※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

初マタの37w4dで赤ちゃんの体重が2840g。お腹が大きくてしんどい。膀胱炎もあるが、散歩ができない。どう過ごせばいいでしょうか。

37w4dの初マタです。
健診で赤ちゃんの体重が2840gと言われました。ちなみに子宮口は全然開いておらず、予定日くらいの出産になりそうです。個人的に、「え、でかっ」と思ったのですが、同じような方、いらっしゃいませんか…😰
自分が痩せ型で、もう赤ちゃんをお腹にかかえているのがしんどいくらいで、膀胱炎も治りが悪く、不調な日々を過ごしており、散歩や体を動かして…とは思うのですが、頻尿と腰痛とお腹の張りでなかなかできません。
どう過ごしたらいいでしょうか…😭

コメント

いとまま

推定体重は少し大きめに出る印象です!!
うちは2500gくらいと言われて生まれたら2400でした。
先輩のお子さんは4000gと言われており、生まれたら3200gだったそうです。

私も頻尿、腰痛、お腹の張りありました!お腹の張りはあるたびに陣痛に繋がれ〜!と念じてました笑
あとは動悸、息切れ、食欲不振も妊娠期間ずーーっとあって、早く生みたくて仕方なかったです。

• N

N

そうなんですね😳前回が2560gって言われてたのに、1週間後の健診で2840gって言われて、どういうこと?!ってなりました💦
    大きく産むと大変ってよく聞くのでビビってました…
    少し大きめに出ると聞いてちょっと安心しました😂

ですよね。ほんと陣痛ももはやどんなものかわからないから、毎晩怯えてます…
    私も早く生みたいなーと思ってます😰

• 1月4日
  • いとまま

いとまま

あくまで推定なのでかなり誤差はあるようです!
    小さく産んで大きく育てるなんて聞きますしね😌
    うちは小さめだったので「お腹の中で十分に育ててあげられなくてごめんね…」ってしばらく落ち込んでました😌

陣痛未知すぎて怖いですよね😱
    でも大丈夫です!今まで長い間マイナートラブルに耐えてきたんですから!!応援してます☺️

• 1月4日
  • N

N

誤差を信じてもうちょっとお腹にいてもらうことにします🥹
    自分の体調的によくなくて産後に手術控えてるので、早く生んで健康な体になりたいな…とも思っているところです🥹
    小さいのもまた不安ですよね😭

怖いです。もう先輩ママさんたち、尊敬でしかありません。私にできるのだろうか…と毎日不安でいっぱいです😰
    ありがとうございます😭

• 1月4日
  • いとまま

いとまま

お辛いですね😭
    私は妊娠前元気すぎるくらいだったのに妊娠期間のほぼ全てずっと具合が悪くて1日も早く生みたいって思っていたのでお気持ちわかります😣

私も産む前は街で見かけるママさんたち尊敬しかありませんでしたし、今も先輩ママさん達すごすぎる…!と思ってます🥹
    怖いですよね、ぶっちゃけめっっちゃ痛いです!産んだ後も痛いし!でも赤ちゃんが全て忘れさせてくれますからね!☺️

• 1月4日
  • N

N

辛いです…寝てても起きてても辛いです😭
    わぁ、ずっと具合悪いなんて…😰

もう不安でしかないです、いろいろと💦
    内診の痛いのレベルじゃないですよね…😭今日初の内診で、痛すぎだろ…って思ってしまったので、お産の痛みは計り知れないな…と思いました😭

• 1月4日
  • いとまま

いとまま

わかります😭
    寝てても横向きから体勢変えるだけでも辛くないですか?
    しかも起きがけにこむら返りになるし😭

内診も痛いですよね😣なんか陣痛とはまた痛みの質が違うというか…
    内診もがっちり閉じてると痛いですが、子宮口開いてくると内診は何も感じなくなりますよ!

• 1月5日
  • N

N

そうなんです!もう夜中にトイレに行くのも一苦労で…昨夜なんて5回も😰

全然開いてなかったから激痛でした😭
    うわー、もう最近痛いこと続きで参ります😂

• 1月5日
  • いとまま

いとまま

夜中のトイレしんどいですよね😭
    尿意で目が覚めてしまうので後期は夜通し眠れないですよね😇
    日中もしっかり休んでお産に向けて体力温存してくださいね!!

私分娩中に「無痛にしてください!!!」って叫びました😂
    結果お産の進みが早すぎて間に合わずそのまま生まれましたが😂怖い怖いと思ってると中々進まないので「早く終わらせてやる!!!」くらいの気持ちで挑むといいかもしれません😂

• 1月5日
  • N

N

しんどいです😓
    しかも、寒いので余計に😰
    横に寝てる旦那も起こしちゃうしで…💦
    ありがとうございます😭

無痛分娩がやっぱりいいですかね?🥹わかりました😂腹をくくるしかないですね😭笑

• 1月5日
  • いとまま

いとまま

確かに😣
    冬は夜のトイレキツイですね😭

初産婦は無痛だといきむのが難しいって聞きますよね🤔
    私は普通分娩でいきむのがわかりやすかったのと、解放された時の達成感はすごかったです😂
    分娩中は無痛ならどれだけよかったか…と思いながら耐えました笑

• 1月5日
  • N

N

私も頑張って耐えます😭
    ちなみに、臨月に入って、散歩とか運動されてましたか?😳
    いろいろ聞いてすみません😓

• 1月5日
  • いとまま

いとまま

私は毎日お散歩5〜10分程度行ってました!
    出産の時は朝一度陣痛がきて、遠のいたので、その間床拭きとかトイレ掃除とかやってました😂

• 1月5日
  • N

N

30分以上歩かないといけないのかと思って、頻尿なので不安でなかなか行けず…5〜10分なら頑張れそうです🙆‍♀️
    床拭きとかいいって聞きます!やってみます🥹✨

• 1月5日
  • いとまま

いとまま

できる範囲で大丈夫だと思いますよ!☺️
    今冬で寒いし😣
    雪国在住なので冬だったら多分行ってなかったです!

トイレ掃除は結構キツイですが、短時間で終わるしトイレも綺麗になっていい運動でした☺️

• 1月5日
🫧

同じくらいにそれくらいでした!
38wになった当日に出産しましたが
いざ産まれると2400ほどでした😂
助産師さんには±500?くらいは変わるから〜って言われました🙌🏻

臨月本当にしんどいですよね💦
2人目は起き上がれない&歩けないくらい恥骨が痛くて全然運動出来ませんでした😂

• N

N

そうなんですね😳安心しました😮‍💨
    このまま予定日までいったらほんと自分の中では予定より大っきくなりすぎだな…と思って、怯えていました。

しんどいです。もうはやく生みたいと思ってしまいます。
    運動できなくても大丈夫ですかね😰

• 1月4日
  • 🫧

🫧

赤ちゃんの見え方とかで結構誤差あるみたいです☺️
    でも逆に大きいかもしれないから小さくて良かったねと言われました🥹
    (私が身長低めで3000超えだと大変になると言われてました💦)

運動出来ないまま2人目産みましたよ〜😂
    なんなら分娩台も自力であがれず
    踏ん張れる!?大丈夫!?産める!?なんて言われてました🤣
    計画分娩だったんですが結局促進剤打って3時間くらいで産めました☺️

• 1月4日
  • N

N

私、身長高めです!
    身長とかも関係してくるんですね😳

うわぁ、私も分娩台、上がりきれなさそうです😰
    もう尊敬でしかないです😭
    みなさん、すごいぃぃぃい😰

• 1月4日
✩sea✩

私、1人目の時、37週の健診で子宮口1本分、と言われましたが、その翌日の夜中に破水して出産になりました!
でも、その時の健診で推定体重3500gと言われたので、Nさんくらいの推定体重なら、そんなに大きくないと思います💦
うちの1人目も実際は3100gと、推定体重より400gくらい小さかったので、全然大きくないと思いますよ!

• N

N

初めて内診があったので、子宮口どんな感じですか?って聞いたら、「んー全然開いてないからまだまだですね笑」って言われて少し残念な気持ちになりました😅それなのに推定体重が一週間前の健診で2560gって言われてたのに2840gって言われて、え??!と驚きでした笑

大きく生むと大変って聞くので、怯えてました😅
    そうなんですね!それを聞いて安心しました😮‍💨

• 1月4日