※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて〜のママリ🔰
子育て・グッズ

公園で問題行動を見かけた子供に注意しました。他の方はどう対応しますか?今後の対応策を相談したいです。

地域の子どもへの対応
みなさんならどうしますか?

今日、下の子と近くの公園に行きました。
上の子は少し前に友達が誘いに来たので別で友達6〜7人と公園にいました。
その中の1人(この子だけが4年生、他は3年生)が、公園の肩くらいまであるフェンスを思い切り蹴り、もともとハズレかけていたフェンスをぐらぐらになるまで蹴り倒していました。
私は黙っていられない性格なので笑思わず声をかけました。怒鳴るわけではなく、注意するようにしました。

•公園のものは公共のもの。壊してはいけない
•自分で直せるのか
•直せないなら家の人に言って然るべき対応をとってもらうように
•上級生なら下級生に見本となる行動をとってほしい 等を話ました。

実はこの子、以前からマークしていて。笑
道路で絶叫したり、賃貸の自転車置き場の屋根の上やごみ捨ての上に上ったり(その賃貸には住んでいません)する姿を見ていました。
普段からよくない行動を見ていたので、この機会にと思い家の人を呼んでくるように言いました。本当に呼んできて直せとは思っていません。脅しのつもりです。きっと親御さんは外でこんな風に遊んでいることを知らないのでは?自分がしたことを自分で始末ができなくて親が頭を下げる姿を目に焼き付けさせてやりたかったですが公園の設備なのでどこのだれに連絡するべきか私自身もわからず…今回は反抗的な態度もせず真剣に話を聞いていたので見逃しました。

みなさんならこういう時どうしますか?
声をかけますか?放っておきますか?
今育休中なのと下の子が外遊び大好きで公園に行く頻度が高いので今後どのようにしたらいいのかみなさんの声を聞かせてもらいたく質問しました!
おせっかいおばさんなのは承知です🥺
お手柔らかに、お願いします🙇

コメント

まぬーる

私も見たことある…子かなーなんて思ってしまいました。
午前午後もずっと公園にいる某あの子のようです😂

きっと、どの地域にもそのような放置子がいます。行動の様子からは、もしかすると特性ありかもですが、親の付き添いがないところをみると、
親は特性とは思っていない可能性があります。

身近な例を出しますと、
そういう放置子さん気味の親御さんは、非常識な方が多く、学校も頭を悩ませていましたね。
他の公園でもトラブルメーカーなようで、地域の方が、学校にお電話くださるようですよ!その上で、生徒指導が個別対応します。

  • はじめて〜のママリ🔰

    はじめて〜のママリ🔰

    確かに、親出せとは言いつつ、親が非常識なタイプだとややこしくなりそうですね💦今後気をつけなければと思いました!ありがとうございます✨

    • 1月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    個人的に注意しようが、
    地域からの声があろうが、
    うちの子になんてことしてくれるんですか!という親御さんが今は多いので、
    生徒指導もかなり悩まされました💦

    • 1月4日
ままり

素直にすごいと思います。
厄介な子がいて、こう対応してくれる親御さんがいたら有難いです。自分はビビリでできないので。

こんなん見たら「やだな〜」と思いつつ、厄介ごとに関わりたくないのでスルーするか、我が子が被害に遭ったら名前と学校だけ聞いて学校に通報です。

  • はじめて〜のママリ🔰

    はじめて〜のママリ🔰

    黙っていられないんですよね😅場合によってはスルーすることも大切なんだと思います。
    我が子が一緒にあそんでいる子なので、自分の子が後々はぶられたりすることも十分考えられますもんね。

    • 1月4日
ママリ

その場で子供に注意するのは小さい子なら必要な時もあると思います☺️

今回は揉め事にならなくてよかったなと思いますが、今の世の中、刃物を持って追いかけられることもあるのでなかなか人に注意したり厳しくするのは怖いですよね💦

私だったら動画にとっておきます。証拠は大事。
できればうまーく名前や学年や学校を聞いておいて、あとから動画を持って行って役所や警察や学校に連絡します。

「その時に注意すると逆襲を受けるのが怖いけど、いてもたっていられなかった」と言って証拠を出しておきます。

  • はじめて〜のママリ🔰

    はじめて〜のママリ🔰

    たしかに、そんなニュースも耳にしますもんね。改めて、警戒心のなさを痛感しました😅

    • 1月5日