※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRママ
子育て・グッズ

双子の1ヶ月半の赤ちゃんが直母での授乳がうまくいかず悩んでいます。哺乳瓶に慣れてしまっているため、直母の練習をしても吸いにくい状況。諦めるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の双子です。
早産であったこともあり、口が小さいから
直接乳首を吸うのは難しいのではと
大きくなれば吸えるでしょうと
入院中に言われたこともあり
ほぼ哺乳瓶で母乳もしくはミルクをあがています

現在体重も3000gを超えてきたので直母練習中です。
ですが、舐める程度で上手く吸ってくれません。
泣いたりすぐに乳首を離してしまったりします。
哺乳瓶の乳首に慣れてしまっているからなのか、、
直母は諦めたほうがいいのか、
でも諦めきれず日中数回吸わないのは分かっていても直母練習をしています。
練習中してももぉ吸うことは難しいでしょうか。
諦めた方がいいでしょうか。

コメント

deleted user

まだ諦めず練習続けていいと思います!
練習中嫌な素振りとか泣いちゃうこともあり心が折れそうになることもあるかもしれませんが、今からでも直母で飲める可能性はあります☺️

  • RRママ

    RRママ

    泣いたり上手く吸えなくて本当に心が折れそうになります。
    でもそう言って頂いてもう少し頑張って直母練習続けていこうと思います!🥹

    • 1月4日
ゆー

はじめまして
月齢が近い双子育ててます👶🏻👶🏻
2人とも低出生(&1人は低哺乳力)
だったのですが、1人目完母だったし
ミルク代も少しでも浮かせたくて
入院中から直母練習ずっとしてました!!

退院後助産師さん無しだと咥えるのが
上手くいかずギャン泣きボイコット
沢山されました(笑)
うちの子達は抱き方を変えて、縦抱きで
練習すると勝率が高かったので
縦抱きでミルクの前に必ず咥えさせる
練習してました💪🏻
なかなか心折れそうでしたが2人とも
3500超えた今、ちゃんと直母で
吸ってくれます❤️‍🔥

助産師さんには3500超えてくると
だいぶ吸えるようになるって
仰ってたのでもう少し練習してみる
のもアリだと思います🥰
(ママがきつくなければ💦)

  • RRママ

    RRママ

    私の乳首の大きさとベビの口の大きさ的に小さい時は難しいと言われ、私も入院中体重も大きくなれば上手く咥えれるようになると思うと言われました。
    大きくなってきた今、哺乳瓶に慣れてしまったのかゆーさんと同じくギャン泣き、ボイコットされてます💔
    来週助産師さんに直母の相談に行くのでその時に縦抱きなどチャレンジしてみたいと思います🥺💕

    • 1月6日
  • ゆー

    ゆー

    グッドアンサーありがとうございます🥳
    直母できるようになった今でも
    (私の通院の為実母に預けたりの時)
    哺乳瓶のタイミング多いと
    つぎの授乳スムーズにいかずに
    首振られることもあります🙌🏻笑

    まだこの世に生まれてきて1か月
    長期戦で行くかあ〜と腹括りました🤣
    お互い無理せずいきましよう〜💕

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れさまです🥲
同じく1ヶ月半頃、めげてしまいそうで完ミに移行しようか悩みました。母乳外来では3ヶ月やればその後楽になる、と言われました。なので諦める必要はないと思います✨
結局私は切れてしまって痛みに耐えられず休み休みやっていたら母乳がほとんど出なくなってしまい、、そこからはおしゃぶり代わりくらいでいいやと切り替えて咥えてもらっていました。

  • RRママ

    RRママ

    どこかのネット情報で生後2ヶ月でそれなら諦めた方が良いと書かれている方もいたので少し安心しました🥲
    とりあえず今は諦めずに直母練習を続けてみます!!
    ありがとうございます🥹

    • 1月5日
🔰みー🔰

わたしの乳首の形や、2人が低体重児ということもあって最初は直母はなかなか上手くいかなかったです😫

退院後は助産所で直母の練習もしました!練習したからか、吸うことはうまくなりましたよ!👏それでもおっぱいを咥えさせたり、もう1人のセルフのみをフォローするのが大変で、今は2人とも瓶哺乳になりました😂
毎日搾乳してます🤨💡

  • RRママ

    RRママ

    助産師さんに根気はいると言われました。
    でもみーさんみたいに直母の練習をすれば上手くなることを祈って私も頑張ってみようと思います🥲💕

    • 1月6日