※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

義母、義祖母の言動ってどうしてこんなに不愉快なんでしょう。うちは、…

義母、義祖母の言動ってどうしてこんなに不愉快なんでしょう。

うちは、すぐ隣に義母と義祖母が住んでおり、敷地内同居という感じです。

息子が生まれてからというもの、束縛された状況に息苦しさを感じ、今もなお頭を抱える日々です。

義母も義祖母も面倒見が良く、妊娠前から良くしてもらっていたのですが、妊娠中から干渉が酷く、ベビー用品の買い物も義母がついてきて私の思うように買い物ができずに悔しくて泣いたこともあります。

息子が生まれてからは孫およびひ孫フィーバーがすごくて、毎日、電話とインターホンが何度もなり、頭がおかしくなりそうでした。

泣きわめきながら主人に不満をぶちまけ、幸いにも主人はその全てを受け止めてくれ、うまく義母と義祖母に話を何度もしてくれました。

しかし、主人が話をしてしばらくは落ち着くものの、義母と義祖母にとっては全てのことがらに「時効」があり、時が経つと忘れるのか、ま、いいや!と思うのか分かりませんが、また束縛とも取れる世話焼きが始まります。

産後の心が不安定な時期を過ぎた今、ある程度のことは私自身が言えるようになりましたし、ある程度はやり過ごせるようになりましたが、やはり心の疲れは溜まっていきます。

主人に言えばまた話してくれると思うのですが、やはり主人の母親と祖母のことなので、主人にとっても心の負担になると思うと、できる限りは自分でうまくやるしかないとも思います。

主人は本当に仕事を頑張ってくれていて、休む暇もほとんどないので、ゆっくり話す時間がないというのもあります。

何度も繰り返し鳴る電話やインターホン、すぐに出ないとドアをドンドンしたりドアの外から呼びかけてきたりするという行為に恐怖さえ感じてしまいます。

なので、携帯は常にマナーモードですし、インターホンは電源を切ることが増えました。

今日も息子と水泳に行っている間、何度か着信があり、水泳に行っていることを知っているはずなのに何度もどうしたのかな?と心配で掛け直したら、「どら焼きがあるから取りに来て」と。主人は休みで家にいたので、「○○が家にいるよ」と言うと、「休んでるのに電話したら怒られるだろ」と言われ、私にはお構いなしにしつこく連絡するのに・・・とモヤっとしてしまいました。

帰りに取りに行くと、「プールの後でお腹すいてるだろうから今食べさせろよ」と言われたのですが、お昼ご飯の時間だからと断ると、しつこく食べさせろとうるさくて、イラっとしたので、「だから、もうお昼!」とズバっと言うとやっと諦めてくれました。

食べ物に関しては、時間や食べる物、食べる量を私が管理してやっているので、勝手に食べさせないでほしいと伝えてありますし、それでも許可なしに食べさせたり、食べさせようとしたりする時はその場で注意しているのですが、ずっと言い続けなきゃいけないのでしょうか。

一度行ったことは何度も言わせないでほしいです。

正直、疲れてしまいました。

コメント

ahgy.m

お疲れ様です。過干渉な人達ですね。余りにも酷いならご主人に伝えてもいいと思いますよ?私も最初は気にして言えませんでしたが、主人には『良くしてもらうのは有難いし、〇〇の親の事を言うのは嫌だろうなって思うから自分で解決しようと頑張ってみたけど…』と長々前置きしてボロカスに言いました。笑
最終的には『お願い、約束を聞いてくれないならコッチにも生活があるし孫には会わせません』と伝えてくれました☺︎

• あんな

あんな

私も限界が来る前にボロカス言ってスッキリしようかな笑

以前、一度主人がかなり厳しく言って、孫に会わせない!ってなって、しばらく会いに行かなかったこともあるんですけどね。

歳のせいもあり忘れっぽいのでしょうかね?

• 3月9日
  • ahgy.m

ahgy.m

限界まで我慢って良くないですよ‼︎笑
    うちは車で20分の距離ですが、
    毎日来られた時に言いました💦

都合の悪いことは無かった事にするんでしょうね〜。言っててもダメならもう主人に言うしかないですね(。-∀-。)

• 3月9日
  • あんな

あんな

我慢は良くないですよね。
    前は我慢して爆発してたので、我慢しないように吐き出すようにしてはいます。

こうやってママリで共感してもらえるだけでもかなり心が軽くなります。

• 3月9日
なおじろー

うちの義母と似てます。
世話を焼かないと落ち着かないのか、あれこれ言ってきます。
悪気がないだけにこちらも強く言えず厄介です…。

言い方悪いですが、歳をとっていることで、性格は変わらない&忘れてしまうのダブルパンチなんだと私は思っています…。
そしてあまり人の話は聞いていないです。
スルー能力ハンパないな、と思います。

うちの義母も時効があるのでしばらくしたら元どおりというか、多分根本的な事を分かっていないんですよ。
「メインで子育てするのは誰なのか」って話じゃないですか?
そこを正しく理解していればひどく干渉なんてしてこないんだろうけど「口出しをしない」って所だけ気をつけようとするから一時的なんだろうなと思っています。

かといってそこの理解を求めても無理なんでしょうけど( •̅_•̅ )
私もハッキリ言うようにしてますが、あんまりなときは旦那にお願いしています。
言うのも気を遣いますよねぇ。。

• あんな

あんな

似ていますね!うちの義母も基本人の話聞かないです。

悪気がないってほんと厄介ですよね。

私や息子のことを可愛がってくれることは有難いんですけど、断ってもゴリ押ししてくるのは勘弁してほしいです。

• 3月9日
おさる

大丈夫ですか?
お察しします…。

義母に似ています。
イライラしますよね…。
たぶん、都合の悪いことは覚えてないんでしょうね。

私も、勝手に硬いご飯あげられそうになり、「○○ちゃん(息子)にご飯あげなさいよ」と言われ、「この時間にあげると、ご飯の時間がずれるので」とか、「家にご飯用意してあるので」と言うと、「可哀想」と言われます。

うっせーくそババアって感じですけどね。

• あんな

あんな

ほんと、都合の悪いことは覚えてないです。
    というか、自分の良いように曲げて解釈して言い訳を作るんだと思います。

食べ物あげようとして断ると「可哀想」って言われますよね。

何かに構わず食べさせる方が可哀想だわ!って感じですよね。

• 3月10日
カーサー

私も今年から敷地内同居始まります。あまりにも干渉は嫌ですよね、私も干渉酷かったら言おうと思います。無理しないでくださいね。旦那さんに言って理解もらえると良いですね、実家には帰れてますか??

• あんな

あんな

敷地内同居が始まってしまうんですね。
    お互い頑張りましょう!
    実家には結構帰っています。
    遠いので、1,2ヶ月単位でガッツリ帰るのですが、その時も孫に会えなくて寂しいと連絡きます。
    私の両親だって孫に会いたいんだから!って感じです。
    ウザすぎです。

• 3月10日
  • カーサー

カーサー

実家は遠いですか?私も帰りたい時に帰らせてもらいます。働いたらなかなか帰れなくなりますが、3ヶ月に1回は帰ろうと思います。

• 3月10日
ストロベリー

大変そうですね(>_<)
もう電話かかってきても、かけ直さない時もあっても良いとんじゃないかと思ってしまいました(^_^;)
嫁だから何言っても良いと思ってそうですね。

• あんな

あんな

たまに完全無視してかけ直さないです笑

「昨日電話に出なかったから・・・」とか何とか言われますが、「あーうーん」ってテキトーに誤魔化してます。

• 3月10日
moe

嫁姑関係ってほんっっとめんどくさいですよね、、、

読んでると、言いたいことをキッパリ、ハッキリ言ってあげると分かってもらえてるようなのですが、それでも無駄ですか?

• あんな

あんな

めんどくさいですね。

それなりにハッキリ言ってるつもりなのですが、もっとガツンと言わなきゃ伝わらないんですかね?

主人が言ってくれる時はかなり厳しく言ってくれてるみたいなのですが、たまにへそ曲げて逆ギレしてきますからね。

私も逆ギレされても嫌だし・・・とか思っちゃいます。

• 3月10日
  • moe

moe

そういう人たちって、ほんとに迷惑がってるって思わないんですよね!

だから嫌なことはイヤ!!とガツンと言い続けた方がいいと思いますよ!
    でないと分からないんですよね頭悪いから😅😅

• 3月10日
コアラ−5kg

毎日の電話とインターホン攻撃怖すぎますね💦
ウチも敷地内別居先月から始まって、毎日ではないけど、ちょくちょくいきなりノックされます。インターホンまだないので。そしてちょっとの用でもいちいち上がってきます。そんなこと毎日されたら発狂ですね。しかも2人ってのがキツイですね💦
でもある程度自分でハッキリおっしゃってるのですごいと思います!私は自分では何も言えません。旦那からも私が言わせたと思われるの嫌で言ってもらってません。まだ耐えられる範囲だからだと思います。
お互い溜めすぎないようにしましょうね😅

• あんな

あんな

ほんと怖すぎますよ!
    どうでもいい用事なのに。

基本食べ物持ってくる感じです。
    たまに来客があるから顔出せとか。
    誰だよ?知らねーよ!って感じです。
    ただ孫を見せびらかしたいだけですよね。

お互い溜めないよう気を付けましょうね!

• 3月10日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

分かります!
    ウチも食べ物持ってきます。
    来客だから顔出せもうっとおしいですね😣落ち着くことを願ってます💦

• 3月10日

孫のストーカーみたいで怖いですね。

あなた達の行動に恐怖すら感じます、こちらにも生活があるので控えて下さい。
と言っていいと思います!!

• あんな

あんな

まさに!ストーカーみたいだなといつも思います。

いつも暇で家にいるので逐一駐車場を確認しては、私の車がいつ出掛けていつ帰ってくるかとかチェックされてて、「どこに行ってたの?」って聞いてくるし、マンションでエレベーターがあるんですけど、帰って来たのを確認するとエレベーターの前で待ち構えていたり、気持ち悪いです。

この前、主人が帰って来た時にもエレベーターの前で待っていたみたいで、それにビビった主人がブチ切れて帰って来たので、「それ、私もよくやられるんだけど」と言うと「気持ち悪いね。頭きたから文句言ってやる!」と鼻息荒げて文句言いに言ってました。

それ以来今のところ待ち構えてはないのですが、またやられると思います。

• 3月10日