※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

保育園に行きたがらない娘がいる。吐き気や咳があり、保育園に行くと泣くことも。仕事があるため毎回お休みするのは難しい。娘を休ませすぎたくないが、どう対応すればいいか悩んでいる。

私の愛情が足りてないのでしょうか。
去年の年の終わりくらいから、保育園に着くと行きたくないと言うようになりました。
土曜日も働いてるので、土曜保育もあり教室が変わります。着いてからバイバイすると、ハグしてから離れず、「今日行けない」と言い泣いてしまいます。
痰が絡む咳をしており、うまく吐き出せないのか、咳込むと、嘔吐してしまいます。本日、朝も保育園に着いてから咳込み吐いてしまいました。そして、だるいと言って今日は仕事がないのでそのまま連れて帰りました。
家に帰ってから普通に遊んでます。全然機嫌も良くいつも通り元気です。
保育園の決まりで嘔吐したら24時間はお休みと言われてはいますが、仕事もあるので毎回この度にお休みするのも限界があります。保育園に送る度に今日は大丈夫だろうか?また泣いてしまうのかなとモヤモヤします。保育園で、何かあるとかはないと思いますが、お迎えに行ったらコロッと気分も変わってふざけていたりして、朝の機嫌はなんだったのかと言うくらいです。
ただ、単に私と離れたくないのはわかりるし、娘も頑張ってるのに、だるい、吐きそうと言うので、またお休みするの?と思ってしまう自分にも嫌になります。
その度に言えば休める癖もつけたくないのもあります。
どのような対応がいいと思いますか??

コメント

ひみづ

うちも土曜保育を月2.3回利用しています。娘は土曜保育の日は好きみたいですが、平日はほぼ行くたくない、休みたいと言います😓
頭が痛いとかお咳が出る鼻水が出るなど言っていますが、よくよく聞くと、娘の理由は「お昼寝の時間が苦手」と「◯◯先生に怒られるから」と言います。
お昼寝の時間が苦手なのは、家でももう3歳くらいからお昼寝はできなくて、みんなが寝ている時間にじっと布団でしているのがとてつもなく長いんだと思います💦
でも先生に怒られるという理由は、今は色んなニュースもあるし気になって他のママに聞くと、やはり娘と同じように注意をされている子が多いみたいです。私がお迎えに行ったときも◯◯先生は厳しく注意しているのが目立つので、これは子どもにとっては親以外の大人に言われたら怖いだろうなと感じる程です。

ただ発熱や嘔吐などの理由以外で休ませたことはなくて💦娘からしたら休みたいのは分かりますが、やはり休めるっていう癖が付いたら困るな…って思って。私の親は、小学生じゃないんだし保育園くらいならそんなに休みたいなら休ませてあげたら?と言いますが、やはり仕事がありますからね😓

ただひとつ言えるのははなさんの愛情不足はないと思います‼️むしろ、ママと家で居るのが安心で休みたいということだと思いますし、保育園で嫌なことがあるのでは?と探ってみてはどうでしょうか?💦
5歳くらいになると自我もしっかりしてきて特に女の子は友達同士の付き合いもだんだん複雑になると思いますし、そう言った理由もあるかもしれません😢

• はな

はな

ありがとうございます😭😭
    理由を聞いてみた所、男の子に靴を汚されて嫌だったと言いました。その時だけの事かもしれませんが、その子は発達障がいがありまして嫌がらせとかではないのかなと思う所もあるので対応が難しいなぁと思ってます💦一応先生にはお伝えしようかと思います!

確かに今色々とニュースがあるので不安になりますよね💦
    うちは発熱や嘔吐で休む事ありまして、元気はあるのですが、保育園のルールでどちらも24時間お休みと決まってるんです。
    こればかりは仕方ないのかなと思いつつ、元々泣くと嘔吐するタイプなので毎回お休みとなるとこちらも働けないなと💦
    もう少し話して聞いてみようかと思います🥲
    ありがとうございます😭

• 1月4日
  • ひみづ

ひみづ

相談してみても良いかもしれませんね😢
    大人にとっては些細なことでも、もしかしたら子どもにとってはショックだったことかもしれませんし…。

我が家はお昼寝時間はどうにもならない、先生のことも正直言い難くて、早く新年度になれ!と願うばかりです😓年長になると先生も変わるしお昼寝時間もなくなるので💦

保育園に着いても気持ちがあまり切り替わらないですか?

• 1月4日
  • はな

はな

そうですよね!ちょっと相談してみます🥲
    お昼寝は嫌いじゃないらしく、寝ているそうですが、普段はお昼寝一切しないので、保育園とお家では過ごし方も全然違うので気を使うのもあるのだろうなと思ったり💦

保育園に着くと気持ちがもう行きたくないモードになってしまうんですよね…
    私といつもハグしていってらっしゃいと離れるんですけど、それが最近では、離れず行きたくないと始まるんです😞それで、お迎えに行くとけろっと機嫌直ってる感じです😵‍💫本人なりに頑張ってるからありがとうと沢山伝えたりしてますが、新年スタートが行きたくないモードだと私まで明日行けるだろうか、考えてしまうばかりです💦

• 1月4日
  • ひみづ

ひみづ

そうなんですね💦後ろ髪を引かれる思いですね😢
    先生に少し相談してみて、少しでも登園がしやすい雰囲気作りを先生も協力してもらえると良いですね🥺💦
    大人も長期休みのあとは特に行くのが嫌になりますし、なんとか頑張れると良いですよね😢

• 1月4日