※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園が決まり、新たな悩みが。保育園は職場近くを希望。将来の転校や引越し、居住地に悩む。

保育園が決まりました!
私の住んでるとこは田舎なので待機児童とかはないかなーと思ってましたが。
これで一安心!!

そこで新たに悩み事が…。

保育園を希望する際に、自宅近くか職場近くか悩みましたが…評判の良い職場に近い保育園を第一希望で申請しました!
送迎も職場に近い方が延長保育せずに済みそうだったので。
職場は隣町で、自宅から車で15~20分。
保育園までは車で10分です。
申請したあとに小学校に入る時、お友達と離れちゃうのでは?と知り合いから言われ、はっと気づきました。笑
なんと情けない…。

まだまだ先の話ではありますが、息子さんにとってどのようにしてあげるとベストかなー?と考えてしまいました。

転園?
引越し?
小学校なんとかなる?

現在、賃貸ですがいずれはマイホームが欲しいなと思っています。
どこを居住地にすべきか…。迷います。

コメント

なんとかなると思いますよ(o^^o)
私自身が、幼稚園から小学校に上がる時に引越ししたのですが、正直その頃の事なんてあんまり覚えていません。友達と離れて寂しかったとか、小学校で孤立したとか全くないですよ(*´◒`*)
心配しなくて良いと思います。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    心配しすぎですよね!⸜( ⌓̈ )⸝
    経験談、心強いです!
    聞いて安心しました!(;_;)
    きっと子どもはお友達すぐ作れますよね!
    仲間はずれになったらかわいそうだなと思って心配しちゃいました!

• 3月9日
菖蒲

保育園悩みますよね!
私も職場近くか自宅近くか迷いました。自宅近くだと主人の両親にもお迎え頼みやすいので、自宅近くにしました。

確かにお友達と離れちゃうかもしれないけど、すぐに新しい友達作るし、そんなに深く考えなくて良いのかなと思います。
転勤族のお子さんは少し可哀想かな…とは思いますが。

私は子供の頃に二回保育園かわりましたが、あまり寂しかった記憶はないです。むしろ友達が沢山できたので良かったのかも!?仲良かった子とは、離れても長く文通してました。

• あや

あや

保育園悩みました!(´-ω-`)
    やっぱりお迎えのしやすさは大事ですよね。
    私の場合は主人の実家が希望した保育園に近くて、いざと言う時に頼めるかなという思いもありました!

新しいお友達、すぐ作れますよね!⸜( ⌓̈ )⸝
    その言葉を頂いて安心しました!

保育園2回もかわったんですか!!
    やっぱり子どもは順応性が高いんですかね?( ´﹀` )
    友達たくさんできるっていうのもいいかもですね!
    保育園でも小学校でも、たくさん友達作ってくれることに期待します!

• 3月9日
Gママ

保育園に勤めていました。

小学校区内の園に入る人が多いですが、仕事の都合で…と家からは遠く職場から近い、家と職場の中間などで選んで入園する子も増えていますよ!

確かにお友だちと離れてかわいそうとも思いますが、大人が思っているより子どもは環境になれるのも早く、新しいお友だちもすぐにできると思います!
なので、私はなんとかなるかなと♪

保育園の送迎は毎日のことなので、あやさんの行きやすいようにやるのが一番だと私は思います!

• あや

あや

それぞれお家の事情がありますもんね!
    うちだけじゃないと思うと、大丈夫な気がしてきました!(*´ `*)
    知り合いから指摘されて、一気に不安になってしまいましたが、きっとなんとかなりますね!!
    保育園の送迎時間帯は優先事項ですし、子どもの環境に慣れる力に期待しておきます!!

• 3月9日
マナっぺ

私も自宅から10分ぐらいのところに預けてますよ!
地域違うし、学校別々になるかもしれんけど人それぞれの家庭の事情ってあると思いますよ!
私の場合は自宅から10分のところに預けてますが旦那の祖母の家の近くなのでもし迎えに行けなくても旦那の親に頼めるので便利かなぁと思いそこにしてます。

• あや

あや

同じような感じですね!
    それぞれのお家の事情に合わせて、どうにかやってくしかないですもんね!
    もし自宅近くの保育園にするとお迎えギリギリで延長保育に引っかかると経済的に…と思うとやっぱり職場に近い方がよいです。笑
    子どもには保育園でも、小学校でも友達たくさんつくってくれるように期待しておきます!!

• 3月9日
ゆう

我が家は今通わせている保育園の子は全員同じ小学校に行きます。
ですが、春から息子に通わす小学校(引っ越し予定です)は1学年の生徒が100人程度と1学年3クラスほどになります。旦那はその小学校出身なのですが旦那が言うには同じクラスに同じ保育園だった子はゼロか1人ぐらいだったそうで😅
人数の多い小学校、学区だと保育園の友達と~というのは考えなくても良いのかなと思っています。
うちも友達がいない中での小学校生活を送る息子を心配していますが、旦那の言葉を信じて!!息子を応援しています😭
過去トピでしたが気になって書き込みさせてもらいました💕

• あや

あや

私の住んでる地域は保育園が3つ、幼稚園が1つあります!
    なので、小学校入る時にはわりとごちゃ混ぜだし大丈夫かも?と思っているのですが、小学校はやはり少子化で児童数が少なくなってるみたいで。
    確かに人数の多い学校だといいかなーと感じます!
    旦那様は経験者なのですね!!
    すぐ友達つくってくれるといいなーと期待です!!
    既にグループとか出来てないといいなとか、息子も社交的な性格だといいなとか考えてます😂
    お互い、息子がんばれー!と応援しましょう!!
    過去トピに目をとめて頂きありがとうございます!

• 3月11日