※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

バースプランの書き方に悩んでいます。助産師への要望や不安があり、具体的な内容を書けずにいます。何を書けばいいかアドバイスを求めています。

バースプランの紙をいただきましたが
書きたいことが思い浮かびません。。
例を見てみたのですが
助産師さんに優しくしてほしい等があり
書くのがなんだか恥ずかしいです🥺
怖い助産師さんもいるのでしょうか。。 
呼吸法やいきみ逃しを教えてほしいって
そんなの書かなくても教えてもらえるものだと
思ってました😂

これは書けばよかった!!というものがあれば
教えていただけると嬉しいです🙇✨

コメント

ママり

私は無難ですが😂
カンガルーケアをしたい
胎盤を見たい
って書きました!
ご参考までに😂🙏

もかママ

バースプランは書いた事ないので、してもらって良かった事を!
産まれたら写真を撮ってもらう。
立ち会いじゃなかったので、旦那に電話させてもらう。
痛みがある時にそばにいてもらう。
次の時は、出産に関わったみんなで写真撮りたい!を言うつもりです。忙しいとは思うんですけど、一生に一度のことなので、どんな方が関わっていたのか残しておきたいので。

ママリ

・胎盤見せてほしい
・臍の緒を夫に切らせてほしい
・生まれたら1番に夫に抱かせてほしい
・進捗状況をこまめに教えてほしい
・注射の針が苦手だから見えないようにしてほしい
って下の子の時は書きましたー!

はじめてのママリ🔰

怖い助産師さんいます😢

なので、きつい言葉を向けられるとストレスを強く感じてしまうので穏やかに声掛けをして欲しい、など書くのありだと思いますよ!

例えば、痛みに弱くパニックになりやすいので穏やかに落ち着かせて欲しい、呼吸法やいきみ逃しをその都度声掛けしてアドバイスして欲しい、と書くとかですかね?

あとは、
・生まれたら一緒に写真をたくさん撮りたい
・夫にへその緒を切って欲しい(写真に撮ってほしい)
・産後は体力回復を優先したい

などとかくと思います!

はじめてのママリ🔰

優しくして欲しい
励まして欲しい
進み具合を教えて欲しい
胎盤を見たい
動画を撮って欲しい
など書きました🥹

細かいことを書いておいた方がどうして欲しいのかわかって助産師さんも助かるかもしれないです🍀