※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
その他の疑問

1歳3ヶ月…初期虫歯だと言われました( ; ; )経過観察の段階なので、こ…

1歳3ヶ月…初期虫歯だと言われました( ; ; )

経過観察の段階なので、このまま歯磨きを頑張るしかないのですが、後悔と罪悪感でいっぱいです。

もしこのまま進行したら、黒いフッ素を塗ってお歯黒になるか、大きな病院で押さえつけながら治療だそうです。

黒いフッ素は黒い限り、進行は抑えられますが、抜けるまでずっとお歯黒です。前歯だし、女の子なので、可哀想です…
治療の場合は、歯医者がトラウマになったり、再発の可能性もあるそうです。

同じ年頃で虫歯だと診断された方、治療方法はどうしましたか?

コメント

Arara

毎日歯磨きしてて虫歯ですか❓

  • ちょこママ

    ちょこママ

    はい、そうです( ; ;

    • 3月9日
  • Arara

    Arara

    歯医に行って虫歯だとわかったんですか❓

    • 3月9日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    はい、診てもらいました(^^;;

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

虫歯は親だったり大人と同じ箸からうつるって言いますよね(>_<)虫歯は酷いですか?

  • ちょこママ

    ちょこママ

    初期虫歯です!

    • 3月9日
みこ

歯科衛生士です(^^)
私が働いていた医院はお子さんがたくさん来院しますが、初期虫歯であっても、穴があいていないかぎり治療に入らないことがほとんどでした。前歯であればハブラシも当てやすいですし、フッ素入りのジェルなどで毎日磨いてあげると良いですよ(^_^) バナナ味やフレーバーもいろいろあります!穴があいていれば、虫歯は進んでしまうので治療しますが、押さえつけて治療するか、治療の練習をしてから治療するかなどは、院長先生のやり方がかなり影響するので、行ってみないとわからないですよね… なので、もし今後、違う病院に行かれるなら、電話で小児の虫歯治療の方針を聞いてみるといいかもしれないですね(^^) 黒いフッ素も使用する病院としない病院があるので、聞いてみるといいと思います☆ ただまだ一歳3カ月ということなので、あまり高濃度のフッ素は使用しないかもしれないです。
お母さんが後悔と罪悪感を感じることが出来れば、次に気をつけられます!ご自身を責めないでください(^ ^)

  • ちょこママ

    ちょこママ

    そうなんですね!
    フッ素入りのジェルで歯を磨けばかなり虫歯の進行は防げるのでしょうか?
    ありがとうございます( ; ; )今までよりも念入りに歯を磨きます‼︎

    • 3月9日
  • みこ

    みこ

    お口の中に汚れが残っている状態だと、フッ素を使ってもあまり意味がないのですが、正しく使用すると、ある程度進行は防げると思います(^^) ただ実際のお口の中をみてないので、一般的な考え方になりますが…
    寝る前は特に念入りに磨いてもらって、フッ素のジェルを使ったら、出来れば水などを飲まないようにしてもらうといいかと思います!美味しい味だと舐めてしまうかと思いますが、あまり気にせず、まず汚れが残らないように気をつけてみて下さい(^^)

    • 3月9日
deleted user

うちは上の子が1歳8ヶ月健診で上の前歯に初期虫歯見つかりました!それから3ヶ月おきにフッ素へ行き、その後別の歯医者に変えてからは毎月通って診てもらってました♪フッ素は3ヶ月おきなので、その他の月はMIペースト塗ってもらってました。歯医者に通うようになって5年。特に治療もせずでしたよ!今はもうその前歯もないです(笑)
哺乳瓶や夜間の添い乳などされてるようでしたらすぐやめる、歯磨き頑張って、虫歯が歯の隙間ならフロスも通す。フッ素入りの歯磨きジェルを使う(我が家は歯医者で売ってるチェックアップ使ってます)、定期的に診てもらう…などやれることをやっていれば大丈夫だと思います‼︎

  • ちょこママ

    ちょこママ

    とても努力されたんですね‼︎うちは添い乳なので、どうにかしなきゃです…
    MIペーストというものはどのような薬なんでしょうか?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳されてるんですね!早めにやめた方が良いかもです!私も1歳8ヶ月健診を受けるまでずっと夜間起きるので添い乳して授乳してたんです。健診で虫歯が見つかった時に添い乳はもうやめてねと言われて、すぐ断乳に踏み切りました😂ねる前に歯磨きしてても添い乳してるから前歯が虫歯になりやすいようで💦
    MIペーストは歯磨きのあとに塗るもので歯医者で売ってます!口の中の酸性の状態を中性にしてくれて、さらに酸性の状態を維持してくれるようでそれで虫歯予防が出来るんだと思います😊

    • 3月10日