※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

11月から掛け持ちを始めた女性が、年収を下げるよう旦那に言われて困っています。稼ぎたいのに月収が思ったより低く、年収の壁について理解できていないようです。

社会保険などについてです!
11月から掛け持ちをはじめました。
旦那に年収高くなると控除が受けれないから年収150万以下にして。と言われたのですが、たくさん稼いでもその分税金等がかかってくるってことですよね?
稼ぎたくて掛け持ちし始めたのに月の給料12万前後かー…😥となっています😅
年収の壁などの話がいまいち理解できてなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

その前に130万の壁はご存じですか??
今旦那さんの社会保険の扶養に入っているなら自分で国保を払わないといけないんですけど…
だいたい年間29万なので、160万は働かないと損すると言われてるので…150万におさえるくらいなら130万におさえたほうかいいとおもいますよ…扶養額を考えると…200万くらいないと損するとは言われてますけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに年収129万円と160万円だと保険料とかをかんがえると年間で手取り6万の差しかでない計算になりました…

• 1月3日
優龍

まずは
130万超えたら
扶養抜けなくてはならなくなります

社会保険ではなく
自分で国保に入ることになりますよ。

毎月2〜3万
年金と保険料の支払いがあります。