※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZU
子育て・グッズ

里帰り出産をするか自宅近辺で出産するか迷っています。里帰りのメリットとストレス、夫の忙しさ、義母の手伝いなど考えています。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

里帰り出産をするかどうか迷っています。

そろそろ産院を決めなくてはいけないのですが、自宅近辺の病院にするか、実家(住まいから新幹線で4時間)で里帰り出産をするか決め兼ねています。

産後の生活を考えたら、里帰りをして両親や親族の助けを借りられるのは大きなメリットだと思います。しかし、実家での生活にストレスを感じてしまいます。現在、仕事を休ませてもらって実家で療養しているのですが、約10日間の生活の中で、父親の口癖(否定的な言葉が多い、母親を責める言葉が多い、「絶対〇〇した方がいい」と決めつけた言い方をする)にうんざりしています。また、のんびり過ごせて気が楽な反面、する事が無さすぎて「自宅にいたら片付けができるのに。掃除ができるのに。」など考えてしまいます。

個人的には自宅近辺の産院を選びたいのですが、産後の生活の中で夫に八つ当たりをしてしまうだろうなということ、また出産予定日とその後1ヶ月程が夫が特に仕事が忙しい時期なので立会い出産はもちろん育児への参加も難しい事が予想され、夫の負担を考えると側にいない方が…と思ってしまいます。自宅近辺を選んだ場合には義母が「もちろん手伝う」と言ってくれているので心強いと思っています。ただ、特に仕事が忙しく毎年その時期は仕事をこなすのがやっとな夫にとって、育児もしなきゃとプレッシャーをかけたり、私のストレスの捌け口にまでさせてしまうのはあまりにも酷だろうな…と思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ございませんが、皆さんのご意見やご経験を参考にさせていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ます

私は実母の小言が嫌なこと、無痛分娩希望だったこと、気ままに育児したかったことがあり自宅近くのクリニックで産みました。

実家がストレスなら私は自宅近くのクリニックをお勧めします。

• YUZU

YUZU

コメントありがとうございます!実家がストレス…とは両親には言えなくとも、「無痛分娩が希望だから」「自分たちのペースで育児がしたいから」などの理由なら言いやすいような気がします💡

• 1月3日