※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

おばあちゃんが子供に同じスプーンで食べ物をあげてしまい、気になっています。どう伝えればいいか悩んでいます。

私からして祖母、息子からしてひいばあちゃんなんですが、この前ご飯に行った時にキッズカレーを食べててそのスプーンで知らぬ間に一口味見したり(結構ねぶったやつ)、食べてるものを同じスプーンで分け与えたりするんです。。
子供にはまだ早いおやつとかもあげようとしたりします(これはまだ食べれないからいいよ〜と断ってます)
おばあちゃん大好きだし、昔からおばあちゃんっ子だったんですがこれだけは少しイラッとしてしまって😓😓
でも同じスプーンであげないでとか言うと、おばあちゃん傷つくかなぁって思っちゃってなんて言えばいいのか分からなくて。
おばあちゃんだから、正直歯の状態心配だし息子に絶対菌がうつってると思います…
結構それがストレスです。。
なんて言えばいいですかね。

コメント

まんまる

子どもはインフルとか風邪とかすぐもらうから食器分けた方がいいみたいよ!おばあちゃんにうつっちゃうのも嫌だし💦みたいな感じで伝えてみるのはいかがですか?😣
こういうのって中々言い出しにくいですよね😣

ママリ

嫌ですよね😞!!!
私の実母がしそうになるのですが風邪とかの病気うつるよ!!!!!と脅してます💦

ずっと気にしてたんですが、なにかのニュースで食器とか分けてもむし歯菌とかにかんしては意味ないってのが研究でわかったって見ました!
検索すると出てきます!

でもそう言われてもなんとなく嫌ですよね。風邪とかおばあちゃんにうつったら心配だから分けようという感じが傷つけなくてよいかと。。。

ママリ

私もそういうの本当気にするタイプです!!
私はやんわり食器別にしてることを予め伝えてから開始してます😂親世代以前はやるのが絶対の世代なので、やられる前に釘を刺す。
意外に親世代もやる前に言われた方がすんなり入るみたいですよ!
やられた時に言われると育児の先輩は何にしても嫌味として取られちゃうので。
私は口酸っぱく義実家でも言ってます😂
子ども達は虫歯はもちろん、風邪もひきにくい子達です!何やかんや別が安心です😮‍💨