※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お子さんが低体重で生まれたため、生活習慣病になりやすい可能性があります。離乳食や食事に気をつけるように指導され、不安を感じています。


正期産で低体重で産まれてきたお子さんで
心配事や不安な事はありますか?
またどんな事を気をつけていますか?

37w 1900g 45センチで産まれてきました
色々エコーの時に言われてましたが
結局小さかった原因は不明でした。
(ちなみに上の子はビッグベビーでした😂)

小さく産まれた子は生活習慣病になりやすいから
気をつけください、
離乳食や通常食になったとき
上の子を育ててきた同じ感じて
ご飯やお菓子をあげたらダメと
保健師さんに言われてしまい
不安になっています


コメント

ママリ

生産期39w 2100g 47センチでした!
私もお腹の中にいる時から小さい小さいと言われ続けていて、今も小柄ですが元気です!

気をつけてきたことは、医師から口酸っぱく言われたため、離乳食初期からレバーや豚肉などのペーストを意識して多めにあげるようにしていました!
離乳食もよく食べる子だったし私も初めての子で栄養面はかなり几帳面に管理してたと思います。
…が、今もめちゃくちゃ食べますがめちゃくちゃ細いです😂

心配事は、やはり今でも小柄なことなどですかね💦
元気で風邪などもあまり引かないのでそこは安心なのですが🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小さい小さいと言われる妊婦生活辛いですよね😭

    ありがとうございます😭✨
    私も離乳食が始まる際は
    参考にさせてもらいます!

    私も上の子の時は
    偏りがなくあげてましたが
    上の子と同じようではダメって言われてしまい...

    小さいけど、ちゃんと食べてくれるなら安心ですよね😭

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

今4歳です
38w2000gで産まれました
生活習慣病になりやすいとか私は何も言われませんでした😭
お菓子などもダメなんですね知りませんでした💦
特に何もなく成長してクラスでも一番大きいです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何も言われなかったのですね!
    私も小児科の先生には
    今の所言われて無いのですが
    保健師さんに言われて
    調べたら確かに書いてあって...

    クラスでも1番大きいんですね!凄いです!産まれた身長はどれぬらいありましたか?😳

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんに言われたんですね😭
    産まれた時は48cmでした!身長は遺伝で高いので他の子より頭一つ分出てます🤣
    体重は成長曲線ど真ん中です❗️
    最初はミルクの飲みも少なかったので中々大きくなりませんでしたがちゃんと大きくなりました❗️風邪は引きやすいですが感染症などは一度も引いたことないです✌️

    • 1月3日
めろんぱん

24w700g 30センチで産まれてます。

上の子と同じ感じでご飯やお菓子をあげたらダメ?
初めて聞きました。

うちは大きくなるためになんでも好きなもの食べさせなさい。お菓子でもいい!って言われてますよ。
油分、糖分をたくさん摂るように言われました。
白米にも油混ぜてあげたりして…

今でも小さいですが、幼稚園のクラスの中で体はかなり強い方です!!
大きいからって丈夫か?って言われるとそれは違うんだなって思います☺️
ただ、家で感染症対策はそれなりにはしてます!

はらぺこあおむし

39w2280g47cm

特に何も言われませんでした!
気をつけてることもないです!

はじめてのママリ🔰

37週2046gで産まれました。
とにかく痩せ体質なので食べても食べても増えていかない。
そのため助産師さんに体重のことで大変だと思うけど頑張ってと言われましたね。

私自身1800g程で産まれて好き勝手に食べて40代ですが健康体です。