※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。11ヶ月の娘が離乳食をあまり食べないため、体重が心配です。母乳を減らすのは早いでしょうか?離乳食の量や時間についても不安です。

相談です、初めての育児で分からないことばかりで周りとばっかり比べてしまいます😅

生後11ヶ月の娘なのですが、離乳食をあまり食べません
量は

・朝 80~100g +母乳左右2分ずつ 米80 ヨーグルトバナナなど 50 出してますが ほぼ、ヨーグルトとバナナと米少し
・昼 頑張って130+母乳左右2分ずつ 米80 おかず 30~50
・お菓子 お菓子や果物少しと 母乳 寝落ちするので左右合わせて10分弱吸ってるかもです
・夜 頑張って130~150+母乳左右2分ずつ 米80おかず30~50
・寝る前 母乳寝落ちが多いので左右合わせて10分ぐらい吸ってる時もあります

未だに母乳を1日5回あげてますが
途中でおなかいっぱいになるのか左右2分ずつぐらいしか飲みませんたまに飲みますが日によります
ねる前は飲みます寝落ちするのでずっと吸ったりしてます

今後保育園予定なので少しずつ卒乳したいとおもっていますが離乳食があまり食べないので減らすと体重が減ってしまうんじゃないかと心配してます💦

離乳食を量を食べさそうとするとおえっと吐きそうになったり吐いたりしますなので無理にあげれません💦
硬さを固くしてもダメですし柔らかくペーストにしても吐く時は吐きます🤮丼系ならほかより少し食べます

体重はここ3、4ヶ月大きく変わってませんが歩くようになったせいもあるのかなとおもっています
成長曲線はほぼ真ん中ぐらいです

離乳食はやっぱり少ないでしょうか?時間がかかってももっとたべさすべきでしょうか?
あと、母乳の回数を減らすのはまだ早いでしょうか?



コメント

deleted user

母乳を辞めてもいい時期だと思います(*^^*)!
母乳辞めると離乳食も食べてくれたりするんじゃないかなと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね!
    迷ってます💦ありがとうございます!!

    • 1月4日
s.

母乳のやめ時は人それぞれ考え方があるのではっきりとは言えませんが、近々保育園へ入れる予定なら、そろそろ卒乳を目指してみても良いんじゃないかなと思いました😊最初は欲しがると思うので心苦しいですが、いずれはみんなが通る道だと思って割り切りましょう😁

離乳食なかなか食べませんよね💦うちの娘もムラがあったり遊んでしまったりで、離乳食の時間はかなりストレスでした😅普通のご飯を食べるようになった今でもモリモリ食べるタイプではなく、食べたいものしか食べません😂お肉、お菓子大好きっ子です😂最初は何とかしようと悩みましたが、最近は元気に動き回れる体力さえあれば良いや!と、あまり気にしない事にしました😁

成長曲線から大きく外れてなければ、多少体重が減っても大丈夫だと思いますし、毎日元気に過ごせていれば大丈夫です😄👌母乳をやめてお腹が空けば諦めて離乳食を食べてくれる気もします☺️
作った物を食べてくれないとママもストレスなので、レトルトに頼っても全然良いと思います🙆‍♀️ただ、あまりだらだらと時間をかけて食べさせると集中力も切れてくるし、だらだら食べが癖にもなりそうなので、時間は決めて食べさせてあげると良いんじゃないかなと思います🕰️
ぼちぼち気長にやりましょう😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり少しずつ卒乳すべきですよね💦頑張ってみます!

    離乳食難しいですよね🥺
    とりあえず元気ならいいかなって思えるように頑張りたくてもついつい気にしてしまって🥺
    肉とお菓子が好きなんですね😊それ食べてたら元気と体力つきますね👍🏻

    母乳少しづつやめて離乳食食べてくれるかもしれないですよね🥺
    レトルト使ったりして少しでもストレス減らしてみます😭あと時間も決めて食べさせてみます😭ありがとうございます😭

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子の2ヶ月前と同じ状況です!

元々母乳•ミルクもあまり飲まない子で一日500〜650mlしか飲まず。一回のご飯も20〜30gしか食べず。多めに食べたと思ったら授乳後全部吐かれていました。

保育園入園予定でミルクに移行した方がいいのに体重が心配で母乳が辞められないのも同じです!

うちの子の場合ですが保育園に行って強制的にミルクの回数減り、ご飯食べさせられる様になり、最初の1〜2週間は家と同じ様にあまり食べなかったり吐き戻したりしていましたが1ヶ月も過ぎた頃にはしっかり離乳食食べる様になり、ちょこちょこしか飲まなかった母乳•ミルクもまとめて飲める様になりました!

赤ちゃんなりにその環境に適用しようとするんですねー😳

私としては無理に食べないのに離乳食増やしたり母乳の回数減らさなくてもいいと思いました!
どうせ食べないのにストレスになるだけですよ💦
母乳も保育園に入ったら強制的に飲めなくなっちゃうので、はじめてのママリ🔰さんが辛くないなら今のまま続けても良いんじゃないかなと思いました!赤ちゃんの体重も問題ないとのことですし!
ちなみに私は今も赤ちゃんに授乳してますよー!

あまりアドバイスになってなくてすみません!
2ヶ月前の私と同じ状況だったのでコメントしてしまいました!

頑張って下さい!
保育園入ったらなる様になりますよ!😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    経験談為になります🥺ありがとうございます😭
    同じ状態だったんですね💦
    赤ちゃんなりに、適応してくれるなんて……凄い🥺うちのこも行ったら何とかなるかもしれないですよね💦

    今のまま、のんびり授乳しててもいいですかね🥺その言葉嬉しいです
    私としてはもう少しあげていたいです、保育園行きながら上げてるってことですか?
    朝と夕飯後、夜の3回ぐらいでしょうか?

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行くまではとっても心配でした💦これじゃ預けられない〜😓って思ってたんですが、保育園の面接の時に今のミルクや離乳食の進み具合話したんですが保育士さんも大丈夫ですよーって言ってくれました!

    赤ちゃんやお母さんが辞めたいならその方がいいのでしょうがムリに辞める必要はないと思います😊
    保育園行きながら授乳してますよ!(フルタイムで働いてます!)朝、夕、寝る前です!
    休みの日は足りなそうならお昼に1回ミルク足してます🍼

    • 1月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    保育園で早くやめなさいとか言われるのかなと思ってビクビクしてました💦園にもよるとは思うのですが一安心です🥺
    1日3回上げてるんですね!
    私も量が減らなければあげる方がいいですよね😊授乳タイム噛まれない限り幸せな時間なので😊
    教えてくれてありがとうございます😭

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合でやってて哺乳瓶もちゃんと使えますって言えば母乳辞めてくださいとは言われないですよ!☺️
    私の場合ですが子どのも飲んでる量が心配過ぎて生まれた時からスケールで母測してますが、一日3回になった今、一回で150〜200mlは飲んでるみたいです!胸は張らなくなるし出てるか心配になりますが意外と母乳量維持出来てます😊!

    噛まれると痛いですよね😣

    頑張って下さい!💪

    • 1月5日
ぱな

朝昼夜それぞれ離乳食の量はトータル150gくらいです!
100ぐらいの時も全然あります。
それでも食後ミルクはあげておらず、寝る前ミルク200のみです!

母乳以外で水分は取れていますか?💭
取れているのであれば、少しずつでも日中卒乳していっても大丈夫だと思います!

うちの子も3ヶ月前から300g程度しか体重の変動はないですが、動き回るし、なにより元気ですし大丈夫だと思ってます😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ほぼ同じぐらいの人がいて嬉しいです🥺
    周りの子200gとか聞いてびっくりして
    寝る前のみなんですね!
    卒乳を考え出してからこまめに麦茶とかあげるようになりました😊でもついつい忘れてしまうのでもう少し頑張って見ます!
    これぐらいの月齢だと体重はあんまり変わらないんですかね🤔うちのこも元気です!🤭ありがとうございます!元気出ました😊

    • 1月2日
Ka

うちも離乳食は調子良く食べるのは80g前後、頑張って食べさせて130gです。
母乳は夜間も起きてくるので8〜10回あげてます😭

保育園に4月入園なので、断乳したいと思っていたんですがおっぱい大好きすぎて全然回数減らせません。
麦茶で水分補給してますが、別腹という感じで母乳もたくさん飲みます。

助産師さんに相談したら、ママが授乳辛くなければ無理に減らす必要はないと言われました。
その助産師さん曰く、慣らし保育のときに嫌でもママと離れて授乳の回数は減るので、入園前ではなく慣らし保育の時間が伸びるにつれ合わせて授乳回数減らしていくのもいいと思うとのことでした。

おっぱい便利すぎて私がやめられないので助産師さんの言うこと信じて慣らし保育の間にがんばろうと思ってます。
授乳減ったら食べもよくなると信じたいです!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちと同じ感じですね🥺
    食べませんよね🥺
    夜中の授乳は大変ですよね……🥺

    助産師さんのお話めっちゃためになります✨
    保育園はいってから慣らしのときからスタートしてもいいんですね🥺
    授乳へると、食べるといいなと私も思います💦

    • 1月4日
あーまま

うちの子も食べない子で10ヶ月くらいまでお米はそこそこ食べるけど、おかずは一口で口を閉ざしてました。
完母でおっぱいはめちゃくちゃ飲んでいたので少食というわけではなく、ただご飯が嫌いという感じでした。
私も市の相談に行っておっぱい減らせば食べるようになるのかとか考えましたが、動き始めたのもあり体重があまり増えていなかったのでその勇気は出ずでした。

うちの子の場合はですが、11ヶ月に入ってから数口しか食べなかったおかずを25g完食するようになり、トントン拍子で増えて100g食べられるようになりました。ご飯と合わせると200弱食べるようになりました。急成長でびっくりしました。そのときおっぱいはどうだったかというと普通に飲んでいました。おっぱいから離乳食に移行したというよりは離乳食も食べるようになったという感じですね。ただ、安定して離乳食を食べられるようになってきたらおっぱいでお腹を満たすことが無くなってきました。嗜好品的な感じで暇だったり眠いとき、甘えたい時に飲みたがるものに自然と変化しました。
逆に旅行中おっぱいとせんべいで乗り切れるかと思っていたら(ベビーフード拒否のため)ダメでしたね。しっかりご飯でお腹を満たすようにいつのまにかなっていたようです。

私もめちゃくちゃ困っていましたし、周りにはいつか食べるよとずっと言われていましたが、いつかっていつよ?いつかじゃなくて今食べてほしいのにと思っていました。そんなうちの子にもいつかは来ました。いつか…と思うのが難しいところですが、あと少しの辛抱かと思います!

最後に私の場合はなのですが、ご飯の後に授乳するのは早々にやめていました。食べなければおっぱいがもらえると思わせないようにして、離乳食後少し時間を空けてからおっぱいをあげてみていました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦🙇‍♀️
    ご飯嫌いな子だったんですね💦
    うちのこもとんとんどたべてくれるといいのですが💦 ただうちのこもおっぱいは嗜好品的な感じになって来ました☺️
    ベビーフード拒否は辛いですよね😭
    今後どんどん食べてくれるようになるのでしょうか🥺
    とりあえずおっぱい減らしてみます!ご飯後はなしにします! ありがとうございます😊

    • 1月31日