※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
ココロ・悩み

義両親に母を会わせるか悩んでいます。夫は理解してくれるが、義父は母に会いたいと言っています。自分の親のことで悩んでいます。

夜中に失礼します。
どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

夫と結婚し、数ヶ月経ちました。
義実家へ挨拶に伺い、私の伯母には会ってもらいました。
父は亡くなっており、母とは電話で夫と話してもらいました。直接は会わせていません。
母は長年、精神疾患があり今も治療中です。元々、統合失調症があり幻覚などあったりしてかなり大変な思いをしました。
今はパートはしていて普通には暮らせてはいますが、人に紹介出来る程きちんとはしていないです。
自分の親をこんな風に言うのは酷ですが、出来れば母の話題に触れて欲しくないと思っています。
本当は夫と母に会ってもらうのが本来の形なのは分かりますが……躊躇っています。事情は夫に伝えました。
義両親に母を会わせる事について夫は「そこはしなくてもいいかもしれない」とは言ってくれました。
ただ義父は「こっちがお母さんの所へ行く事は出来るのと、何も知らないって訳にはいかないから…」と言っていて、どうしようと焦っています。夫はお父さんが大丈夫なら大丈夫、ダメならダメと意見を合わせる所があるので、このままだと義両親に母を会わせる事になるかと思います。

こういう特殊なケースは無いかもしれないですが、私はどうすべきでしょうか。
母はパートで月に20から25日勤務、他の日は祖母の面会や自治会の集まりに行ったりしています。

コメント

まずは旦那さんだけお母さんに直接会ってもらうのはどうですか🤔?

そして旦那さんのご両親にも病気や現在の状況について細かく話して、未来さんが記載されているように「以前よりは落ち着いたがまだ安心して紹介できるほど安定していません、もしかしたらお2人に対して心無い言動や失礼な態度を取ってしまうかもしれませんがそれでも会って頂けますか?」と聞いて念押しするのが良いかなと思います☺️

お母さんに会わせたくない気持ちも分かりますが、旦那さんのご両親が息子の結婚相手の親に会わないままでモヤモヤする気持ちも分かります😔

• 未来

未来

アドバイスありがとうございます…
    参考になります。
    正直な話、母が話してる姿や態度を私自身が見てられないというのがあり、変かもしれないですが何か理由をつけて私以外の夫、義父または義母で会ってもらう分にはなんとか大丈夫かもしれません………。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

んーーーと精神疾患について義両親はちゃんと理解してないように思います。
少し勉強して頂く事になりますが、簡単に母親の病名病状を紙にまとめてお渡しすると良いかも知れません。
統合失調症等外部からの新しい刺激にすこぶる敏感で有ることを理解して頂けたら、何も知らないって訳にはならないのでは無いでしょうか?

• 未来

未来

そうですね…なかなか難しい問題だからですね…
    悪気は無いのは分かるけれど、そう簡単にはいかないんだよな…と悩んでいました。

• 1月2日
  • 未来

未来

義両親宛に母についての手紙を書こうかと考えています。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😧
    会わせてお母様が万が一悪化しても困るし、
    それこそ義両親があんな親の子はやめとけ!と最悪な時代になるのは避けたい…って感じなんで
    とにかく義両親に最初に母親の病気を知って貰う事が大事かなと思いました!

• 1月2日
  • 未来

未来

本音言うと怖いです…。
    初めてのママリさんが仰る様に母に会わせて不信感持たられたらどうしようと気が気でなりません…。
    今からでも母の事伝えても遅くは無いでしょうか。

• 1月2日