※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイシアン
ココロ・悩み

第二子妊娠中で里帰り中。両親が子供の面倒を見ない上に厳しく、ストレスがたまっている。健康上の理由で里帰りしており、助かる部分もあるが、子供の世話が大変。家族との関係や出産後の心配があり不安。

第二子妊娠中(36週)、実家に里帰りしています。
質問ではないのですが吐き出させてください。
両親が4歳の上の子の面倒をほとんど見てくれない上に厳しいのでとてもストレスです。
切迫と言われて里帰りしたので洗濯、食事の準備などは正直助かっています。
のんびりさせてもらいます、と宣言しておいでと言ってくれたので里帰りしましたが両親が上の子に厳しいのでもともと人懐っこい性格なのにじじばばに怒られてばかりで怖がってしまってお風呂や散歩など私がお世話しなければならず正直きついです。 
両親は毎日のように朝から自転車で出掛けて外食してくるので昼食は私が準備して子どもに食べさせています。
あちこち痛すぎるしお腹も張るので徒歩10分の距離に40分かかりますし息切れ、立ちくらみもひどいので子どもと散歩どころではないのですが、4歳の子どもを一日中家で遊ばせるのも大変なので仕方なく連れて行っています。

昨日散歩からやっと帰って来たときに、子どもが家の前で割とダイナミックに転んで泣いてしまいました。やっとの思いで玄関まで連れて来て私は先に家の中で倒れるように横になりました。母はリビングで座っているだけで孫が泣いてても無視。普段転んでも泣かない子なのでよっぽど痛かったんだと思って母にそう言ったら「甘えてるだけ。ただの赤ちゃん返り!うるさい!」って泣いてる孫に怒りました。びっくりして「そういうのやめて!余計に泣くから!」って言うと黙るだけで何もしてくれない。腰が痛すぎるから迎えに行ってあげてと伝えると「もっと泣かれても知らないから」等ぶつぶつ言いながら渋々迎えに行ってくれました。
上の子はじじばばと会うのをとても楽しみにしていたのに両親ともにいちいち言い方がキツくて辛いです。
父の方がすぐ怒るし私と母にも命令口調でうんざりです。

もともと母が半ば強引に里帰りをすすめてきたので親孝行のつもりもあり里帰りすることに決め、直前まで何度も両親に本当に帰ってもいいか確認しておいでおいでと言ってくれたから帰ったのに、、私が期待しすぎていたのが悪かったのかもしれませんが子どもがかわいそうで毎日泣けてきます。

僻地から都会への里帰りで、こちらの病院で血液型不適合で抗体の数値が跳ね上がっていることがわかったので産める病院が近くにない自宅に戻ることはできません。

明日から夫が休みをとって1週間ほど来てくれますし、1月9日からは奇跡的に受かった保育園がはじまり、平日の日中は楽しく過ごせると思うので少し安心ですが、家にいる時間や保育園が休みの土日が心配です。さらに私が出産のため入院したらじじばばと3人暮らしになってしまうのでとても心配です。

まさか新生児に怒鳴ったりはしないと信じていますが下の子にも厳しかったら産後のメンタル崩壊しそうです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園が始まるなら安心ですね!
里帰り中は私はファミサポ利用して上の子と遊んでもらいましたよ☺️
今の状況は上の子にとってかなり良くないと思うので、産後はすぐに自分の家に帰った方がいいですね!あと入院中だけでも旦那さんに休み取って来てもらった方がいいと思います。(無理ならファミサポ雇った方がいいです)

• ポイシアン

ポイシアン

お返事ありがとうございます!
    やっぱり上の子によくないですよね。
    2人目は誘発剤を使って早めに産むことになりそうです。無事に産まれてNICUからすぐ退院できることを願うばかりです。
    僻地ではフォローできないので。。
    ファミサポは思いつきもしませんでした。里帰り中も利用できるんですね☺️
    お正月休み明け、窓口がはじまったら問い合わせてみます。

• 1月2日
ままりな

孫に厳しい😱上のお子さんトラウマにならないと良いですね泣
半強制的に決めておいて、更においでと言われたら期待しますし、私なら今後の親子関係も距離考えちゃいます😭

私も切迫なのでお気持ちよくわかります💧散歩連れて行ったりおつかれさまです😭あと少しなのでどうか無理はなさらないでくださいね😢
私も切迫になったときに色々調べたのですが、例えば休園日や出産の時は子供と遊んでくれるシッターさんを頼むのも手かなと思います!✨
子供 シッター とかで調べるとかなりでてきます✨
ファミサポの方がお値段良心的なのかな?と思いますが、使えない時などは良いかもしれません☺️

• ポイシアン

ポイシアン

お返事ありがとうございます!
    既にトラウマになりつつあります。じいじ怖いから嫌だといって泣きます。
    自分の子どもじゃないんだからしつけはしていらないことを両親に伝えましたが、、
    里帰り終わったらもう子どもに会わせたくないです。

両親ともにもう働いていないのにシッターのことを考えないといけないとは情けないですが、調べてみます😢
    ありがとうございました。

• 1月2日