※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母に里帰り出産の相談したら、妊娠は病気じゃないと言われてがっかり。家事手伝いの話で誤解が生じ、義実家に行くことも考えたが、悲しい気持ち。母に期待しすぎたか、妊娦様思考か。

里帰り出産を予定していますが、実母に妊娠は病気じゃ無いと言われて、がっかりしてしまいました。
初孫を楽しみにしてくれている様子だったので、実家に帰って出産すれば安心かと思っていたのですが、産休に入って実家に帰ってきたら家事は手伝ってもらうという話をされ、体調に問題が無ければ手伝うよという話をしたら、妊娠は病気じゃ無いんだからと言われました。
全くしないとは言っていないし、お世話になるから手伝えることはやるけど、実際は分からないし、無理したく無いから帰ってくるんだけど…と言ったのですが、私も仕事してるし、そこまで面倒を見れないと言われました。
そんな風に言うなら義実家に行こうかなと言ったら、その方が良いかもねと言われ、更にがっかりしました。
もう既に実家から近い産院に決めてしまい、産休まで日付も無いので、義実家から出産になるのは厳しいものがある中で、この発言をされてしまい、とても悲しいです。
私は流産も経験しており、妊娠中の子はやっと授かれた子供でもあり、そのことも知っている実母だったので、こんな事を言える人だったんだと思ってしまいました…。
私が母に期待し過ぎだったのでしょうか。
それとも、私が妊婦様思考になってしまっているだけなのでしょうか。

コメント

deleted user

里帰り出産することはお母さんとも相談して双方納得して決まったことなんですよね?話の感じから、お母さんは里帰りが負担になると思ってるのかなと感じました。

文字だけでは話のニュアンスがわからないので何とも言えないですけど、突き放されるような言い方だったり、主さんを家事要員だと思ってそうな言い方なら嫌ですね🥲

ままくらげ

里帰り出産をしていない身(産後1週間だけ自宅に泊まりに来てもらい、沐浴や家事のサポートをしてもらいました)からしますと
「色々助けて欲しいママリさん」と「自分の生活と仕事で手一杯のお母さん」とでは合わないのかなぁと感じました。
初めての妊娠出産、悲しい経験もされてる中での不安も分かりますし
ママリさんよりずっと年上のお母さんの身体的負担も実母を見ているので分かります💦

産院を実家のそばに決めた際はお母さんには念入りに相談してあったのでしょうか?
相談されててのこの発言はモヤっとしてしまいますが、相談なしで決めてしまったのだとすると、お母さんもそんな事言われても……となってしまっても仕方がないと思います😣

はじめてのママリ🔰

そんな感じだと出産までもストレス溜まるし、産後もイライラすることばかりな気がします。
私も里帰り予定でしたが途中からやめて産院変えました。

はじめてのママリ🔰

うーん、正直、、里帰りしたら家事やらないテイだったのかな?と思うと若干妊婦様思考かな、と思っちゃいました💦

他の方のコメント同様で、お母さんと相談して里帰りにしたならお母さんそんなこと言わないで、と思いますが、こちらからお願いした側なら、お母さんの負担を分かってないのかもですね。
孫は楽しみだけど、仕事しながら急にしばらく妊婦の娘の炊事洗濯まで世話させられるのは負荷かな…と。

お母さんが里帰りして欲しくてお願いされたなら上げ膳据え膳かもですけど、こちらからお願いしたなら、それはお母さんからすれば当然、生まれる前までは家にいるだけなんだから家事は手伝ってね、って思うと思います。

いずれにせよ里帰りを受け入れてもらえるなら、『体調に問題なければ手伝うよ』じゃなくて、『もちろん手伝うよ』と言っておくのが礼儀のように思いました。

結果体調悪くて手伝えないならそれは分かってくれると思いますし。

お母さん的には、生まれる前までは妊婦なだけだから、そんな『体調悪くなかったら手伝う』とか言われた上に、『それなら義実家行こうかな』なんて言われたら、だったら行け、って文句の一つも言いたくなると思いました。

めろんぱん

うちの親、親に頼らなきゃ育児が無理なら産むんじゃないよ。派です。
だから預けたり、何かお願いしたり、手伝ってもらったりとか一切無理です。
親はいないと同然です笑

自分の生活に余裕がないんだと思います。
自分が生きることに精一杯みたいですね。

一人目の時少しお手伝いをお願いしたら、あとからぐちぐち、「あの時あーしてやったこーしてやった」って言われて…二人目は金輪際お願いするもんか!と思ってました。

その感じだと里帰りはストレスになってしまうような…
大丈夫でしょうか…泣

ママリꕤ︎︎

期待しちゃってたら辛いですね🥲
うちは里帰りしてないですが、同じく仕事してるので同じような価値観だと思います🥹
その状態だと里帰りした方がストレスになりそうな気がしました🥲