※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉は私立保育園で働いており、イベントが多くイライラしている。園長がクレーマーだからと謝罪してくることに不満があり、面倒くさいと感じている。

保育士の姉、面倒くさい。

子どもが公立保育園に通ってます。
姉は私立保育園で働いてます。

公立保育園は保育士さんが多く、イベントは少なめ。(他害による怪我、保育士の不注意による怪我などがあるとどの園児の保護者に対しても、担任プラス園長が謝罪してきます。うちの子は食物アレルギーがあり、除去食を頼んでるのですが、原因食材を触ってしまった時、園長、先生方から謝罪ありました)

姉の勤める園はかなりイベントが多く、年長クラスなのでイライラしてることが多いです。

姉は園長自ら、謝罪してくるのはあんたがクレーマーだからだと言われました。やばい保護者、うちの園にはそんな保護者がクラスに3人いる、目をつけられたらもう残りの園生活は終わりだ等。

いやいや、公立だからか園の方針だからか、他害や先生の確認不足の怪我は園長すぐ出てくるよと説明しても、近くにいる父や母に耳打ちして「あいつやばい」と言って腹たちました。

何か、面倒くさいと思うのですが、園長出てくるってそんなにおかしいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

それが私立と公立との違いですよね。公立は、保育所の所長も子どものことをよくみてくれて理解してくれて、担任とともにいろいろ関わってくださります。
だから、私は私立でなく、公立を選びましたよ。
クレーマーじゃないですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに他の謝罪は、
    こどもが反対側にいたのに気づかず、開かないドアを無理やり開けて、息子の指を挟んで真っ赤になったので謝罪ありました💦

園長出る事、悪いことではないと思うんですよね。普通に保育の時間などにも補助で入ってます。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

回答ではないですが,残りの園生活が終わるのは子どもさんの園生活が、ということですか?
親と先生とやりとりで子どもに影響あるのを考えると怖いなと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもの園生活が、という意味だと思います。保育士から目をつけられて、あえて嫌がらせをする保育士、

逆に過敏になって避ける保育士等いるみたいです。

• 1月2日
mamari

お姉様は、ママリ様やお子様を心配して言ってくださったのだろうと思います。姉妹という関係性や保育士という立場から、上から目線で決めつけるような言い方になってしまったのかもしれません。

保育士をしていた経験(視点)から、お姉様やお姉様学校勤務する保育園の方が危うい(やばい)と思います。

いろいろな保護者がいると思います。クレーマーのような保護者もいると思います。しかし……本当にクレーマー???
そのような言動をするのには、何か理由があるはずです。仮に、それが性格上の問題だったとしても、理解し、寄り添って、子どものために同じ方を向く(保育方針等の共通をする)努力が必要だと思います。
クレーマーというレッテルを貼り、切り捨てることは、子どものために得策ではありません。

私立でも、園長が積極的に動く園はたくさんあります。公立でも、園長があまり動かない園もあるようです。

ところで、お姉様は結婚していらっしゃいますか?お子さまがいますか?
結婚していない場合、ご両親と同居ですか?

• mamari

mamari

訂正
    お姉様学校勤務する→お姉様が勤務する

• 1月2日
まあ

公立に通ってます!
習い事やイベントが多い私立希望でしたが
園長先生の印象が良くて候補外だったんですが、第1希望にしました🥺
主さんが言われるように、ほんと小さい事でも園長先生から必ず謝罪や報告がありますよ!
こちらが申し訳ない💦と思うくらい丁寧にしてくれます🙇‍♀️
全然おかしくないですし、むしろ信頼関係が生まれてます✨
たまにクラスに補助で入られています🥺
安心して預けることが出来ますよね✨

はじめてのママリ

うちの子が通う私立の保育園も「園で起きたことは園の責任」という方針なので、些細なことでもしっかり「私達が止められなかったのがいけないんです」ってめっちゃ謝ってくれますよー🍖
お姉さん、頭カチコチでヤバいですね💦
いい職場環境じゃないから、そういう想像しかできないんですよ。お気の毒〜。