※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母が孫を泊めたがり、断り方がわからない。義父は強引で、夫も言いにくい。現在は誤魔化しているが、将来の断り方が心配。距離は車で40分。

孫フィーバー中の義父母について、過干渉です。

義父母が孫を家に泊まらせたいとしつこいです。
泊まらせたくない場合って何と言いますか?
人見知り、母乳なので無理です。は、ミルクなので全く通用しませんでした。人見知りするなら沢山慣れさせないとダメだ!と。

義父と義母は最近再婚したばかりで、旦那はそれもあり義父に強く言えません。ですが義父は自分の意見を絶対に押し通したいタイプです。

今は誤魔化しつつ断ってますがいつか断るネタがなくなります…

また今は無理でも(現在5ヶ月です)1、2歳になったら絶対泊まらせるといっておりそれも嫌なんですが何ていえばよいのでしょうか😣💦
一回も泊まらせたことない方なんて言って断ってますか?
旦那に言ってもらうにしてもなかなかいい言い回しが思いつきません。もう行くたびに言われていて気が滅入ってしまいます。

距離的には車で40分くらいの距離です。

コメント

きなこ

帰省先でおじおばの不注意で事故とか転落で亡くなる子のニュースって度々ありますよね。そういう悲しい事件を例に出して、預けるとしたらプロ(保育園)しか頼むつもりないんで〜今のところ泊まらせたりとかも考えてないですすいません〜ってハッキリ断ってます!自分の子供を守るためなので、変に気遣って言い訳したり誤魔化してないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに子供の命を守るためにはっきり言うのも大事ですね😱
    今日も言われたんですが、旦那から義母へLINEで伝えてもらうのっておかしくないでしょうか?💦
    絶対に私たちが行く時に近くに義父がいて旦那も私も直接言いにくくて💦

• 1月1日
  • きなこ

きなこ

義母にラインでもいいと思いますよ〜それでも言ってくるなら、もう本人にはっきり泊まらせるつもりは今のところないです〜って言うしかないですけどね😇😇

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

お子さんのみでということですよね?
絶対無理です💦
夜私がいないと寝れないからとか、何か事故などあった時お互い嫌な気持ちになってしまうのでみたいに言って、とにかく強くハッキリ断っておく事が大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のみです!
    はっきり断ることも大事ですよね…旦那にラインしてもらおうか検討してます😭

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

はっきり自分が1人で泊まらせてもいいなと思うまでは不安なので泊まりとかさせるつもりはないです!と言います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父が近くにいるとかなり言いづらいんですよね😣💦
    旦那から義母にLINEで伝えてもらうか悩み中です😢

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが義母になら言えるなら言ってもらった方が良さそうですね😅

いろいろ理由をつけて断っても、嫌がってる、預けるつもりがないとはっきり言わないとどうにか対策して泊まらせようとすると思うので🥲

• 1月1日
いーたんママ

私の子供なので!あなた達の子供ではないでしょう!心配なので無理!って言います。言えないなら旦那にガツンといってもらう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はっきり言うのも時には大事ですよね🥲

今日も言われたんですが、旦那から義母へLINEで伝えてもらうのっておかしくないでしょうか?💦
    絶対に私たちが行く時に近くに義父がいて旦那も私も直接言いにくくて💦

• 1月1日
  • いーたんママ

いーたんママ

言いにくいですがいわないとずっと続きますよ💦がんばってー!旦那にLINEでもいいのでいってもらいましょ︎👍🏻 ̖́-
    泊まりは本人が泊まりたいと言った時、小学生以降じゃなきゃ無理だと😣何かあってからじゃ困りますね。

• 1月1日
phoenix 🔰

こっわー!そんなん聞いてくるんですか?
絶対無理。信用出来ない‼️
それ 旦那さんの出番でしょ

らん

子育てするのは私達親の義務です。
泊まりは何かあった場合に責任が取れないと思うので絶対にできません!

義両親の子育てはもう終わってます。
私達が今度は子育てする番です。見守っていてください。
意見を尊重してくれないならもう会わせません。

と強く言ってもらいましょう‼️
義父の意見より夫婦の意見が絶対だと思います‼️

そんな事言うなら会いに行かないのが一番です!

誰が子供の親なのか分からせましょう。

ちゅーん

お子さんは何ヶ月なんでしょうか?赤ちゃんだけを預けて泊まらせるってことですか?考えられませんよね。これって問答無用で

今はまだ母子を引き離せない。母親が不安になるから。

って旦那さんに言ってもらうか最悪、たらふくさんの友達の子供がそれで祖父母の家で突然死したらしくて。。(乳幼児突然死症候群ってのがあって、、)

とか😑

うちの親は泊まってほしいけど何かあったら怖い、事故を思うと2人連れては外にも出してあげられない、ジジババに預けられた子ばっかり行方不明になったり死んだりする(そんなことないけど😅)って怖がって泊まりはさせないですよ💦

そして旦那の親は7ヶ月の息子を無断でベビーカーのシートベルトもつけずに連れ出したりしてました💢

この違いなんなんですかね😑無神経というかそこまで想像が行き届かない人に預けられません🌀