※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

石川県や新潟県のママさんへ。地震の安否や暖かさ、必需品の準備は大丈夫ですか?東北在住の経験者が心を共にします。安全な場所で暖かく過ごしてください。

石川県や新潟県にお住まいのママさん、地震は大丈夫でしたか?
安全な場所で過ごせていますか?
そこは暖かいですか?
食べるもの、着るもの、赤ちゃんや子供のものは揃っていますか?
私は東日本大震災、経験者の東北住まいです。
今すぐ私ができる事はないと思いますが、気持ちだけでもずっとそばにいるので、不安な気持ちを吐き出したり、何か足りないものがあれば、現地のリアルな声を聞かせてください。
もちろん、お子さんやご自分のことを第一に考えて、安全な場所で暖かくして過ごしてくださいね。
必ず心はそばにいますからね。大丈夫ですよ。私だけじゃなくてみんながそばにいますからね。

コメント

ヌーピー

福井住みです。
不安な気持ち吐き出させてください。
余震が続いていて怖いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速コメントいただきありがとうございます。
    不安ですよね。心配ですよね。こちらは全然揺れてはいませんが、テレビで緊急地震速報が出るたびドキドキします。
    今はご自宅ですか?
    家族みんな一緒にいますか?
    どんどん不安な気持ち吐き出してくださいね

• 1月1日
  • ヌーピー

ヌーピー

実家に帰省してます。
    家族みんな一緒にいます!

• 1月1日
🌸

石川県金沢市に住んでます。
余震が続いていること、旦那が自衛隊のため緊急招集され不在、息子と2人きりでとても不安です。
中心部に住んでいるので今のところ避難は考えていませんが今日を越せるのか?すごく怖いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速コメントいただきありがとうございます。
    そうだったんですね。それはさぞ不安だと思います。お察しします。
    私の旦那も、もしここで大きな地震が起きれば、すぐに出勤して、安全が確保できるまで帰って来られない職業なのでもしそうなったら、2人の子供を守らなければならないといつもシミュレーションしています。
    妊娠中ということで、不安もさらにあると思いますが、お子さんと一緒に楽しい話をしたりぎゅっと抱っこしてくっついて、あったかくして過ごしていてくださいね。
    食べ物や飲み物は大丈夫ですか?

• 1月1日
  • 🌸

🌸

昨日買い出しをしたので、食べ物には困りませんが、ペットボトルの水などを買ってないので、断水になった場合息子のミルクや飲み物が作れないので、それが少し不安です。

• 1月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。今は水道は使えていますか?
    電気は大丈夫ですか?電気ポットがあれば、とりあえずお湯をたくさん沸かしておくといいと思います。
    液体ミルクなどの買い置きはありますか?
    私も次男が生まれてからこれほど大きな地震はなかったので、何も準備していませんでしたが、改めて次男に必要な最低限のものを準備しておいておこうと思います。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

石川県に住んでいます。
私も不安な気持ちを吐き出したいです。
怖くて怖くて近くの避難所も開いてなく、近くの老人ホームに逃げ込ませてもらいました。
本当によくしていただいて先程旦那が仕事から帰宅しましたが、ずっとお腹が張ってます。
怖いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    とても不安だったんですね。お察しします。
    妊娠中ということで大変だと思いますが、老人ホームで対応してもらえてよかったですね。
    旦那さんも帰ってきてくれてよかったですね。
    旦那さんにたくさん甘えて、ゆっくり深呼吸して、休める時にしっかり休んでくださいね。
    赤ちゃんにも大丈夫だよって声かけてあげてくださいね。温かい手をお腹に置くだけでも少し違ってくると思います。
    電気や水道は大丈夫ですか?食べるものはありますか?飲み水は確保できていますか?
    東北から応援しています。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり深呼吸の言葉を胸に今も余震に耐えてました。
    電気水道ともに大丈夫です。
    食べるものはコンビニに行きましたがほぼなくです…。
    お優しいコメントありがとうございます。
    余震がなん度も来てるんですが、こういう時は寝ないで起きてるのが1番ですか?母は知らぬが仏!と言って寝てますが。。
    すみません。何も分からなくて。。

• 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    少し余震は落ち着きましたか?
    今は道路が寸断されていて、救援物資なども車ではなかなか届けられないみたいですね。
    コンビニの陳列棚にも何もない様子がテレビで映ってました。
    昨日は少し眠れましたか?
    誰かと一緒にいるだけでも、少し心が楽になると思うので旦那さんやお母さんとできるだけ一緒にいて下さいね。
    赤ちゃんも元気そうですか?

• 1月2日
まるこ

同じく311地震、津波、火事ののど真ん中にいました。
この投稿応援しております!

参考になるかわかりませんが311の時母には1日後、父には2週間後、同居していた祖父母には3週間後に無事に会えました。
連絡もその間一切取れませんでしたし船上にいましたが助かりました。
最後まで希望は捨てないで下さい。

私もすぐには駆け付けられませんが気持ちだけはそばにいます。

このコメントが不快でしたらすぐ削除するので言ってください💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

応援コメントありがとうございます。
    私も東日本大震災を経験しましたが、内陸だったので、津波や火災の経験がなく、さぞ大変な状況の中で頑張ってこられたんだなぁと感じました。
    このように、過酷な状況の中でも助かって今もかわいいお子さん達と過ごされている方もいらっしゃいます。
    今は大変な状況かもしれませんが、ここにコメントをくださった被災された方、またコメントはしていなくても、この投稿を見てくださった被災された方々が1日も早くいつも通りの平穏で楽しい毎日が過ごせますように願っています。
    私の思いに賛同し、コメントを下さってありがとうございます。消してしまうなんて、とんでもない!心強いお言葉ありがとうございます。

• 1月1日
ママリー☆

家族で能登半島に旅行に来て被災しました💦
車で来ておりますので、現在は知人のお宅に停めさせていただいて車中泊で過ごしています。
知人のご自宅も倒壊の恐れがあり、みなさん車内で過ごされています。
ライフラインは止まっております。
幼児2人と乳児が1人います。
子どもたちも何度か落ち着いて過ごしてくれていますが、子どもたちが精神的に辛くなるのも時間の問題かな…と心配しております。
知人ご家族も大変な中、食料等のお気遣いを下さるのですが、迷惑な存在になっているのではと心苦しいです。
お荷物な存在になりたくないのですが、道路にも被害が出ているという情報を目にして、このまましばらく身動きが取れなければどうしようかと心配です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大変な中コメントいただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
    慣れない土地で被災されたとのことで続く余震にもさぞ不安だと思います。
    ご家族皆さんお疲れだと思いますが、体調など崩されていませんか?
    お知り合いの方がいて、心強い一方、お互い気を使ったりして心苦しいですよね。
    でも、今は地元の方でも、旅行の方でも里帰りの方でも同じように被災していることには変わりないので、声を掛け合って、大変なときには、周りの人に頼って、どうか無事にご自宅まで帰れますように。

• 1月3日
ママリ🔰

避難所が開設されてなく、幼児と2ヶ月の子を連れて避難続けることは困難でした。
家に帰るなとニュースでもSNSで流れますが、避難所となるはずの役所に逃げても物資の配給も係の人もいませんでした。
出先から逃げたので準備はなにもなく、落ち着いて来たと判断して家に帰るしかありませんでした。
避難の準備をして子どもは寝かせました。

怖くて気を緩めたら泣きそうです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    今もまだ辛い状況の中にあると思いますが、大丈夫でしょうか。
    暖かい場所で食べ物や飲み物に困っていませんか?
    私自身、大きなことはできませんが、テレビでなかなか支援物資が届けられないとか、必要な支援が受けられないと言うニュースを見ると今すぐにでも現地に行って必要なものを配ったり話を聞いたりしたいなぁと思ってしまいます。
    すぐに行く事は難しいですが、辛いことがあったら、いつでもここに書き込んでくださいね。

• 1月3日
さやか

能登の七尾中能登地域にいます。
3歳の重度知的障害児を連れていて、避難所に行ける状況ではないですが、壁は崩れて瓦が落ち道路はボコボコ。壁に隙間もあり、水も出ない状態で、ずっと救急車の音がしています。
正直怖いです。逃げたいのに、逃げることも出来ないし、でも次大きいのが来たらと思うと泣きたいけど泣いても解決しません。
とにかく頑張るしかない子供を守れるのは私たちだけと主人とお互い言い聞かせていますが、怖くて怖くておかしくなりそうです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

過酷な状況の中、避難所に行けないということで、さぞ大変な状態だと言うことが文面からわかりました。
    ご自宅にてお子さんは落ち着いていらっしゃいますか?
    水や食料など、支援物資は受け取れていますか?
    私は話を聞くことしかできませんが、辛い気持ちを吐き出すだけでも少しでも楽になるのであればどんどん書き込んでください。
    私にその辛さを分けてください。
    私は東日本大震災を経験しましたが、避難所生活はしていません。
    私自身が身体障害があるので、もし避難所生活をするとなれば、家族以外にも助けてもらわなければならないことも多いと思います。
    いつもと違う状況の中、限られた環境や限られたものの中での生活は、健康な人でもとても難しいと思います。
    そこに障害や病気など配慮が必要な状態が重なるともっともっと大変だと思います。
    ご自宅にでも、もし困ったことがあったら、近くを通り掛かった人や周りの人に声をかけて助けてもらってくださいね。
    助けることも助けられることも全然恥ずかしいことじゃないので、どんどん助けてもらいましょうね。
    私も話を聞かせていただくことしかできませんが、もしまた吐き出したくなったらいつでも書き込んでくださいね。
    1日でも早くいつも通りの生活が送れるよう心から願っています。

• 1月3日