※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
家族・旦那

愛媛に住む女性が、家族で義家に行く予定があり、地震や津波の心配から悩んでいます。旦那の対応に不満を感じ、1ヶ月の赤ちゃんを置いて行くことに不安を感じています。息子を旦那に任せるのも不安で、行きたくない気持ちを抱えています。

私が気にしすぎですかね…

今石川県のほうに地震、津波がきてるNEWSを見て
私は愛媛に住んでいるので南海トラフがいつきてもおかしくないのですが

明日、高速で1時間の距離にある、市外の義家に行く予定になってます
義家は山の上の方に家があり、地震がきたら津波は大丈夫でも土砂崩れの可能性もあります

何より、我が家に🐶がいるのですが
🐶を置いて義家に行き、もし地震がきたとき
🐶を見捨てることになってしまうのがほんとに嫌です。


旦那に行きたくないと言うと
そんなん言よったらずっと出れんやん
なら息子(生後1ヶ月)と2人で帰れってこと?
オードブルとか買ってくれとんのに?俺休みもう取れんのに?………俺からはなんも言えんわ
と言われました💧

それまであまり気にはならなかったのに、
そんなこと言われたらムカついてきて
いや、私が産んだ可愛い天使を親孝行に使うなって感じやし、そもそも1ヶ月の👶遠出させるより義両親がこっちに出向けよ、オードブルとか知らんし、命の方が大事やろ
って思ってきて…


私が気にしすぎなのも分かってます
でも、大地震がきた1ヶ月くらいは、今まで以上にどこで余震が起こってもおかしくない環境になるのに
家族を置いて行くのが嫌です。
でも息子を旦那に任せるのも信用ない
(夜泣き対応1度もしたことないので、旦那は夜起きれないから私が行かなければ息子ずっと泣きっぱ)



行きたくないよおーーーーーー😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は犬も大事な家族なので…
行きたくないです。

落ち着いたら集まればいいじゃんと
思ってしまいます。
しかも生後1ヶ月の赤ちゃんも
いるんですね…
私も義実家がこっちに出向けよ
って意見に賛成です🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    義父は何回かこちらに来ていて、おいちゃんに会わせるが為に帰るようなものなんです😔
    しかも先日義父が🐶に「お前の時代はもう終わったな」と悪気なく言ってきて…
    私からしたら上の子を蔑ろにされたみたいで腹が立ってるのもあり、余計行きたくないです🥲

    • 1月1日
かあちゃん

分かりますよー😭
私も心配性なので子供のお泊まり保育も山沿いで夏の雨がたくさん降る時期だったので行かせるかすごく悩んだりそうゆう自然現象とか予測できないことがすごく怖いです☹️
はじめてのママリさんが仰る通り1ヶ月の赤ちゃんに会いたいならそっちから出向けよ!!って思います!
オードブルと命天秤にかけれません😂
断ると旦那さんと喧嘩になったり面倒だと思いますが私はなんで私たちが行かなきゃなの?の不機嫌オーラ全開にして行くかな…😂

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ガルガル期だからかなーと思ってましたが、母親なら大小あれど心配になりますよね😭
    1人で残ろうかなと思ってます。1人時間できるし、旦那酒飲むのに夜知らね〜って感じです🤷‍♀️
    てか少しは危機感持てよって感じです😫

    • 1月1日
まま

わんこ連れてっちゃダメなんですか?てかまだ産後1か月ですよね?ほんとそっちが来いて話ですよね、義親運転できないんですか?

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    我が家では👶が来てからまだ1度も犬を出したことがなく(アレルギー予防と犬に慣れてもらうまでは)義家に行けば放し飼いになるので、連れて行かないと旦那に言われ💦
    義父は何回か来てるのですが、おいちゃんに会わせる為に行くみたいな感じです
    (義家とおいちゃん家徒歩1分。乗せてこいって感じです)

    • 1月1日
ゆちゃん

行かなくていいです
何かあったとき後悔しない方法をとってください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ハッキリ言ってくださってありがとうございます、勇気出ました😭
    多分1人だけ残るようになりますが、それでも我が子をほおっていけないです😢

    • 1月1日
deleted user

え、行かなくていいですよ💦

生後1ヶ月で長時間の車移動ってよっぽどの緊急事態でない限りする必要ないです😣💦ママもまだ休んでいたほうがいい時期ですよ😭

旦那さん1人でいけば?って思っちゃいました…😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならオードブル楽しんで😊って送り出します(笑)
    ママと赤ちゃんはリモート参加でいいと思いますよ〜👍

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    市内のお出かけはよく行くのと、1度了承してしまった手前、その理由では断れず(産前でまだそこまで母性も湧いてなくて考えれず😭)
    犬も連れてって放し飼いにするとか言うてきて(👶来てから出したことない)大喧嘩です😇

    • 1月1日
ママリ

私もそこまで無理して行く意味が分かりません💦
そこまで言うなら旦那さんが親孝行で1人で顔出しに行けば良いだけです🙆‍♀️
東日本大震災を経験してますが、ペットも家族だし生後1ヶ月の赤ちゃんをリスクおかして連れ出す必要もないです💦
今日の地震、東北でも多少揺れましたがいつ自然災害が起こるのかは本当に分からないし人間にはどうしようもないなと再実感した所です😭
気にしすぎではないと思いますし、ママリさんと赤ちゃん、わんちゃんはお留守番で良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    旦那と子供だけ行くってなってたのですが、結局理由を義父に話したら、それなら旦那と子供だけで来るのもやめなさいと言っていただき、なしになりました🥹
    ご経験者の方なら地震や津波のこわさも人一倍実感されてますよね💦
    勇気出して旦那に話して良かったです、ありがとうございます

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

うーむ💦

これが義実家じゃなくて、実家だったとしたらどうしますか?

実家と義実家比べるな!って言われそうですが、義実家も実家も同じなので、たとえ実家でも行かない!って言うなら義実家も行かなくていいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    冷静なお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ状況だったら実家でも行かないです💦
    義両親のことは嫌いではないし、むしろ良くしていただいてると思ってますが、どうしてもこの状況で行こうとは思えなくなり😣

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

テレビでも1週間は気をつけてと言っていましたね。
私も昨日から県内の実家に帰省中で、猫が留守番しています。
長男は地震が起きたとき猫が死んじゃうと大泣きしてました。怖いのでまた今度にして貰います。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    息子さん優しすぎる😭✨️
    主様のコメントを拝見し、旦那にも「1週間は〜」と伝え、なしにしてもらいました💦
    動物も子どもも同じ家族ですからね🥹

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も津波とは関係のない愛知県でしたが、地震結構揺れて怖かったです(T-T)
    ほんとにかけがえのない家族です、いなくなることが考えられません😢

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    愛媛は全然ですが、日本で起こってると思うとそれだけで怖いです😢
    何があるか分からないですし、どうかご無事でいてくださいね🙏

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

んー…私ならそもそも産後1ヶ月で義実家に出向く約束すらしなかったと思います💭
年末年始は渋滞もするし、また子供が落ち着いてから顔を見せに行きます!とでも言って🤔

なので約束を取り付けている以上、石川で地震があったからと今になってキャンセルするのは旦那さんが今更なんで?と思ってしまうのもわかってしまいます💭余震の件もわかるのですが💭

とはいえ私も南海トラフで津波が来る地域ではあるので心配する気持ちもとてもわかります💦

旦那さんが言うようにどこに行くにも赤ちゃんと🐶と一緒にいるのか?いつ来るかわからない南海トラフに備えて?考え出したら本当にキリがないと思います。

私がその立場になったとしたら行くなら🐶も連れて行って赤ちゃんとは別部屋にいてもらう(可能ならですが)それが無理ならママと赤ちゃんと🐶で留守番…ですかね。ペットホテルとかもあると思いますが今からは難しいですよね…🥺
🐶1人にしたくないのもわかりますが旦那といるからといって子供と離れるのも無理なので💦それこそ離れ離れの時に地震が起きたらとか考えてしまいます💭

帰省するのはいきなり勝手にご主人に決められた!とかならお留守番してます🙇🏻‍♀️!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そうなんです、産前に決めてたのですが、なんでもっと考えて返事しなかったんだーと思ってました🥲
    ペットホテルも調べたのですが、預けれても地震が来て、スタッフさんが一緒に逃げてくれるか?と思いナシ❌
    結局義父に理由を話し、なしにしてもらいました💦
    主様も南海トラフの地域ということで、お気をつけください🙇‍♀️

    • 1月1日
なな

ん、愛媛県ですよね?
あまり関係ないような…
というか、私が産んだ可愛い天使を親孝行に使うなって言葉にすごい違和感があります。
あなたが産んだお子さんはあなたのご主人のお子さんでもあるのでは?

地震速報を見て不安な気持ちは分かりますが、ちょっとその文章には引っかかりました。
他の方も書かれてますが、それがご自分の実家でも行かない!というなら義両親にちゃんと理由を話して断りを入れたら良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    不快にさせてしまいすみません🙇‍♀️
    イライラしててその言い方をしたのもありますが、私自身にも言えることで、私が親孝行をするのであって、子にしてもらうのは違うと思ってます

    愛媛は南海トラフの地域で、いつくるか分からないと言われてるので、今回の地震でプレートがいつ動くか分からないなーと😣
    結局義父に理由を話し、なしになりました!

    • 1月1日
きゅーぴー

適当に急に体調悪くなったとか言って行かないです😭!!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    結局義父に理由を話し、なしにしてもらいました💦
    地震関係なく、産前からしっかり考えておくべきでした😭

    • 1月1日
もまり

タイムリーですが夫の実家の猫が家具の下敷きになって死んでしまったそうです。旦那さんに伝えてください。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そうだったのですね…。
    実家に猫がいるので、お気持ちお察しします。
    旦那様のご家族の方もどうかご無事で。
    猫ちゃんのご冥福をお祈りします

    • 1月1日