※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

完ミで育てている方へ質問です。ミルクの量や回数について、みなさんはどのようにしていますか?我が子は少食で、1000mlを5回は無理です。他の方はどうしているのでしょうか?

完ミの方へ質問です!

一人目は完母だったので、完ミがいまいち分かりません。
ミルク缶には生後5ヶ月ごろは200mlを5回とありますが、みんな何時くらいにあげてますか?

うちは4−5時間空けないと飲まないので(それでも100-160mlくらい)でも、4-5時間空けたら5回もいかないし、トータル1000mlなんて無理なんですけど。。

え!?
みんなそんなうまくいってるの?うちのコ少食なの?ってよく分かりません

コメント

ママリ

4ヶ月で1000ml飲める子ってなかなか居ないですよ。あくまでも目安ですよ。1000ml飲むようになったのは8ヶ月頃だったと思います。成長につれ1回量は増えるけど、回数が減るので、1000mlはいかなかったです。息子はきっちり3時間でお腹が空いて泣く子だったので、私の生活リズムに合わせて12時3時6時9時って感じであげてました。娘はお腹空いて泣く事がない子だったので、4時間毎くらいにあげてましたよ。出掛けなきゃいけないからちょっと早めに飲ませようとか、私の生活リズムに合わせてあげてました。

ちぃ

うちも4〜5時間空けて、夜間授乳なしだったので4ヶ月半ばくらいから夜通し寝る様になってずっと1日4回です😅
うちも4回になり始めた頃は160mlくらいで流石に少ないと思って夜中起こして飲ませてた事もあります。1回200mlくらい飲める様になった頃に離乳食も始めたのでそれで安定してます。
飲めそうなら一回の量を増やしてみたりしても良いと思います(*^^*)
保健師に聞いたら、あくまで目安だから量は気にしなくて良いみたいで、飲めるだけしっかり飲んで赤ちゃんの体重が増えて元気なら大丈夫だそうです。

はじめてのママリ🔰

飲む子は3ヶ月くらいから200ミリとか飲めて3時間あくらしいですが、うちの子達はふたり共まとめのみできなくて5ヶ月とか遊びのみひどくて一回100ミリを2回にわけて50ミリを飲んで30分後にもう一度温めてまた食わえさせて飲まなければ捨てるっていうのを2時間半おきに繰り返してました。夜も泣くので3時間おきにミルクあげて朝までに4本くらい哺乳瓶使ってたんですが、ふたり共3キロオーバーで生まれたのに6ヶ月で体重が6キロになっちゃって7ヶ月で更にそこから200グラムとか減ってて😅
結局1歳近くなって始めてまとまて160ミリくらいが最高でした。。
もう子供に合わせて体重見ながら飲ますしかないのかもです。