※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
お金・保険

旦那がカードローンを利用していて、住宅ローンが心配。解決策を知りたいです。

ほんとにショックすぎます。

旦那がカードローンを利用していることが発覚しました。
利用可能額が65万で残高が54万だったので11万ぐらい
借りています。
過去(学生時代)にアコム等でキャッシングしていてブラックリストに載っていたこともあります。

来年か再来年にマイホームを建てることも考えているのですが調べていると
過去に消費者金融でキャッシングなどしていたり返済が遅延していたら住宅ローンが通らないというのを見てすごく不安になっています。
しかも完済していてもアコムなどのカードを解約して5年間は信用情報に載るとも書かれていて今カードローンを借りてる分を一括返済してアコム(カードはまだ持ってる)を解約しても5年は住宅ローン組めないということですかね😭?

新年早々最悪すぎて辛いです。
どなたか分かる方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンを組む金額やご主人の年収にもよると思いますが、知り合いに引っ越しがあり郵便物が前の住所に届いたまま気付かなくて、wifiの支払いが出来ずブラックリストに乗った方いますが(お金はある)、それでローン通らなかったと聞きました…

• おちび

おちび

WiFiの支払いが出来なかっただけでもブラックリストに乗ってしまうんですね😭😭
    返済期日はしっかり守らないとですね💦

• 1月1日
ふふ

違ったらすみません!残高54万て出てるなら54万円借りてるのではないでしょうか😱💦????

過去に返済滞っている、自己破産などがあって信用情報に傷がついてたらと住宅ローンはまず通らないと思いますが、遅延はあったけど傷がついていない場合や返済済みの場合は通る可能性あるは思います☺️

心配でしたらどのような信用情報は数百円で開示できるので住宅購入前に調べておいたほういいと思います。

• おちび

おちび

え、そうなんですか💦
    取引後残高って書いてたのでそう思ってしまいました。
    54万も借りてるならもうほんとに無理すぎます。
    寝てる旦那を叩き起して問い詰めたいぐらいに怒りMaxです。

クレジットカードの審査も落ちてたのでたぶんブラックリストには入ってると思います。

• 1月1日
  • ふふ

ふふ

取引後残高て書かれているならローンの残高だと思います😞

借金について問い詰めると男女問わず逆ギレするか泣く人が多く話が進まないので、冷静に話し合いをするのが良いかと思います😞(そもそも冷静に考えれる人は借金しないので…)

借金の理由にもよりますが、結婚前からの借金だったら私なら義両親に報告しちゃうかもです💦

他にローンがなくて50万円前後ならスケジュールちゃんと組めば普通に返せる金額だと思うので、新年から大変だと思いますがお子様達のためにまずは話し合い頑張ってください😭

• 1月1日
  • おちび

おちび

ショックすぎて寝れなくなりました。

確かに逆ギレされそうです。笑
    明日、とりあえず話してみることにします😔
    正月から最悪な1日です。

話してみて借金した理由といつからのものなのか聞いてみます。
    あと他にしてないか。
    学生時代の過去の話だとおもってたけど今もしてるならまた繰り返ししますよね?
    もう、信用できないです。

マイホームどころではなくなったので先に返済することを考えます😭

• 1月1日
𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

カードは持っていても恐らく5年経てば
ブラックからは消えると思います。
現在もブラックに載ってるのであれば
そもそも借り入れ出来ないはず🤔
うちの旦那もブラック歴3年目ですが
キャッシングも出来ないし
新規のカードも作れないいし
ローンも組めません😂😂
うちも来年マイホームの予定ですが
旦那では通らないです😮‍💨💦
しっかり聞き出すべきだと思います👍🏻

• おちび

おちび

アコムのカードは持ってるだけで完済していても情報は残ると書いてるのでブラック乗ったままだと思ったのですが違うのですか😳?
    学生時代からの借入が残ってるってゆうパターンの可能性は低いですよね😂
    さすがに督促状とかめっちゃ来ますよね💦

mamarinさんがマイホームの住宅ローンを組むということですか😳?

• 1月1日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

アコムはそうゆうシステムなんですかね💦
    学生時代ってことはそれに関しては
    クリーンになってると思いますが🥲🥲
    どっちにせよ消費者金融からの借り入れは
    ローン審査で調べられるので
    難しいとも思いますし
    通ったとしても隠れて返済しながら
    住宅ローンもってなると
    いつかどこかでキャパが超えそうですね...

私は専業主婦でローン組めないので
    義実家の土地にお家建ててもらいます😂💦

• 1月1日
  • おちび

おちび

みたいです。もう少し調べてみます😔
    いま、借入出来てるってゆうことは学生時代のは消えてるはずです💦
    そうですね!早く完済してマイホーム考えようと思います😭

義実家に!それは助かりますね😊

一生旦那恨みます。笑

• 1月1日
はじめてのママリ

残高が54万なら54万借りてるって事になります😵‍💫💦

だいたい5年は通らないと思っておいた方がいいと思います!
最近借りて残り54万なのか前に借りてての54万なのかによっても変わってくると思いますが、、、🤔

隠れて消費者に借りてるなら他にも借金ありそうと私なら思います😣

• おちび

おちび

54万、、返せない額ではないけどショックです。

アコムは解約させないとだめですよね😔
    私自身カードローンやキャッシングなどしたことが無いので知識がないのですがもし前に借りてて54万の場合はどうなるのでしょうか?💦

話し合いで聞いてみます。

• 1月1日
はな

過去のブラックの分はもう完済5年以上経ってるんですよね?

それなら、今借りてる分については借りてるだけならブラックにはならないので、返済の遅れがあるかどうかですね。
毎月ちゃんと返せてるなら、キャッシングあっても5年待つ必要はないです(今一括返済した方がいいとは言われるかもしれませんが)

内緒で借りてるの最悪ですが、せめて返済ちゃんとされてるといいですね😭

• おちび

おちび

経ってるはずです!
    結婚して賃貸の契約する時も大丈夫だったことに驚いてましたが。(その時はまだ5年は経ってなかったです)

ちゃんと返済出来ているのか聞いてみます。
    でも、毎月のお小遣いが1万なので出来てないかもです💦
    家計は私が管理しているので自分で引き出せるお金はないです。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

今ご主人が滞納してるからしてないからに寄りますよ。
支払い遅れ程度なら1年間遅れず払う実績作るか、
一括で返して2年経てばそれ消えるので。
異動ついてるなら返済後5年ですね。

過去の移動は今は消えてるから現在借りられてる状態だと思います

• おちび

おちび

もし滞納してたら督促状みたいなのは来るのでしょうか?
    家にはそういったものはまだ来てないのですが、、

なるほど!
    返済遅れなら2年、異動がついてたら5年はローン組むのは厳しいということですね😔

• 1月1日
じゅんぴ

金利ちょっと高くなっちゃいますが、フラット35 なら借りれるかと😉
うちも旦那のせいでフラットです😭

• おちび

おちび

そうなのですね😳😳

金利安く借りようと思うとやっぱり5年はかかりそうですね💦

• 1月1日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そうですね😂
    でもフラットは固定金利なので、そこをプラスだと捉えて契約しちゃいました!

• 1月1日
  • おちび

おちび

確かに固定だと変わらないですもんね😊
    最悪フラット35で組もうと思います!

フラットだったらブラック入ってても通るのですか😳?

• 1月2日