※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。娘が食事を拒否し、行動が荒くなり、怒りを感じてしまいました。自分の対応に罪悪感があり、育児向いていないと感じています。再度育児をやり直したいと思っています。


育児について本当に悩みます。
人を育てるって難しいし何が正解かわかりません。

今日は旦那の実家に行きご飯をご馳走して
頂きました。 お義母さんが作ってくれた
お鍋 とても美味しかったんです。
でも娘は野菜食べない子でど偏食
おやつとジュースばかり、じっと座れない
このことから 案の定出されたお鍋に入っていた
白菜や椎茸など、豆腐と分からないように口に
入れてもオエと嘔吐いて要らないと言い食べませんでした。
お義母さんの家だと私に怒られないとおもい、
おばあちゃんのベッドで飛び跳ねたり
畳んでいた服を踏み倒したり、何度も注意しましたが
ままあほ!うるさいねん と言い返され。

家に帰ってきてからキツく叱りました。
一生懸命作ってくれたのになんで食べないのか、
何回も言ったのにどうしてベッドでジャンプするのか。
ベッドは寝るところだからジャンプはしないように
話しました。
そうすると ごはんはまずかった
ベッドは楽しくて飛び跳ねたと言われ
頭にきました。 どうして不味いと言うのか
ほんとに最低で、娘に対して
最低すぎる!そんなこと言う子嫌い!と
大声で怒鳴ってしまいました。
本当に、むかつきます。 私はそういう事が
ほんとに許せなくて、どうしていつも
相手の気持ちを考えられずに無神経な
発言ができるのか。じっとできないのは
100歩譲って目を瞑れますが、
ご飯を不味いと言って平気で残す子には
なってほしくないのに伝え方がわからないです。

あと、真剣に叱ってもyoutubeを
触り出したり お話する時はままの目を見なさいと
言ってもキョロキョロ色んなところをみたり
パパがいると、 ままあほ!うるさい!ばか!と
言い返してきたり もうなんかわかりません。
どうしていいのか。 大声で怒鳴った罪悪感と
伝え方が下手くそな自分に嫌気がさし
育児向いてないなと思いました。
母親業向いて無さすぎて、、 もう一度
育児やり直したい。 めちゃくちゃ疲れました

コメント

はじめてのママリ🔰

発達は問題ないんですか?
4歳5ヶ月でこれって読んだ限りでも何かありそうだなと思ったんですが、、、

  • mamari

    mamari


    知的の方だけ、検査受けれて
    発達検査は来年8月まで
    いっぱいだったので
    まだ受けれてないのですが
    2歳すぎころから
    絶対なにかあると思ってました(>_<) 自閉症スペクトラムか
    ADHDかなと思っています…💧
    普通じゃないですよね涙涙
    どう接するべきかほんと
    わからないです😵‍💫

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

育児って難しいですよね☺️
でも育児って正解がないと思ってます。
我が家の長男は発達がありなかなか手がかかります。
同じように何回大声で怒って来たことか…
でも気づけた時点でまだまだやり直せますよ☺️
ご飯不味いは子供って素直だから他になんていえばいいか分からないんですよね。
だから不味いではなくて、苦手な味だったって言おうねって私は子供達に教えてます🙂
叱ってもYouTubeいじったりは多分叱る時間が長くなってしまってるのかもしれないので短かめの指示でよくないことを伝えていくといいですよ☺️
1度言ったことは繰り返さない。何回も言ってしまうと、またか…ってもう気がどっかいってしまうので。

  • mamari

    mamari


    コメントありがとうございます😭 苦手な味だったって言おうねって言い換えること、全然思い浮かばなかったです😭為になります。今後使わせて頂きます☺️

    3歳の頃から、何度も何度も
    言い聞かせてますが一向に
    良くならず ご飯まずい以外にも
    結構無神経な発言多く
    お店でも 不味そうオエ って言ったり、水族館ではお魚をみて
    気持ち悪いと言ったり
    動物園では臭い帰りたいと
    言われたり、心が折れそうです😭 可愛いと思えない日もあります。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分ですが…息子もASD傾向あるんですけど娘ちゃんも少し似てるなーって思って見てました☺️
    お気を悪くされたらすみません…
    でももし発達があるなら、1番苦しいのは娘ちゃんなんですよね。
    その場にふさわしい言葉そうでない言葉が理解できない。曖昧な表現、指示が苦手。
    だから本人としては悪気は全くなくて思ったことを話してるだけ。
    逆にすごく子供らしくて素直なんですよ😊
    私も長男に関してはずっと育てづらさを感じてました。
    ネットで調べたり色な本を読んでみたり。
    でも結局参考にはなるけどその日、その日の本人の気分などで昨日ハマったやり方がハマらなかったり中々難しいんですよね。
    なので頑張りすぎず何が苦手かをまずは見極めてあげて、その場にふさわしくない言葉はまず共感してからこういう言葉だと聞いてる人も嬉しいよ☺️って伝えていきながら少しずつ年齢あがると同時に共感からのそういう考え方もありだね!でもさ、他にあるとしたらどうだろうって一緒に考えていくって言うのをやってみるといいかなと思います☺️
    言い聞かせることよりも何がいけなかったのか。を一緒に考えて行く方が意外と本人にはよかったりします☺️

    • 12月31日
  • mamari

    mamari


    ASDっぽいですよね😳
    とんでもないです!
    誰に話していいかわからず、
    1人でモヤモヤしていたので
    ママリで相談して、意見頂けて
    嬉しいです☺️少し安心しました✨️ そうですよね。娘が1番苦しいですよね。。そうおもうと
    早く検査を受けて、特性を理解して娘にとって1番いい接し方をしてあげたいと思いますが
    上手く伝わらない悔しさや
    なんでうちの娘が?と少し
    受け入れられてない自分もいて😭 ふさわしくない言葉は共感してあげることが大切なんですね☺️ 先輩ママさんの実体験聞けてすごく勉強になります😭
    ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます😭

    • 12月31日