※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

安産祈願の行き先について、主人の母と自分の母の間で意見の違いがあり、少し悩んでいます。どちらの考え方が一般的なのか分からず、和やかな雰囲気で安産祈願を終えたいと思っています。

みなさんは安産祈願に誰と行かれましたか??

少し悩みと愚痴が入ります。( ´•̥_•̥` )

今週の日曜日に安産祈願に行くのですが、そのことで少しもめています。

まず、私は実家から高速で1時間離れた隣の県に住んでいます!
で、主人の実家の横です。
なので、妊娠が発覚した時も実家の母と同じタイミングの時に伝えていました!

義母に妊娠を伝えた翌週ぐらいに「安定期はいつ?」「じゃあその月にお参り行かないとね!」「私も娘(主人の姉)も〇〇神社に行ったしそこにしよう!」と言ってくれていました!

そして、つわりがおさまりつつあるころに実家へ帰り、戌の日のことについて実母に話すと「なんでお義母さんが率先して決めはるの?」「お母さんだって色々考えててんけど」「一般的には娘の親が行くもんなんやけど」「じゃあ義姉さんのときも旦那さんのお母さんがいかはったん?」「なんかあたしが着いていくみたいやん」と言っていました。

一旦は落ち着いたものの「やっぱり行かんとくわ」と母からLINEが来たり、かと思えば行く時間のことを送れば「間に合うように行くわ」と来たものの「やっぱりお義母さんの考え方がおかしい!」とLINEが来ます。

私も一般的な考え?というものが分かっておらず、母に悪いことをしてしまったのかなあ?とも思いつつ、私のことなので雰囲気を悪くせず安産祈願を終えたいということが本音です。

みなさんはどうだったのでしょうか😥😥

コメント

ししまる

誰と行かないといけない!という決まりはないので、十人十色だと思います。
実母のお気持ちも義母のお気持ちもどちらも正しいからこそ悩んでしまいますよね…

わたしも来月頭に行くのですが、主人と2人で行きますよ!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😭!
    母は「これはこう!!」と思うと変えられないし、プライドも高いので先にされたことが嫌だったのかなーなんて思います。

    旦那さんと2人で行かれるんですね☺️💕
    あたしも2人で行くべきだったかな。わら

    • 3月9日
  • ししまる

    ししまる

    わたしの場合も義母が
    戌の日行くでしょ?
    どこどこがいいよ!
    いつにする?と凄いです💦
    もしかしてこの感じお義母さん来る気なのかな…と思ってました!
    でも先日、○○(主人)が休みとれるときゆっくり行っておいでね!と急に言われビックリしました(゚ω゚)笑

    絶対きてほしくない!わけではなかったですがお宮参りなどでもないですしね!
    でもまだ先の話なので来るのかも…!?笑

    りんさんもう日にちが迫っているのに悩みますよね(´・ω・`)

    • 3月9日
  • りん

    りん

    そうなんですよね。😭😭
    心配できてくれるのか何かはわかりませんが、確定申告の日だって旦那が休みをとって一緒に2人で行くと言っているのに「私もついて行くし言ってねー!」と言われついてこられたんですが、結局行ったところで確定申告の仕方を知っているわけでもなく←
    結局あたしがいろいろして、それを「へー!」って言って見ている感じでした。

    なんかいろいろと考えたくないので主人と2人で行きたいというのが本音です。はぁ。😫

    • 3月9日
  • ししまる

    ししまる

    Σ(゚Д゚;) えっ
    確定申告に!?
    それはちょっとやり過ぎですよね…
    スムーズに手続きでもしてくれたならまだしも!!!!

    わたしの義母も毎回の妊婦健診一緒に行きたがって、土曜日だったら大丈夫だから土曜にしたら?と何度も言われてました💦
    実際、つわりがきつかったとき1度連れて行ってもらいそれは本当に感謝しているのですが…
    実母とも行ったことないのに義母が何度も付いてくるなんて疲れます(´・ω・`)
    わたしやお腹の子を大事に思ってくれてるからこそなのも分かってるのですが、ひどいときは週2でうちに来ますからね!!!
    あれ買ったから、これ作ったよと言って💦
    これ子供生まれたらヤバイんじゃないか…と今から不安です(゚ω゚)

    ご主人と2人で行けたら理想的ですよね(>人<;)
    ご主人はなんと言っているんですか??

    • 3月9日
  • りん

    りん

    そうなんですよ!!
    まあいろいろな手続きのお金を出してくださったのは有難かったんですが、主人が末っ子なのでかわいいんだろーなーなんて思いながら、しゃーなし一緒にいってます。

    それはきついですね🙄🙄
    待合の時間なんか、きつそうですね…( ´•̥_•̥` )
    私もよくお届けにきはります。
    家が建った頃なんかは毎日で、家の鍵まで預かろうとしてましたよ。😟

    旦那はあまり関心がないのか着いてきてもらえるのがありがたいと思っているのか「一緒の日に行こう」と言います。
    マザコンとまではいきませんが、お義母さんの言うことは絶対って感じです。

    • 3月9日
  • ししまる

    ししまる

    下に書いちゃいました💦
    すみません(>人<;)

    • 3月9日
deleted user

私は旦那と行く予定でしたが、実母の仕事の休みが合ったため、3人で行きましたよ♡
私の実家は高速で2時間半、義実家は30分でしたが、実家に挨拶がてら実家近くに帰り行いました☺️

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😫!!

    3人で行かれたんですね( ´ ` )♥
    その時ってお母さんにいこうって誘ったんですか??

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    姉の時は祈願すらしなかったみたいですが、私たちはやろうねと旦那と話してたので報告がてら2人とも休みだからこの日に行くけど、お母さん行くなら実家の近くで祈願行くし、どうする?行く?って聞きました😅

    • 3月9日
  • りん

    りん

    そうだったんですか!!!
    それだと自然な感じですよね!!😊
    ありがとうございます( ˙꒳​˙)♥

    • 3月9日
ぱんだ

旦那と2人で行きました!
行きたい方と行っていいんじゃないですかね?😅

お母さんにあまり伝えすぎずほどほどに報告する程度にしてはいかがでしょうか…
うちの母も義母たちのことはあまり良く言われないので全部は伝えないようにして、言い方にも気を付けてます。

  • りん

    りん

    そうなんですね😭👍

    私の母もよく思ってないみたいです。
    普段主人の実家でご飯食べたこととかは言わないようにしています😥
    けれども今回のことは後で一緒に行ったということを知られると何言われるか分からないので言ったらこうなったって感じです。
    難しいですね💬💬

    • 3月9日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    私は自分がなにもしたくなかったから義実家でごはん食べさしてもらったー!とかは言います😊
    そー言えば安産祈願でも義母になんか言われたの思い出しました!(笑)
    確か土曜日で旦那が仕事休んで行ったので…なんでこの日じゃないといけないの?だったかな
    私はなんでも早めにしたかったのでこの日が良かったから〜〜はははっ(笑)って切り抜けました!

    お母様も自分の子供を取られて寂しいんですよね💦
    うちの実母も一緒なので🤣

    自分達がこーしたかったからこーする❣️
    って言えばどちらも上手くいくと思いますよ✨

    • 3月9日
  • りん

    りん

    そうですよね( ´•̥_•̥` )!!
    自分の意見が大切ですよね!!!!
    しれーっと思い伝えられるようになりたいです😫😫
    ありがとうございます( ´•̥_•̥` )💓
    頑張ります!!

    • 3月9日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    どっちも挟まれるときついですよね…
    なかなか本音言いにくいし😭
    まずどーしたいかを旦那さんと話し合ってから決定事項を報告するようにしたらうちはましになりましたよ〜〜💕

    これから、産まれてもお宮参り、お食い初めなど行事⁈盛りだくさんですよ❣️
    今のうちに上手くしとかないと後からもっともめちゃいますよ🤣
    頑張ってください(*^^*)

    • 3月9日
  • りん

    りん

    そうですよね:( ;´꒳`;):
    これからいろいろと行事増えていきますもんね。
    これを機に素直に旦那に話せるようにしていきます!!!

    ありがとうございます☺️💗

    • 3月10日
リース

私は旦那と2人で行ってきました!
安産のお守りが欲しかったですし、悪阻もひどかったので半ば神頼みで妊娠5ヶ月の戌の日に行きました🐶❗️

りんさんは誰と行きたいかじゃないですかね〜?^ ^
決まりがないのでね、あまりそこにこだわらなくても大丈夫ですよ🍀

  • りん

    りん

    やっぱり旦那さんと2人で行かれるのが一番ですよね( ´ ` )💓
    なんか、いろいろ気を遣いたくないし、なんといっても自分のお参りだからいい気持ちで終えたいということが一番です。:( ;´꒳`;):

    • 3月9日
  • リース

    リース

    りんさんの気持ちで動いた方がいいですよ♡
    あえて私は義母に報告しませんでした!
    カバンにつけた安産お守り見て、可愛いお守りねーって言われて初めてそこで、いついつに旦那とお参りしてきました!と話しました(^.^)
    するしないは自由なのでね(^_^;)
    妊娠事情により行けなかった友人がいて、友達とお守り買って渡したこともあります!

    • 3月9日
  • りん

    りん

    両家の親の意見が強いので私の意見は絶対聞いてもらえないんですよ。
    昔はこうだったからとか、私の娘の時はこうだったからとかで。
    正直疲れます。ほんとに。
    妊娠の報告も主人が「なんかあったら困るから言っとこう!」と言ったのでしたって感じで。
    私的には安定期に入るまで言いたくなかったって言うのが本音です。(´-` )

    優しいんですね☺️💗

    • 3月9日
  • リース

    リース

    そうなんですかぁ…ご主人の言い分も分からないわけじゃ無いですが、りんさんの気持ちも工面して対応して欲しいですね❗️
    お願いする気持ちは家族皆一緒でも、いい気持ちで迎えたいですね🍀

    • 3月9日
  • りん

    りん

    そうなんですよね。😥
    あたしがあまり言わないので、なんとも思ってないと思ってると思います。😟

    いい気持ちで迎えられるように頑張ります😶💬
    ありがとうございます☺️💗

    • 3月9日
  • リース

    リース

    旦那さんにでも、りんさんの気持ち伝えて、ご家族のご意見に流されないで、りんさんや旦那さんとお二人で決められてもいいと思います❗️
    でないと気持ちが宙ぶらりんになり、いざまた違う決断をしなければならない時、押し通せなくなってしまいますよ❗️

    • 3月9日
  • りん

    りん

    そうですよね。😭
    今日たまたま泣い出た後に電話が来て、なんで泣いてんの?ってなったんで、帰ってから話してみようと思います。💬
    ありがとうございます😥💕

    • 3月9日
  • リース

    リース


    いい結果になりますように🍀

    • 3月9日
  • りん

    りん

    ありがとうございます( ´•̥_•̥` )

    • 3月10日
みかん

わたしは旦那と2人で行きました!本当は義母も一緒に行く予定だったんですが予定が合わず…(^^;

自分の両親とは初期の頃に地元の方の神社に一緒にお参りに行きました〜🌸

  • りん

    りん

    そうなんですね!!!😊
    別々に行くということもありですね!!😻
    ありがとうございます!!!

    • 3月9日
Kana

行きたい方と行くのが無難かと( › ‹ )
安産祈願は赤ちゃんとお母さんメインの祈願なので。
そんな私は友達と行きましたが( ˙ỏ˙ )

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり自分が一緒に行きたいと思う人がいいですよね。( ´ ` )
    友だちといくのも和気あいあいとしてて楽しそうですね🤗

    • 3月9日
ししまる

あーーーご主人が可愛いんでしょうね!
うちの義母も同じです。笑
男2人兄弟で主人は次男ですが、お兄さんに少し癖がある性格で義母明らかに主人が好きで大事にしているのがすごく分かりますもん!
ありがたいことですけど、距離感を分かって欲しいですよね。

鍵を預かられたりしたらたまらないです(゚ω゚)!!!
グイグイくる義母はしんどいですねーこの先ほんと不安ですよ…

ご主人がもう少し義母にりんさんの意見をやんわりでも伝えてくれたら状況は全然変わるのに!
でもご主人の性格を今更変えるのは無理ですもんね😱

  • りん

    りん

    なんか伝わってきますよね😭😭😭
    ほんとにしんどい。
    子離れしろよってめちゃめちゃ思います。🙄

    なんかあった時のために!っていわれたんですが、この年になって鍵なくすとかありえへんし、そうなったとしても大人なんだから責任取るのが当たり前だと思っていたので、「え大丈夫です👐」ってその時は言っちゃいました(笑)

    無理ですね😂💬
    たぶん言おうとはしてくれるのですが、あたしが義母のことについて話さないので分かりもしないんだと思います🙃🙃

    • 3月9日
minima

わたしも、自分たちの行きたい神社に旦那と2人で行きました(*^_^*)
お義母様、お嫁さんを大事にしてくれてるのは確かだと思うんですが、相談もして欲しいですね(*´-`)自分の母も大切ですし、難しいですね💦

  • りん

    りん

    ほんとに難しいです。:( ;´꒳`;):
    私的にはしきたりとか関係なく、主人と2人で行きたい!って思ってたので、なんだかなーって感じです。😥

    • 3月9日
みちる

私は戌の日平日だったので実母と二人で行きました。

義母も実母もどうするの!?とか一切なかったので(義母は産まれた後の孫の行事には一々口出して勝手に決めようとしますが、母体のみの行事はどうでもいいみたいです)自分で全部調べて自分で神社決めて予約して、腹帯を実母に巻いてもらうという習わし?をネット見て、実母に巻いてほしいから来てって言いました。

りんさんの場合、安産祈願なのにそんなことで気を揉んでたらストレスで逆によくないですよね💦安産祈願は実母義母の為の行事じゃないのに💦
旦那さんと二人で行きたいのであれば、実母にも義母にもお断りしていいと思いますよ!

ちょっと具合が悪いから、旦那と二人で行ける日に様子見ながら行くことにします…みたいな。

  • りん

    りん

    そうですよね…😥😥
    空気を悪くしたくないってすぐに思ってしまうので、流れに任せてしまうんですよね…💀
    両家の親の意見が強いので、きっと断れなさそうだし流れに任せようと思います。いややけど。わら
    ありがとうございます😭💬

    • 3月9日
おさる

揉めたくないので、一人目は旦那と行き、二人目は旦那と息子と行く予定です!

  • りん

    りん

    そうなんですね( ´•̥_•̥` )!
    それが無難ですよね…😥
    ありがとうございます😫❣️

    • 3月9日
✩砂糖✩

旦那と2人で行こうと思ってたのですが義母と義父が張り切ってついてきて、その際に色々あり最悪な安産祈願の思い出になったので、別日に実母と違う神社に行きなおしました。
何回行ってもいいと思うので別日にそれぞれの家族と行くのもいいのでは?

  • りん

    りん

    最悪なことですか…😭😭
    なにかいろいろとあったんですね…🙄🙄
    別日もありですね!!
    ありがとうございます☺️

    • 3月9日
めぇみ

私は両方の両親と六人で行きましたよ⭐
初め実母に言ったらあんたは嫁に行ったんやから義母と行きなさいと言われました。
でも、義母も実母と会うのがこんな時じゃないと会えないからって言ってくれて皆で行きました🎵
なので、私のところはりんさんと真逆の考えでした!
嫁にいったから義母が一番でお呼ばれしたら実母も一緒にみたいな感じでしたよ⭐

  • りん

    りん

    そうなんですか😟👍
    嫁に行ったっていう感覚だとそうなりますよね…🙃!!
    ありがとうございます☺️✨

    • 3月9日