※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

再婚した女性が、元夫と元義母から毎年プレゼントが届くが、再婚を知らせずに受け取るべきか悩んでいる。プレゼントを断ると傷つけるか、伝えると気まずいか迷っている。

子どもが3歳の時に離婚しました。
今は7歳です。
離婚した時、元夫には新しい彼女がいて(それは隠されていました)色々理由をこじつけて勝手に離婚届を出されて離婚。
その後元夫は離婚から一年経たずに再婚して、今年の夏に子どもが産まれています。

元夫からは離婚してから今までは何もありませんが、元義母からは離婚してから毎年クリスマスと子供の誕生日に私の実家にプレゼントが送られてきます😖
子供の洋服やおもちゃ、私に対してのプレゼントなど…
ごめんね、子どもを育ててくれてありがとう、などとLINEも送られてきて、恐らくそういった背景があるので申し訳なさがあるのだと思います。
その際は毎回LINEをしてありがとうございますと伝えています。

ですが、今年私も再婚をしました。
そのことは元夫も義母も知らないです。
プレゼントはありがたいですが、再婚したのでと伝えてプレゼントは今後お断りした方が良いと思いますか?
ずっと考えているのですが、突然再婚したのでもう大丈夫です、と断るのも傷つけてしまわないか…
いちいち再婚を伝えるのもどうなのかな?
でもこっちも再婚してるのにもらい続けるのも悪いとも思うし…
など色々な考えがぐるぐるしてまとまりません。

考えをお聞かせ頂けたら嬉しいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら再婚したことだけ元義母に報告して、
プレゼント送るかどうかの判断は向こうに任せるかなーと思います。

プレゼント送られて困るなら要りませんと伝えます。

ママリン

今までもそうやって息子のフォローをして、元夫さんも自由にわがままに生きてきたんでしょうね💦💦

面会もなく養育費も貰ってないってんですかね?義母さんには今までのお礼と再婚した事も伝えて、もうあちらとはスパッと関係を切ってもいいのかなーと思いました☹️

チョッピー

お断りはしなくても良いのかなと…
お子さんにもしものことがあったら助けてくれるのは血のつながっている方だと思うので…細くつながっていることも大切だと思うので、報告だけ…縁があって〜と。そしてお子さんの様子とかを伝えておいてあとは向こうの判断に任せます。