※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふもふ
ココロ・悩み

関東に引っ越す際、福島県出身が子供に影響するか心配です。放射線や偏見についてどう対処すべきか悩んでいます。

主人の仕事の都合で来年から関東に住む予定です。
福島県に住んでいるのですが、子供がいじめられたり差別されるのではないかと今から不安になります😔

出身地を偽った方が良いのかな…と思ってしまったり。
私は福島県が好きなのでとても悲しいです。

原発からはかなり離れている場所で震災時の放射線量も多くはないのですがきっと福島県は福島県ですよね。
ママリでも関東から福島に引っ越される方で放射線が不安だという方もいらっしゃいました。

皆さんはやはり福島県出身と聞いて、あまり良い印象ないですか?
お子さんに福島県や放射線のことをどう伝えていますか?

コメント

ちゅんまま

福島県出身の方たちがそんな思いをしないといけない世の中が悲しいです。
私はもし自分の子供が福島から来たからという理由で差別やいじめをしたと知ったらぶん殴ります。

• まふもふ

まふもふ

最近テレビで原発いじめの事をみて、息子もいじめられたらどうしようと不安になります。
    ごく一部の事だとは分かってはいるんですが。
    そう言って頂けると心強いです。
    コメントありがとうございました。

• 3月9日

私もなんとも思いません!
ニュースで被災地の方を差別するような
発言がありましたが、言った奴
まじで死ね。って思いました。
口が悪くてすみません。
ただでさえ、震災で辛い思いをして
やっと乗り越えて新しい地で頑張ろうとする子に対してあの対応は最悪です。
今思い出してもはらわたが煮えくりかえりそうです。
記憶に新しいのは教師の発言ですが、本当。
世の中から嫌われて消えろ。って思います。
子供に関してもどんな神経してんの?どんな教育してきたの?って思いますね。子供だからって容赦しませんよ。同じ体験してこい。って思いますね。
ただいじめを気にしててもしょうがないです。
福島出張だろうとなかろうと現実、いじめに合う子はあうし、合わない子は合いません。
私はずっと女子校だったので、いじめは日常茶飯事で普通の事でした笑
された事もあるし、した事もあります。
いじめに合うか合わないかではなくて、
もしいじめにあった時どう対処するか、
お子様の気持ちをどう強くさせるかが大切だと思います!

• まふもふ

まふもふ

私の地域はほとんど地震による被害もなかったのですが、風評被害だけが残りました。
    生徒ならともかく教師が発言されたことに私も怒りを覚えました。

確かに福島出身だろうとなかろうと、いじめに合う子はいじめに合いますね。
    私の学校もいじめがあり、私自身もいじめられたことがありますが、他の友人に助けられました。
    いじめに合わないことが一番ですが、いじめにあった時に乗り越えられる強さを持てるよう育てようと思います。
    haruさんのお言葉に気づかされました。

• 3月9日
はるはる

都内で習い事の講師をしています。
震災の後、都内に引っ越してきた子供達を何人か教えたことがありますが、みんな友達に囲まれて、活発に楽しそうに過ごしていましたよ(^^)

• まふもふ

まふもふ

一部のことと思いつつ、やはり気になってしまって…
    息子も友達沢山できることを願っています。

• 3月9日
NR

なんとも思わないです!
もし自分の子供がなにかしたら
同じことしてやりますね

• まふもふ

まふもふ

ゆいさんのような方が沢山いればいじめもなくなると思います。
    心強いお言葉ありがとうございました。

• 3月9日
かずりゅう

福島から関東に引っ越しました。
今は福島県に里帰りしています!
放射線が不安という質問見ると福島の人は普通に暮らしてるのにちょっと嫌な気待ちになります。
支援館でも出身福島ですー!って言っても震災大変だったでしょって言われるくらいで距離おかれたりはしていなかったです!!!
それと福島からきたってこと小学生になってわざわざ言わないと思います!!!
方言がきつかったらどこから?って言われそうですが(^ω^;)

• まふもふ

まふもふ

実際に引っ越された体験談でとても参考になります。
    私も越したら支援館に行こうと思っていたので、距離を置かれないということにとても安心しました。

方言は中通りなのでそこまではないのですが、何方かと言えばイントネーションですかね(^_^;)
    震災前に東京に住んでいた時はあまり指摘されませんでした。
    ディズニーをデズニーと言ったのは笑われましたが(笑)
    コメントありがとうございました!

• 3月11日
  • かずりゅう

かずりゅう

多分言わないだけで心の中ではなまってるな〜って思っていると思います(^ω^;)
    私も中通りですが(田舎)主人は関東の人で付き合い始めはなまっていると言われませんでしたが付き合い長くなってイントネーションおもしろいよねー!って言われました(笑)
    関東は県外から来ている人多いのでなまっている人沢山いるので相手の言っていること私もわからないし相手も私の言っていることわからないみたいです(笑)
    福島では「〇〇なんだっけ〜!!!」って言いますが西の方の人からしたら疑問形のようで(笑)

• 3月11日