※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動範囲が狭い環境で過ごしていることに気づき、広げることを考えています。サークルをゲートに変えて自由に動かす&寝室で這い回れるようにすることに不安を感じています。

ベビーサークル使いすぎ問題、狭い家の子育て

テラスハウス式の二階建ての狭い賃貸です。
1階のLDKにくっついている階段を上ると壁に突き当たり、左と右にそれぞれ一部屋ずつある2LDKの間取りです。
1階はLDKとは言ってもほぼDKの広さで、2階は寝室と、もう一部屋は洗濯物を干したり在宅ワークをしたりする部屋で、猫のケージとトイレもあるので赤ちゃんはあまり入れるつもりはない部屋です。

考えてみたら、赤ちゃんが動けるスペースが1階に設置したベビーサークルの中と、2階の寝室のベッドの上だけです。
起きている時は基本ベビーサークルの中です。私もずっと一緒に入っています。寝る時は寝室のベッドに連れて行きます。

今さら、行動範囲が狭すぎなことに気づいて焦っています。
こんな狭い環境で生活してたら発達に問題がありますか?
ずり這いするようになってからサークルを導入したので、多分1ヶ月くらい閉じこもり生活です。
今から行動範囲を広げてあげたら大丈夫でしょうか。
かわいそうなことをしてしまいショックです。

広げるとして、サークルをゲートに付け替えてキッチン以外は自由に動かす&寝室の床を自由に這い回れるようにする、程度なのですが…

心配で眠れなくなってしまいました🥲

コメント

Msssrs

ベビーサークルの広さがどのくらいか分からないのではっきりと大丈夫だよって言えませんが、とりあえずは大丈夫だと思います😊
ベビーサークルの中でずり這いしまくってるんですよね?
出来るならこれからサークルやめてゲートにしてあげれば行動範囲が広がるからいいとは思います!
1ヶ月くらいなら発達にも問題はないと思いますよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。140×200の普通サイズでした🥲
    朝イチでサークル解体してゲートに組み替えました!
    回答ありがとうございました😭

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

我が子もベビーサークルで過ごしてます!
四つん這いの姿勢からハイハイをするようになる時に、なかなか手が前に出ないなーとは薄々感じていましたが、他の近い月齢の子達が高速ハイハイをしてるのを見てサークルの中で行動を制限しすぎた?!と焦りました🤣
そこからサークルの外まで出れるようにしたところ息子のハイハイスピードも早くなりました😆
気付いた時が1番早い時です!今からでも遅くないと思いますよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにうちも四つん這いとずり這いだけで手が出なくて、狭い!?と気づきました🥲
    早速サークルをゲートに組み替えました!くよくよせず頑張ります。
    回答ありがとうございました😭

    • 12月31日