※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と年末年始別行動の相談です。実家で過ごしたいと言われ、固い考え方と不自然さを感じています。

年末年始、旦那さんと別行動ってどう思いますか?

旦那の弟が今年結婚してまだ子なしで、
お互いがお互いの実家に帰省してバラバラみたいで。
うちは子なしのときも夫婦は揃っていて
年末私の実家で年越しして年始は旦那の実家挨拶行ってって感じで過ごしてきたのですが。

俺もそうしたいとか言われました。
なんかショックでした。私といたいとかより、実家と過ごしたいんだーって😂
てか子供と過ごしたいとかないの!!!笑

私の考え的には、
もう結婚した時点で私と旦那は同じ世帯で、
実家とは別の世帯だから、夫婦がバラバラになるって不自然に感じてました。
でもお互い自分の親と過ごしたいのは当たり前だから、私の考えが固いですかね😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います☺️
むしろ私も義実家は疲れるので正直別々が良いです笑

はじめてのママリ

別行動してました。実家が遠方なのもありますが…子ども産まれてからは基本一緒です。
でも義実家は行きたくないし、夫と一緒だと早くに予定が決まらない(夫は決める気がない)ので、できれば別行動がいいです😅

はじめてのママリ🔰

私は子供生まれた今が一番別行動全然いいよって感じですが、その場合子供は夫と過ごしてもらいます。そうでなければ別行動とかありえないです。なんで私が1人で見なきゃいけないの?って思ってしまうので😇

ちなみに子なしの時は夫の方が一緒にいるのが当たり前感覚でした😂
私は合わせてましたがそれぞれの実家に帰る方が良かったです😂笑

今回のは単に旦那さんが子なしフリーで独身気分みたいなの味わいたいだけだよね?って思いました、もし見当違いだったらすみません😂

ななこ

私は子無し時代は弟さん夫婦と同じ感じでした〜!

思うんですけど、義実家にとって子供のパートナーってお客さん扱いになるので、
義両親(実両親)にとってま年末年始くらい気を遣わずゆっくり過ごせる方がいいかなって😅

子供いなければ特にそう思ってました!

ちなみに実家東北、義実家は中部とどちらも遠方です。

子供のいる今は去年は義実家に家族一緒に数泊宿泊しましたが、今年はやんごとなき理由で1日だけ挨拶で義実家に顔出して、私だけ実家に帰る予定です笑

それが決まった時は子供と離れるのが寂しいと思いましたが今では1〜2年ぶりのおひとり様タイムが何日も!?とウキウキで楽しみです!!

多分義実家にとっても私がいて気を遣うよりも血の繋がりのある人たち(孫含め)だけで過ごす方が嬉しいんじゃないかなー。遠慮なく孫を可愛がれるだろうし、、、



夫のことが家族なんだから年末年始は一緒に過ごしたい!!と思えるほど好きじゃないからというのもあると思います😅

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません🙇‍♀️
    最後の3行に激しく共感です!笑

    • 12月31日
ママリ

私も結婚したし子ども居るし一緒に過ごすのが普通かなってタイプでしたが…

さっき夫にめちゃくちゃムカついて…笑

1日ぐらいは1人で飲みに行ったり息子と実家に泊まっても良かったな〜と思いました🤣

うちの夫も「そうしたい」って言いそうです😅

deleted user

毎年そんな感じです!

今年は子どもがいますが、同じような感じの予定です!ただ、夫は今回は実家に帰らないみたいなので、私と子どもだけ実家に行きます😊

夫にはのんびり過ごしてもらおうと思っています

考え方は人それぞれだと思うので、はじめてのママリ🔰さんの考えが固いとかってわけじゃないと思いますよ!

ポロン

私は年越し実家で気兼ねなく過ごしたいので旦那が一緒にきてちょっとでも気遣うのめんどくさいし、旦那の実家にいって気遣いたくないので別々がいいです🫶

ママリ

別行動全然あり、むしろ私も実家はお互いが自分だけ(+子供)実家に帰る、がいいですし来年からそうします😌