※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

五ヶ月の男の子を育てています。母乳の出が多く、授乳が難しいです。外出時もストレスを感じています。同じ経験の方いますか?

五ヶ月になる男の子を育てています!
母乳の出がよくて、2.3時間あくとおっぱいも結構張ってしまいます。授乳するときは張ったまま咥えさせるとむせてしまい飲むのをやめてしまいます。
遊び飲み?みたいなものも始まってしまいウトウトしているときしか真剣に飲んでくれなくなりました🥺
授乳のたびに前絞りしてから授乳するので、大変なのと
母乳が作られすぎてしまうのか、なかなか需要と供給が合わずにいます…同じような経験した方いらっしゃいませんか?
外出時など授乳が大変で、授乳自体がストレスに感じています😭

コメント

ミライ

完母お疲れ様です🙇🙇
遊び飲みも成長だけど
体重が中々増えなくて
イライラした記憶が....😂😂

私も張って張って困ってまってました😂
外出時は哺乳瓶を持参して
しぼってから授乳してました🤱

睡眠はとれてますか?
毎日お疲れ様です🙇🙇

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます😭
    夜は比較的4.5時間寝てくれるのでつらくはないですが
    授乳のたびの搾乳が辛いです💦
    1歳で仕事復帰予定なので断乳のこと考えると怖いです😭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります〜🥹🥹🥹ほんと辛いですよね😭
毎日お疲れ様です😭
産後すぐから出が良すぎて母乳外来たくさん通いました😭
白斑も良くできるのでめっちゃ痛いです😭
母乳外来の助産師さんには遊びのみが日中はあるし、離乳食もあるから夜に飲ませるの頑張って!って言われました😭
あとはやはり搾ってからあげると、その搾った分➕飲んだ分でより作られてしまうのでさらにしんどいかと思います😭
お腹が減っていたら飲むと思うのでもしかしたらむせるほどたくさん出てて少しの時間でお腹がいっぱいになっているのかも?しれませんね、、、😭

離乳食始まるとさらに間隔が開いたりするので、カチカチになることが増えました😭
なのであまりにもそうなるなら離乳食をスキップして夜授乳頑張って!と指導を受けました😭
今やっと、母乳の作られる量が落ち着いてきた感じです😭

すいませんなんか回答になってなくて💦

• スヌーピー

スヌーピー

共感していただいて嬉しいです😭!!
    夜はウトウトしながら比較的飲んでくれるので前絞りはめんどくさいですが、なんとか飲んでくれます😅

いえいえ参考になります!!
    離乳食これからなので、カチカチおっぱい覚悟ですね😭
    色々教えていただき嬉しいです!!

• 12月30日
ほぴ🐣

4ヶ月くらいの時そんな感じでした🥹片乳授乳して母乳量を減らしていくといいと思います!私は朝片乳8時間は開けて朝イチで搾乳機で絞ってをやってました😂張すぎると吸ってくれないですよね...

• スヌーピー

スヌーピー

なるほど、、片方だけ授乳してもう片方の間隔をあけるってことですよね?🤔
    やってみます😭
    ありがとうございます!!

• 12月30日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

そうですそうです!!
    私自身母乳過多で1人目なのですが、産後2日目で乳腺炎になり今も週1で母乳マッサージに通ってます🥲!吸われると出てしまうので、母乳量が多いのであれば、片方だけ授乳してもう片方は次の時に授乳してとやっていくと、そんなに飲まないんだな!って調整してくれるので✨
    3.4ヶ月が一番母乳が作られてくるピークで、5ヶ月以降はだんだんと張るけど痛く無くなっていくので頑張りましょう🥹!!

私も2時間経つと胸がガチガチで勝手に出てましたが、8ヶ月の今は11時間ほどカチカチに開いても張るけど痛くないし、乳首は柔らかくなってるので吸ってくれますよ!頑張りましょう🥲✨

• 12月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね!!
    片方飲んで寝てしまったとき乳腺炎が怖くて反対のおっぱい絞ってたんですが、それを放置して次に飲ませる感じですね!!
    これから授乳が楽になること祈ります!詳しくありがとうございました😭

• 12月30日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

あ!でも本当に張って次まで片方やばいかな?って思ったら絞って大丈夫です!空っぽになるくらい絞らなければ大丈夫です!乳腺炎になる方が怖いですしね...特に夜は母乳が作られるので、私も夜中起きて片乳やばかったら100くらい絞って寝てました😂.
    産後のおっぱい悩みがほんっとに辛くて何度母乳やめようかほんっとに悩んだけど、今は本当に母乳楽だしよかったと思ってるので、もう少し頑張りましょう🥲✨!!

• 12月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

わかりました!!
    やばいって思ったら圧抜きします!
    親切にたくさんありがとうございました😭

• 12月30日