※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に愛情を伝える方法について教えてください。

メンタルが病んでいるので批判はご遠慮ください。
息子(年長)をこの前何度もぶん殴ってしまいしました。
後悔しかなくて、児童相談所に自分で電話して、殴ってしまったことと、その理由や私の状況を言いました。事情を聞いた上で、私に心の拠り所がないことを心配してくださり、どんな事情があっても殴ったことはダメなことだと注意してくださいました。そして、また殴りたくなったら児童相談所に電話してくるように言われました。
息子を何度も抱きしめ、謝り、その後はダメなこと以外は叱りませんし、楽しく暮らすよう、私も無理をしないよう手を抜きつつ暮らしています。主人とも腹の底から話し合い、以前より協力的になりました。

昨日のことです。息子の希望で私と2人で公園に行った帰り、ママに叩かれた時のこと何度も思い出しちゃって人を叩きたくなるよーと口調は明るかったですが、言われました。もう本当に反省しかありません。時間よもどれと思います。
これから先どうやって愛情を伝えたら良いでしょうか?同じような経験がある方教えてください。

コメント

あいす

つらかったですね。
息子さんは年長さんなので、しっかりしてるんでしょうね。あったことは簡単には消せないだろうけど、時間が解決してくれるはずです。
まだ焦らないで、あまりご自分を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。時間が解決するという言葉に救われました。優しいお言葉本当にありがとうございます。とてもお優しいですね😢

• 12月30日
🧸

私自身が子どもの頃、それこそ同じくらいの年齢のときから、
ビンタされたり、
目の前で箸を折られたり、
暴言吐かれてり、、されたことあります。
毎日、常にではありませんでした、たまーに、スイッチが入ると爆発するような感じで。。
何度かありました…

それでも親って嫌いにはなれないんですよね。いい時もあるから。毎日だと虐待なのかもしれないけど。。虐待とも違うような感じで、、
ただ、すごくメンタルの弱い母だったんだなと言うのは大人になり気づきました。

忘れはしないですよ。
私の場合は記憶に残ってる分、一生忘れないです。

でも、32年間の間、愛情を持って育ててくれたこともわかってます。伝わってます。
心配で口うるさく言ってしまう気持ちや、ついカッとなってしまう気持ちも、自分が親になり理解するようにもなりました。

出来ればもう二度と、同じことは繰り返さないであげてほしいです。
あなたは大切な存在、であることは態度や、口でたくさん伝えてあげてほしいです!

わたしも、
母親のような母親にはなりたくない、とずっと思って来たけど
時々、ヒステリックになってしまうことがあります…
すっごい後悔します😭
手は出さないけど、、
ネチネチ、くどくど
今言う必要のないようなことを
言っちゃったりします…。

理想の、完璧な母親になるのは難しいけれど、
その分、なにかあったとき
たくさん愛情伝えるようにしてます!
今は下の子も生まれて、上の子も寂しいだろうと思って
毎日、幼稚園に行く前と、
寝る前に抱っこを必ずしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験も踏まえコメントいただきありがとうございます。
    忘れないですよね。とても重い言葉だと思いましました。だからこそ、もう2度としてはいけないですね。
    そのままで大切な存在であること伝え、たくさんたくさん抱きしめて、味方であることを伝えます。
    本当にありがとうございます。

• 12月30日