※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

卒乳のエピソードを教えてください。

今日で卒乳です。
1ヶ月前に助産師さんと決めて、理解できないかもと思いつつ、何度も伝えて今日をむかえました。
1年半長かったような、ちょっと寂しいような気持ちです。
ネットなどで見ると今日と明日の夜が正念場かな…っと思っています。

気をつけたことや大変だったことなど、皆さんの卒乳エピソードを教えて下さい‼

コメント

りょんりょん♡

大変だった授乳も終わりと考えたら少し寂しくなりますよね😢

うちの子はおっぱい大好きだったので寝かしつけに授乳してましたが、先月の半ばに卒乳しました😊
1歳半までは授乳してもいいかなと思ってたのですが、ある日、授乳なくても行けそう?!っていうときがあり、おっぱいもほとんど出てないし、授乳じゃ寝なくなったので思い切ってそのまま抱っこで寝かせると案外泣かずにスーッと寝てくれました😂
3日目くらいまでちょっと戸惑った感じになってましたが、理解したのかスーッと寝るようになりました♫
もう少しちゃんと説明してから卒乳させてあげればよかったなと少し後悔です💦

今晩、がんばってください✨

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    夜間授乳は本当大変でしたね💦

おっぱい大好きだったのにスムーズに卒乳できたなんてすごいですね❗

授乳なしでも寝てくれる時もあって、日中もほとんど欲しがらないタイミングなので素直に卒乳できるといいのですが💦
    がんばります!

• 3月9日

1年半お疲れ様でした(^^)
今まで満足するまでたくさをおっぱい飲んできた赤ちゃんは止めるときも意外とアッサリしてたりしますよ😁
息子は1歳9ヶ月、どんだけ泣くかと思ったけど夜『ほら、ぱいぱい無いよ』っておっぱいに描いた顔を見せたらなぜか照れてました😄
当日は少し泣いてたけど、2日目の夜中は寝ぼけながら私のパジャマのファスナーを開けて何かを考えてて、そのうちおっぱいにバイバイっ手を振ってファスナーを閉めてくれました。その時からぱいぱいを欲しがることは無くなって完全に終わりました!
娘は今 夜間断乳始めて2目、泣いて泣いて仕方ないです😥💦
夜はひたすら抱っこなので昼間寝て体力温存しときます!

• みかん

みかん

回答ありがとうございます❗
    助産師さんにおっぱいに顔をかいて見せるように言われているのですが、やっぱり効果あるんですね❗
    おっぱいにバイバイ⁉なんて可愛いエピソード😌
    やっぱり泣いちゃう場合、抱っこで乗りきるんですね😖
    ひー.☆さんの娘さんも夜間断乳上手くいきますように(。-人-。)

• 3月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    順調に進んでますか?😄
    うちは5日目の昨夜は夜中何度も起きたけどトントンで朝まで寝てくれました!
    桶谷の先生のところに通ってるんですかね?息子の時は私も行ってたけど今は行ってなくて、夜間断乳してるなんて言ったら怒られそうです(^^;

• 3月12日
  • みかん

みかん

バタバタしていてグッドアンサー遅くなってすみません。
    初日は泣かれましたが、何とか夜中は起きずに寝てくれています❗ただ早起きだったり、日中急に機嫌が悪くなるので、バタバタです💦
    ひー.☆さんの娘さんも夜間断乳進んでいるようで良かったです!
    桶谷式の母乳外来です!一気に全部やめるより夜間断乳とか徐々に減らしてあげた方が卒乳しやすそうですよね💦

• 3月12日
eringi

産まれて毎日飲んでたおっぱいを卒業させるの寂しいですよね💦
うちもはおっぱい星人で、おっぱいないと生きていけないくらいおっぱい大好きな子でした😅夜も添い乳で寝かせていました。
2月の頭に卒乳しました。
気をつけたというか、卒乳初日はお昼寝を気持ち短くしてとにかく外でたくさん遊ばせました😊
大変だったのは私の心が折れそうだったことかな?😂

頑張って下さいね😊

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    最初なかなか飲んでくれなかった思い出とか昨日からいろいろ思い出してます😭
    おっぱい星人だと本当に大変だと聞きました😖
    夜寝てくれるようにって事ですね❗天気も良さそうなので、外でたくさん遊ばせます❗

心が折れないよう頑張ります❗

• 3月9日