※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんどんまん
ココロ・悩み

双極性障害の2型で完治は可能か、手帳や障害年金の申請時期や条件について質問です。

いつもお世話になっております><。

双極性障害の件で質問させて下さい(ToT)

昨日2回目の通院日で、
先生に1型か2型かを聞いたら
2型でした><

2型でも完治は無いのでしょうか?(ToT)

精神障害者手帳は
通院の日から半年経てば
申請出来るのでしょうか?><

2型でも申請しても
大丈夫でしょうか?(;_q)

障害年金は
1型の人しか受け取れる可能性は
低いのでしょうか?(´・ω・`)

またまた質問ばかりで
申し訳ないのですが…
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

もも

障害者年金の申請をしています。
私は1型とも2型とも明言されてません。多分1型です。
大事なポイントは、生活にどのくらい支障があるかどうか、です。
精神障害者手帳は市によると思います。うちは横浜市ですが半年とかっていう括りはなかったように思います。定かでなくてごめんなさい。
躁鬱は治りにくく繰り返す病気と言われているので1型も2型も治りにくいと思います。

  • てんどんまん

    てんどんまん

    早速のご回答ありがとうございます><。

    いえいえ、ありがとうございます><
    そうなんですね!では役場に一度問い合わせてみますね(;_q)
    ありがとうございました><。

    家事は旦那が全てしていて…私は育児のみをしている状態ですが…それでもストレスで息子に暴言吐いたり軽く突き飛ばしたり顔に服を投げつけたりしてしまうので(旦那にも暴言吐いたり叩いたり)…旦那がいる時間は旦那が育児してくれてて、私は横になってる状態です(ToT)

    • 3月9日
  • もも

    もも

    それは生活にかなり支障がでているので、申請したら障害者手帳のほうはおりるとおもいますよ!
    お風呂とか自力で入れてますか??

    ちなみに私も同じ感じでしたが薬でマシになってます(^-^)
    薬がないと鬱の時お風呂にすらは入れません。薬があれば人間らしい生活できます(笑)

    • 3月9日
  • てんどんまん

    てんどんまん

    お風呂も汚い話ですが…家でこもりっきりで誰とも会わなければ3~4日普通に入らず(さすがに出掛ける時は入ります;)…飲食トイレ育児以外はほぼ横になってますね…今年の1月か2月ぐらいからこんな感じです(ToT)
    あっ!あと、衝動買いで借金まで作ってでも買ってしまうのと…記憶力の低下がありました(ToT)
    2月からイライラが抑えられなくなって…ついに息子に暴言吐いたり軽く突き飛ばしたり顔に服投げつけたりをしてしまって危機感を覚えて、旦那に打ち明けて…病院へ連れて行ってもらい…先生から「鬱の診断をしてみたけど…60%超えて鬱傾向にもあるし…症状から…育児ノイローゼよりも双極性感情障害の方だと思います。イライラするのと、気分の落ち込みと、浮き沈みが激しいのと、借金してまで衝動買いしてしまう点から軽度の躁の症状に当てはまるので、2型になります。」って言われました><。
    2型は衝動的な事を起こすとサイトで見まして…19の時にODで未遂をしたのもやはり2型のせいもあったのかな?と今になって思いました(ToT)
    長文すみませんでした…(ToT)

    薬で良くなるんですね!少し希望が持てました!ありがとうございます(;_q)
    私は今リチウムを飲んでて、今日で2週間と2日になります><

    • 3月9日
  • もも

    もも

    私も同じような感じなので親近感抱いちゃいました(><)
    お風呂も借金もおなじです。借金はしてないですが、200万を散財し気付いたら口座すっからかんで危機感覚えました(笑)
    あと一番危機感おぼえたのは同じく子どもへの対応です。
    今のところ薬のおかげか子どもに辛く当たることもないですよ♪私はエビリファイとコントミンというお薬を飲んでいます。

    • 3月9日
  • てんどんまん

    てんどんまん

    ゆんさんのお話を聞いて、病気と向き合う決心がつきました!ありがとうございます><。

    リチウムを飲んで2週間と2日なのですが…効いていないようなら…薬を代えてもらうのも検討してみようと思います><。

    • 3月9日
コロコロママ

こんにちは。
私も二型です。
手帳は、いつからもらえたか忘れましたが去年申請しました。
そのあと、障害基礎年金の手続きをしました。よほどじゃなければ等級は、二級です。
厚生年金の場合は3級もあります。

  • てんどんまん

    てんどんまん

    ご回答ありがとうございます><

    ありがとうございます><
    申請をしてみようと思います><

    • 3月9日
  • コロコロママ

    コロコロママ

    すごい申請が難しくて自分じゃできない場合は、社労士の方に頼むと通りやすいようです。私は自分でやりましたがかなりのパワーをついやしました。
    初診、初診から一年半、今の診断書、自分で書く書類とめんどうな作業がありました。

    通るならばほんとに助かる制度だと思います。
    年金事務所でも病院でも相談乗ってくれると思うので聞いてみるといいかもしれませんね^_^

    • 3月9日
べごさん@年度末進行中

こんにちは。私も双極性障害の2型です。
かれこれ7年の付き合いになります。
私の場合は、感情の起伏はほとんどわからなくて良し悪しは睡眠の状況によります。酷かった時は1週間睡眠をとらずに仕事していたり...異常でした。
そうです、自立支援医療は申請していますか?通院と投薬の医療費が所得によってはかなり軽減されますよ。
外来での薬の処方も限界を超えてしまい、服薬調整のために2度入院もしましたが、それも過去の話。今では月イチの通院はしていますが、就寝前にハルシオンとロヒプノールを服用するのみ。多分飲まなくても眠れる自信はあります。リチウムは即効性はないので、2週間の様子見と血中濃度を後日はかると思います。完治は難しいですが、寛解はできます(症状が安定すること)。焦らずに。

  • てんどんまん

    てんどんまん

    ご回答ありがとうございます><。

    2月22日に精神科を受診し、育児ノイローゼよりも双極性障害2型と言われ、リチウムを飲み始め、昨日2回目の通院で採血して薬を貰いました><
    採血の結果はまた2週間後になります><
    まだ何も申請をしていない状況です(;_q)
    自立支援医療は初診から何日とかは関係無く、すぐ申請する事が出来るのでしょうか?(ToT)
    採血が馬鹿高く毎度だと困るなぁと正直思ってました…(ToT)

    ともにんさん、良くなられているみたいで少し希望を持てました(;_q)
    私もこれからキチンと薬を飲み、双極性障害2型の自分を受け入れて、生活していこうと思います><
    経験をお話して下さり、ありがとうございましたm(__)m

    • 3月9日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    自立支援医療は申請できますよ。双極性障害は重度かつ継続の疾患になるので、医療費の負担は1割になりますよ。非課税世帯なら月上限は2500円(薬代込み)、課税対象世帯でも5000円上限(薬代込み)他、役所の窓口で聞いてみてください。すぐに使える制度ですから。
    症状が安定するまでは、月に何度も通院しなければならないので、医療費の心配が軽減されるだけでも症状安定の近道になります。
    リチウムのみの処方なら、大丈夫ですよー(^-^)
    きっと寛解になると信じてます。

    • 3月9日