※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

子供との外出に悩んでいる妊婦です。上の子が走り回り、手を繋いでも逃げられるので不安です。散歩が羨ましいです。同じ悩みを持つ方いますか?

子供との外出に悩んでます。
今妊娠8ヶ月、上の子は2歳8ヶ月です。

上の子は外での移動=走ります。
なので今の自分にはなかなか追い掛けられず、追い付けずなので手を繋ぐように言うのですが気になるものがあるとすぐに走って行きます。
人見知りや怖いと思わないのか私が見えなくなっても1人でどこでも行ってしまうので「お母さん向こうに行くよ」とか言っても効き目もなく。。
なので買い物は常にカートに乗せ、車の横までカート移動です。
普段出れない分外では歩かせてやりたい気持ちも大きいのですが、もし車が来たら、車道に出たらなど考えると怖くて外に出るとピリピリして怒る事ばかりです。

たまに大通り沿いの歩道を自転車を押しながら同じ年くらいの子供さんを1人で歩かせてる人を見るとそうゆう散歩が出来る人を羨ましくなります。

子供が小さい頃から手を繋ぐ事を強制したり、あれこれ危ないからダメと言い過ぎてこんな性格になったのかと本当に日々悩んでいます。
同じ様な方おられませんでしょうか?
もしおられたらどのようにされてますか??
良かったら教えてください。

コメント

しーたんたん

2歳半の子がいますが、

• しーたんたん

しーたんたん

途中で投稿してしまいました。ごめんなさい。

外では手を繋ぐことを強制しています。1人になるのは怖いみたいなので限りなくどこかへ行くことはありませんが、危険察知はできないので手を繋ぎます。
    手を離して歩かせるのは、公園や自宅前で遊ぶときや、ショッピングモールにパパと一緒に行ったときだけです。
    さらに上の子がいますが、まだ園児なので駐車場や道では手を繋がせています。
    うちの子は運動不足のとき走りたがります!
    なので一日一回は外で思い切り走らせています。疲れるのかおとなしくなるし、お昼寝もしてくれます^_^

• 3月9日
  • はー

はー

1人になるのは怖いという感覚を持ってくれたらありがたいんですが、全然1人で生きていきます!ってくらいに私を求めず歩いて行くので本当に困りますT_T

私も1日1回は思いっきり走らせてあげたいと思います。
    外に出る=貴重な外出と捉えてここぞとばかりに走るのかもしれません。。
    今日一度外で思いっきり走らせてみます>_<

• 3月9日
☆マミチャマ☆

お子さんの性格もあるかな!?と、感じました。
私の息子は、かなり慎重派で用心深い性格です。なので、必ず私のそばから離れません(^^;
私も小さい頃から手を繋ぐようにしてきましたし、あれこれ危ないよ~と言ってきましたよ。ただ、危ないからダメと言う前に、本人がビビってしないことの方が多いです( ̄▽ ̄;)
ブランコですら、恐くて乗ろうとしません(;・∀・)
初めてのことは、なかなか一歩が出ず、消極的過ぎて逆に心配です。

• はー

はー

用心深い性格羨ましいです>_<
    結構周りもそうゆう子が多く、ある程度離れるとお母さんは?って子が多い中私の子は私の視界から逃げるように走ります。。
    その上近付いたら向こうに行っててって言われますT_T
    多分危ない危ないと怒るから嫌なんだと思いますが、、、

やはり性格なんですかね>_<
    逆は逆で心配もあるんですね。。
    子育てって本当に悩みつきませんねT_T

• 3月9日
ゴーヤ

うちの子の将来の姿を聞いているようでした😅
うちも積極的で、好奇心旺盛、怖いもの知らずで、気になる方にどんどんいきます😣
早いうちから歩けたのですが、外に離すのが怖くて、公園デビューは遅かったです。初めて外に離したときは、ウォーといいながら走り抜けました笑
窮屈にしていたのが原因だったのかなーと私も思ってしまいます😅
でもこうゆう感じじゃなければ、もうちょっと自由にさせれてたと思うし、やっぱり違うんじゃないでしょうか?最近は会話がちょっとできて、ゆってることもわかってきたので、そこまで大変を感じることは少なくなりましたが、公園や屋内以外はベビーカーなど、カート移動必須です!車にカート横付けです!

• はー

はー

コメントありがとうございます>_<
    本当に好奇心旺盛って限度ありますよね、、笑
    うちの子も歩くの早くて公園は早くからデビューしたんですけど、今では下ろした瞬間ダッシュです。
    そして果てしなく遠くへT_T
    うちは女の子なんですが最近は知恵がついてきて、公園の駐車場に着いたら、ちゃんと手繋ぐね!と言いスーパーではカートちゃんと乗るよ!って自分から言って私を油断させチャイルドシート下ろした瞬間ダッシュです。
    もう怖くてお腹大きいのに抱っこして本当にしんどいです。笑
    もうこれは性格ですかねT_T

• 3月9日