※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡
家族・旦那

赤ちゃんが父親に似ていると言われ続けてストレスが溜まり、親に相談したい。自分や赤ちゃんに対する思いや、親の干渉にイライラしている。考えすぎなのか不安。

ここで少し愚痴を吐かせてください…

初めての赤ちゃんが誕生し、親も孫が出来てよろこんでいるのですが赤ちゃんの顔を見てその度に父親に似てると言ってきます。

ちなみに私と父親は確かに似ているところがあります。

私としては夫婦のどちらかに似ていたらいいなと思うのに父親は赤ちゃんと私が似ているから俺にも似てるってことやろとしつこいぐらい毎回言われます😭

数回なら何とも思わないのですが、赤ちゃんが誕生して約1ヶ月ずっとその事を言われるせいかストレスが溜まり、とうとう親に吐き出してしまいました💦

親は別に気にすることじゃないとか考えすぎとか私が頭おかしいとか言ってきます。

ですが私としてはやはり自分の子どもなので私か旦那に似てるねと言って欲しいのにそうではないのでモヤモヤしています。

私が考えすぎなのでしょうか?
産後赤ちゃんのお世話でろくに寝ていないのと、私自身マタニティブルーにもなっているかもなので、些細なことが受け流せていないのかもしれません🥲

そして赤ちゃんが生まれる前は障害がある子が生まれたらどうしようと両親が言っていたにもかかわらず、無事に誕生したら干渉してくる始末で都合がいいなと思いイライラしてしまっている状況です。

コメント

🐽

全然考えすぎじゃないです!
よく思わなくて当然ですよ🥲
頭がおかしいと思うならしばらく会いに来ないでほしいと少し突き放してみてはどうでしょう💦

私も一番上の子の時に実母が「お義父さんに似てるね!」って言ったのにブチ切れてギャーギャーキレ散らかしました😭
未だに根に持ってますし今でも言われたら多分キレます😇

• ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

コメントありがとうございます✨
    それが書き忘れたのですが、里帰りで実家に帰ってまして…
    お正月を過ぎたら早めに帰ろうかと考えています🥲

いやそうですよね😭
    私も根に持つと思います。。
    そして私自身父親の事が正直好きじゃないので余計に嫌悪感を感じているのかもしれません🥺

• 12月30日

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

そして父親に似てるのではなく、せめて私に似てると言って欲しいと言ったらあんたはいちいち細かいと言われました🥲

ストレスが爆発したのか何もしてなくても涙も出てきてしまうんですよね😔

たくさん吐き出してしまってすみません。。

• 12月30日
  • 🐽

🐽

なるほど、里帰りされてるんですね😭

父親に似てる=ママに似てるは、いやいや違うそういうことじゃなくてですよね😓
    もしかしたらお父さんを喜ばせようと思っての発言の可能性も...😓
    私の母が半分本気で半分それでした😇

いえいえ全然お気になさらずー!
    しんどい時は吐き出すのが1番ですよ🫶
    ただ、やっぱり1日でも早く離れた方がいいかなと思います🥲

• 12月30日

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

多分私の母親も父親を喜ばせてる可能性が高いです🥲
    どこの親も同じなのですね😳

ありがとうございます😭
    本当そうですよね🥺
    早めに切り上げたいと思います🥹

ありがとうございました😭♡

• 12月30日
ママリ

わたしも友人とかにも息子が父に似てると言われることが多くて、父もそれが嬉しそうでなんか嫌です!今でも!笑
いや、旦那さんとの子どもだしって思っちゃうんですよね〜
旦那さんに似てる2人目も、父が「俺に似てて美人になる」とか言い出したんで、「旦那さん側に似てるってよく言われるよ❤️」って遠慮なく返してます。
うるせぇ☺️って思いますよ!
わたしもこの気持ちはなんだろう、、親不孝なのかなぁでも嫌なもんはいやだしなっておもってました😩

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

そうですよねー🥲
    旦那に似て欲しいのに父親に似てると言われるので凄く嫌な気持ちになってしまって😵

私もママリさんを見習ってうまいこと言い返せるように出来たらと思います🥹✨

この何とも言えないもどかしい気持ちを共感していただいて嬉しいです😭✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも気にすることじゃないと思いました!
父親に似てると何か都合悪いのですか?
何か赤ちゃんに影響ありますか?
たぶん性格もありますが、わたしはまったく気にならないですね!

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

コメントありがとうございます✨

私自身父親のことを良く思ってないので、似てると言われて尚更引っかかってるんだと思います😭

親に言われすぎて何も関係ない赤ちゃんに対してもだんだん腹を立ててしまいそうで…
    愚痴を言える人がおらず、ここで気持ちを吐かせてもらいました😭

• 12月30日