※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

北大病院で出産された方、費用や部屋のこと教えてください。ご飯は普通の病院食ですか?

北海道札幌市の北大病院…北海道大学病院?
で出産された方いらっしゃいますか??

おおこうち産婦人科から、北大病院で出産することになったのですが
入院のしおりを見たら通常分娩(時間内)49万~……たっか!!と思いまして(笑)

北大病院で出産された方いらっしゃいましたら、通常分娩でも帝王切開などでも費用がいくらかかったか教えていただけたら助かります(。> <。)

検診費用もほかの病院に比べたらわりかし高いのかな…とも思います(。> <。)
おおこうちが安すぎただけかもしれませんが!笑

あと、個室じゃなく大部屋だと御見舞きてもらっても赤ちゃんに合わせることできないし部屋での面会できないみたいなこと書いてたのですが、どういう感じなのかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです!

ご飯は普通に病院食ですよね…?(´;ω;`)

質問多くてすみません💦
よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

リスクありで転院ですか?

友人が低地胎盤で帝王切開でしたが、個室で60万弱と言っていました😅
普通分娩よりも入院日数が長いからですかね?
受付したら本人が来るまで面会室で待たされるんですが、面会室が病室の横にあって、そこで赤ちゃん見せてる人いました!なので、その人は大部屋だったのかなと☆
49万だとすごい高いというわけではないと思いますよ!今分娩費用高くなってるので😅
北大は病院食でした😅

• あー

あー

回答ありがとうございます✨
    リスクありというか、
    私自身骨の持病があり、子供に遺伝の可能性があるため今のところはなんの心配もなく自然分娩と言われてはいるのですが北大で管理いう形になりました(。> <。)

個室だと高そうですよね(´;ω;`)
    49万~のからが気になってしまいかなり高額になるのではと心配していました( ̄▽ ̄;)
    いろんな面で個室の方がいいけどあまりにも高くなるなら大部屋で我慢しないとなーとも思いまして(。> <。)

産婦人科のご飯いろんな人のブログとか見て結構楽しみにしてたので残念です😂💦笑

• 3月9日

去年6月に北大で出産しました^^
持病などはありません^^

破水からの入院で破水から2日後に
陣痛がきて9日間入院しましたが
44万程でした!
ちなみに大部屋です(^^)

子供の費用が退院時に24万程現金で
払いました!
3か月後くらいに手続きして
戻ってきましたが(´;︵;`)
破水して感染はしていないのに
赤ちゃんが入院扱いになったみたいで、
いまだに
よくわからないですが
急だったのでびっくりしました!
24万!?てきなかんじで笑笑

病院食はおいしくなかったです!
白米にふりかけかけて
三食食べてました笑
ほんとにオススメはしないです(´・・`)

退会ユーザー

追記です(´・・`)
    大部屋の場合
    赤ちゃんとの面会は
    親、祖父母は新生児室の中で
    抱っこできます!
    しかも予約制です!
    一回30分までです!

他の方がお見舞いに来た際は
    新生児室からの窓越し面会になります!

むかついてきますよ笑

• 3月10日
  • あー

あー

回答ありがとうございます!!

24万?!はどこから…笑
    それはびっくりしますね😅💦
    戻ってきてトータル44万ということでしょうか??

抱っこ30分しかできないんですね(´;ω;`)
    今から憂鬱になります(笑)

入院のしおりに当科は母児同室ですとかいてあるのですが、違いそうですね( ̄▽ ̄;)

おおこうち産婦人科もなんの説明もなかったけど北大もまあまあ説明なくてちんぷんかんぷんです😅💧笑

• 3月10日

退会ユーザー

42万の一時金を使ったので
    +2万ですね^^

母子同室です^^
    誰かが赤ちゃんの面会にきたときは
    ママさんと赤ちゃんとで
    新生児室にいく感じです^^

• 3月10日
  • あー

あー

そのくらいなら安心ですけど何10万ってきたらびっくりしちゃいますね😅💦笑

あ、そうなのですね!
    ママも全然会えないのかと思っちゃいました( ̄▽ ̄;)

お産セットって病院の買いましたかー??

• 3月10日

退会ユーザー

病院の買いましたよ(´・・`)

破水からだったのでお産パットは
    足りなくなって売店で買い足しました(^^)

• 3月10日
  • あー

あー

病院のものでよさそうですね☺

病院で用意してくれるものとかも何も無いから何を用意していいかもわからず( ̄▽ ̄;)

ありがとうございます✨

• 3月10日
e-e

約5年前に北大で出産しました!

プラスで約7~8万ぐらい支払いした記憶があります!
ちなみに大部屋です。

私は補助券が切れた後もエコーなどは保険適用だったのでとても安かったです💦
普段の検診でも自費負担はほぼなかったです。
ただ、これはなぜ北大で産むのかも関係あるのかもしれません💦
あと5年間で変わってるのかも…

主人意外は赤ちゃんを抱っこできないし、見せるときは新生児室からガラス越しで見せる感じでした!
感染症予防と説明うけました。

自分が面会者と話す時は面会室のようなところか、病棟手前にある誰でも使えるラウンジというか談話室のような場所で会っていました。

病院食でしたが配膳車が温冷仕切られてるので温かいものは温かかった気がします!
味は期待しない方が良いです(笑)
3時のおやつは無しでした…😢

お祝い膳も無いし、サンプルや記念品のプレゼントも無かったです!笑

あと、立ち会いしたいのなら絶対に両親説明?だか父親説明?のようなものに参加しなければいけませんでした!

LDRに入ったら基本的に病院から許可出てる人しか会えないようです。

• あー

あー

詳しくありがとうございます(。> <。)

初診と紹介だったから補助券使えない部分もあったのかもしれませんが、1回目9000円くらいかかりヒヤヒヤしてました😂💧
    2回目はインフルエンザの予防接種込みで5000円くらいだったのでまあそんなに高くないのかな??とも思っていたのですが😭

一応念のための北大で管理出産ていう感じなので、今のところ変わりがなければ普通に自然分娩の予定なのですが…(。> <。)

んー。。!やはりなんか寂しいかんじしますね!笑
    お祝い膳もないのですね(´;ω;`)
    思っていたより無いものが多くて少し寂しい気もしますが赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることには変えられませんね😢💦

ちなみに自然分娩でしたか??

• 3月9日
  • e-e

e-e

なかなか北大で産む人居ないので情報無いですよね😅

母親・家族が気楽にというよりとにかく何かあった際には最大限の治療が出来ます!
    って感じなのでアットホームさとかも無いですね(笑)

切迫とかで入院しての出産なら看護師さんと多少仲良くなっていたら産まれたときに、おめでとう!良かったね!ってなるのかもしれませんが💦

私は普通分娩でした。
    転院理由が私ではなく胎児の問題だったのですが、分娩には影響無いので普通分娩でした!

ただ、何かあった時の為に産む直前か直後に小児科と泌尿器科(泌尿器系の問題だったので)の先生がいたはずです。

初診(紹介状有り)の時はお金支払ったのは覚えてるんですが、5年以上前なので記憶から飛んでいってるようです😰

• 3月9日
  • あー

あー

遅れちゃってすみません😢💦💦

北大で産む方ってそんなに多くないのですね(。> <。)

段々憂鬱にはなってきますが赤ちゃんの無事には変えられないですね…😂

紹介状ありの9000円でした😅
    血液検査とかもしてたから妊婦検診表もう使えないやつだったのかもしれませんが!
    ほかの病院で1回血液検査うけてしまってたので!

色々と詳しくありがとうございました!

• 3月10日
  • e-e

e-e

血液検査の費用は仕方ないかもしれませんね⤵
    むしろ私は転院する前の病院で補助券貰う前から採血されて13000円ぐらい取られました😱
    (下2人の時はそれぞれ違う病院ですがきちんと補助券を貰ってからの採血でした!)

わからないことはどんどん看護師に聞いた方が良いです!
    多分○○だろうなーって感じでいたら予想裏切られるかもしれないんで(笑)

出産時は楽しい入院生活では無いかもしれませんが母子共に無事出産出来ると良いですね😊

• 3月10日
  • あー

あー

高いですね(´;ω;`)
    血液検査高すぎてやになります(笑)

外来の看護師さんはなんか意外と人当たりのいい感じの人多いなーと思ったのですが病棟はひどいみたいですね…( ̄▽ ̄;)

そう言っていただきありがとうございます✨
    たしかに入院中はどんよりかもしれないですけど、退院してからを楽しみに頑張ります(。> <。)

• 3月10日
  • e-e

e-e

一番最初に使われるはずだった補助券は最後まで残ってました⤵
    初めての妊娠でわからなかったけど後からイライラしました(笑)

他の方の拝見したらひどいみたいですね💦
    私が入院したときは入院中の回診も外来で看て貰ったことのある先生だし(学生?研修医?はくっついていましたが)、看護師も愛想はそんなに無いけど普通だったのでビックリです(*_*;

私の時も外来の看護師は愛想良い人多かったです(笑)

• 3月10日
  • あー

あー

かなりイライラしますね(笑)
    なるべく安く済ませたいのに!!笑

外来の看護師さん病棟来てほしいです(´;ω;`)笑

少しでもいい状況になってることを祈ります(´;ω;`)笑笑

• 3月10日
ぴっちょん♥

病室は入れません。個室も空いてるときならお金さえ払えば入れますが、私がいたときは、具合悪い人が多くて空いたのを見たことがありませんでした。
出産費用は普通だと思います。
私は帝王切開でしたので、保険がきくので、支給されたお金で間に合いました。
ご飯は病院食です。

私はハイリスクで北大になりましたけど、ぴーちゃんさんは北大じゃないとダメなんですか?選べるなら、私はあまりおすすめしたくないです。

• あー

あー

回答ありがとうございます!

そうなのですね(。> <。)
    個室も空き次第ですよねー!

ぴーちゃんさんは一番上の回答くれた方でした!笑
    私の場合、持病が遺伝性の病気で産まれてみないと子供に遺伝してるかどうかもわからないので北大での管理ということになりました(。> <。)
    遺伝してたとしても、重症か軽症かも産まれてみないとわからなくて💦

ほかの病院で何かあるよりは…とは思っているのですが(´;ω;`)

• 3月9日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

(^。^;)すみません!あははですね。まちがえちゃいました!

リスクあるなら仕方ないですね。私は双子でハイリスクで泣く泣くです。赤ちゃんの命を守るには、母は強くならねばなりませんね。でも、病院はほんとに期待しない方がいいです。あさみさんは初めてなら、こんなもんだと割り切れば大丈夫かもしれないですね。
    でもがいらいはともかく、病棟はひどいです!

• 3月9日
  • あー

あー

外来よりも病棟の方が酷いのですね😂💦

なんだか憂鬱に…(´;ω;`)

赤ちゃんの命には変えられないけど、もう少し病院変えてほしいですね😢💧
    専門の先生がいる分安心感はありますが、その先生も分娩の時にいるとも限らないですもんね(´△`)

色々とありがとうございました✨

• 3月10日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

産婦人科でない専門の先生が分娩時に待機するなどの体制は組んでくれると思いますよ。そこはたぶん信じていいと思います。
    産婦人科病棟の回診は若者しか来ません。質問しても持ち帰りばかりで、あとから「○○って言ってました~」、それに質問をすると、また答えられない。その繰り返し。看護師もピンキリ。注射の量を聞かれましたから。何で?私に聞くの?って感じです。管が2本あって、何種類もしてたんですけど、混ぜたらいけないやつとかあって、わけてたみたいなんですけど、この薬どっちの管が知ってる?ときかれました。
    また、ある看護師には、点滴追加のあと、流すのを忘れてて、どんどんたまっていくので通りかかった医師に伝えたら、看護師がとんできました。とんできて一気に流しました。流していい量が制限かかってる少量の薬だったのに。私は一気に倒れました。
    また、別の日に具合が悪くなって(結構やばい状況)、看護師が血圧を測りにきて、すごく高かったんですよね。30分様子見ましょうってなって。30分後に若者医師がきて、30分前の血圧っていくつだった?と私に聞く。意識朦朧としてる私に。そして看護師も答えられない。
    意味わからないことばかりでした。

• 3月10日
  • あー

あー

聞いてるだけでイライラしますね(´;ω;`)

大学病院のそこがいやなところですね…
    大きい病院だからベテラン先生がいる安心感と、研修医やら新米さんたちが多いのもいなめないですもんね…

別件で去年勤医協中央病院に入院してましたが、研修医だらけで処置も時間かかるしブツブツ言いながらだし不安とストレスしかなかったです😂
    血圧とかはかるのも看護師さんの研修みたいな感じの子達で、慣れないからしょうがないのかなとも思いながらも不安感煽られました😢
    質問も先生に確認しますで半日後とかザラだったので…
    幸い入院理由が骨折と外傷性の血気胸だったので急ぎじゃないからいいものの
    産婦人科で急ぎで気になるとか痛いとかの時に持ち帰られたら大変ですね😥

• 3月10日
  • あー

あー

いやいや、どんな情報でもありがたいです☺✨
    ありがとうございます!!

病院には求め過ぎない方がよさそうですね😅💦

退院してからを楽しみに乗り切ります(。> <。)笑

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません。
    私は今妊活中で、妊娠できたら北大でのお産を考えています。
    あさみさん、その後の病院の様子はいかがですか?
    ぴっちょんさん、ひどい対応がたくさんあったのですね!!
    その他にもあったとのことですが、教えていただけることがあれば教えて頂きたいです!!

• 7月14日
  • あー

あー

こんばんは!

外来ではとくに不自由は感じてないですよ〜!
    待ち時間長すぎますが(笑)
    行くなら朝1かお昼ギリギリをお勧めします。。
    変に10時とか11時とかだと無駄に待ちます(笑)

外来の看護師さんも助産師さんも、気さくな方が多いイメージです!
    エコーの人は先生とは別なんですが、女の人(たぶん2人いる)はかわいいかわいい言いながらエコーみてくれて、病気を探すための4Dなんだけどね〜と言いながらエコー写真くれたりします😃毎回エコーが楽しみ!
    赤ちゃん下がりすぎてて23wくらいから全く顔見えませんが、、笑笑
    それでも細かく見てくれたり説明してくれたりします!
    男の人も恐らく2人いると思うんですが、おじさんの方は正直エコーとってほしくないです😭笑
    なんかすごい雑で(笑)顔も見せてくれないし説明もほぼなく…その人には1回しかあたったことないですけど!笑
    エコーの時は確認取られず実習の子?が2回くらいいた時ありました!腹部エコーなのでべつに見られてもなんとも思いませんが!笑

先生は、主治医制ではないみたいで、
    お産の時にどの先生にあたるかわからないからバラバラとの説明をうけましたが、まだ4人くらいの先生にしかあたってないです!
    何回かかぶってるので!

やっぱり大きな大学病院で、重症な患者さんを沢山見てきているからか、ぱっと見なんともなさそうだったら少し雑な先生もいるイメージです(私の勝手なイメージですが(笑))
    初めて行った時、こんな健康そうな〇〇(←私の持病)の人見たことないしなんの問題もないでしょう。。とあしらわれたものの結局妊娠期間中2回骨折の、毎回尿検査やら血液検査異常値だらけで、張りどめ飲みつつ結果帝王切開になったので💦笑
    ほらやっぱりだからちゃんと診てほしかったのにーと思いました。笑
    その先生には最初の2回以外会ってませんが(笑)

こっちからちゃんと聞きたいこと聞いたり、言いたい事言えばちゃんと対応はしてくれます!
    言ったことはちゃんと時間かけても説明してくれるので、こまかーくきいたほうがいいと思います!!

あと、大きい病院すぎて、産科以外の科にかかりたいとき、北大以外の病院いって紹介状もらわないとみてもらえないみたいです。
    骨折したんですけど、北大の整形外科かかったことなかったのでみてもらえなかったです💦
    なんのための大学病院じゃ!と思いながらほかの病院いって紹介状もらってきました。。無駄な出費!
    1度かかっていればその後もみてはもらえるみたいです!
    先生にも融通きかなくてごめんねって謝られました(笑)

費用等は、妊婦検診表?の券が両方使える時は200円とかです!
    数値おかしかったりで決まった時以外に血液検査とかあれば5000円くらいかかります💦💦
    妊婦検診表一度忘れた時は2800円くらいでした!
    初診の時は結構かかりましたが、それ以外は馬鹿みたいに高い!!というわけでもなさそうです( ˙꒳​˙ )

体が不調で心配だった時も電話で対応してくれて、念の為来てくださいとのことで時間外でも入院病棟の方で対応はしてもらえます!
    おかげで私はなんだかんだボロボロですが赤ちゃんはどうやら順調なようです😃笑

その他なんかありますかねー??
    聞きたいことと違ったらごめんなさい(笑)
    文章能力ないのでだらだら長文で。。笑笑
    答えられるか分かりませんがききたいことあれば言ってください(笑)

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たくさん情報があって、わかりやすい説明でうれしいです!
    みなさんの書き込みをみていると入院生活に不安はありますが、外来はわりと雰囲気良さそうですね!ちゃんと説明してくれるのも安心です。値段も比較的良心的ですね!

やっぱり大学病院は待ち時間長いんですねー。そして他の科にかかりにくいのは不便ですね。。。

骨折二回だなんて大変ですね!!妊娠してなくても骨折したら大変なのに……
    無事にお産を終えられるよう応援しています!頑張ってください!

本当にありがとうございました^_^

• 7月14日
  • あー

あー

ちなみに帝王切開だと39万くらいらしいです!たしか!笑
    ただ赤ちゃんの分があとでかえってはくるみたいですが、とりあえず私費でかかるので退院時30万くらいかかるとききました💦
    保険証できて、申請すれば戻ってくるお金みたいですが!

自然分娩で赤ちゃんもなんの問題もなければ赤ちゃんは入院扱いにならないので入院費の49万からのなかにおさまるみたいです!
    帝王切開だと必ず赤ちゃんも入院扱いになるのと10割負担の計算で出されるので物凄く高いみたいです…!

北大である母親学級は、2回ありますが私的にはあまり出なくても問題ないかな…と思いました!
    妊娠中の注意事項とか分娩室の見学とか入院の流れの説明くらいなので!
    それなら地域の母親学級の方が勉強になりそうな気がします!(私そっちでてませんが笑)
    沐浴とかオムツとか、そーゆーのは全くやりませんでした!(笑)
    そして母親学級だけでもお金かかります!びっくり!笑

自然分娩の陣痛から分娩までする部屋は見学しましたが結構綺麗でした!

他の科にかかれなかったの整形外科だったからかはわからないですが、、!
    小児科とかは連携してると思うので問題ないと思いますけど!!

骨折は持病のせいもあるんですが、1度は疲労骨折の、もう一度は不注意でつい最近転んでしまいました💦
    気をつけます。。(笑)
    ありがとうございます!✨
    無事可愛い赤ちゃんがこもさんのところにやってくることを祈っています♡

• 7月15日
☆ゅな★

初めまして(^^)普通分娩で去年、北大で出産しました\(^_^)/病院も北大希望でした☆
大部屋でしたが、+13万でした!夜中に出産だったので、そのぶんついたのかもしれません(>_<)助産師さんたちホントにいい方ばかりで、今でも連絡取ってる方います("⌒∇⌒")
私は北大で産めて良かったと思ってます!二人目授かったときも、北大で産もうと思います☆

• あー

あー

回答ありがとうございます☺

良かったという意見全然まわりの友達とか親とかからも聞けず、少し安心しました(´;ω;`)笑

結構値段出ますね(。> <。)
    赤ちゃんの為を思うと安心には変えられないですよね!

• 4月4日
  • ☆ゅな★

☆ゅな★

総合病院なので、万が一なにかあってもすぐみてもらえるので安心でした(^o^)
    悪い病院ではないので安心して元気な赤ちゃん産んでください❤

• 4月4日
  • あー

あー

ありがとうございます😄✨

あ、ちなみに学生さん達に見られながら産むってほんとですか?笑

• 4月4日
  • ☆ゅな★

☆ゅな★

遅くなりました(>_<)問診やエコーのときは学生さん居ましたが、いざ産むときは学生さん居なかったです!

• 4月8日
  • あー

あー

あ、そーなんですね!!
    なんか安心しました!笑

• 4月9日
  • ☆ゅな★

☆ゅな★

こんにちはです☆
    私、夜中の0時すぎに出産したので、学生さん居なかったんだと思います!まぁ、普通分娩だったので、学生さんついても勉強にはならなかったかもしれないです(^^;
    学生さんつくの嫌だったら、助産師さんに話してみたらいいと思います\(^_^)/

• 4月9日
  • あー

あー

こんばんは!遅れました💦

なるほど(´△`)!
    私もできれば夜が…(笑)

流石になにも伝えられずに見られることはないですよね…笑
    説明くらいありますよね…笑

• 4月10日
  • ☆ゅな★

☆ゅな★

こんばんわ~☆
    夜中に出産だと、その分料金かかっちゃいますけどね(>_<)
    シーンと静かなときに産声聞けたので、元気一杯だったのがすぐ分かったので嬉しさもありました😁
    エコーのときは何も説明なく、学生さん居ました(笑)そして、学生さんが先生と変わってエコーしたので、かなり時間かかりました(笑)

• 4月10日
  • あー

あー

たしかに。。北大なかなか高めですよね😂

エコーって病棟でですか??
    外来は学生さんいないですよね(。・ω・。)
    陣痛で苦しんでる時に学生さんもたもたしてたら八つ当たりしてしまいそう…😳笑笑

• 4月10日