※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

母乳とミルク混合について相談です。生後10日目で、母乳のみで育てていましたが、来週からミルクを混ぜたいと考えています。初めてのミルク量や授乳間隔について教えてください。

母乳とミルク混合にしていきたいです。

生後10日目です。
先日産院退院したばかりなのですが、私の母乳が出るのでミルクの指導は全くなく母乳のみでした。
ただミルクと混合にしていきたくて来週K2シロップを飲ませる時に初めて 哺乳瓶の乳首をくわえさせてみようと思ってます。
そこで乳首大丈夫であったら母乳欲しがったタイミングでミルクをあげてみようかなと思ってるのですが、
最初は何mlからあげたほうがいいでしょうか?
ミルクはらくらくキューブを使います!

あとミルクをあげたら3時間以上は次の母乳またはミルクはあげないの認識で合ってますか?

母乳とミルク混合の方 教えてください😭

コメント

𓃡もまみ𓃩

最初は何ミリが良い、とかは無いですよ🙂味に不慣れだとは思うので20とか40で試してみてもいいと思います。母乳がどのくらい出ているのか分かるのなら、足りなそうな分足したらいいと思います。

3時間間隔をあける、と言われるのはミルクの場合のみです。なのでミルクを飲んだ1時間後でも母乳ならあげていいです。母乳ならいつでも大丈夫です🙂

もし母乳をあげる回数が減れば必然的に母乳量もへってしまうので(特に夜間辞めるともう増えていきません)その辺はよく考えてやっていくといいですよ😊

• 🌸

🌸

何ミリとかはないんですね!
    基本母乳にするつもりなんですが、私の外出時などに赤ちゃん見てくれる人がミルクでできたらな…と思うので 一旦味慣れして貰う感じであげてみます✨

ミルク後母乳OKは初知りでした!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

母乳の出が悪くなるのも怖いですよね…
    まずは昼間に挑戦してみようと思います💪

• 12月30日
のの

母乳欲しがったタイミングでミルクで大丈夫です!
どれくらい出てるかにもよりますが、私は母乳40mlくらいしか出てなかったので
母乳飲ませてからミルク40ml作ってました!
ミルクは3時間以上空けます!
3時間持たなくて泣いてたら母乳あげたらいいと思いますよ☺️

• 🌸

🌸

母乳は基本赤ちゃんが口を離して寝入る感じなので足りてない感じではなさそうです!産院でも体重の増え方は問題ないと言われてました😳
    なので一旦ミルク慣れの意味も込めてあげてみて、その後欲しがったら母乳にしてみます💪
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月30日