※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
家族・旦那

旦那が積極的に育児に参加しているけど、自分がやりたいことをさせてくれない。産後のホルモンバランスも影響しているのか気になる。ガルガル期というのは何かしら?

これはガルガル期というものなのでしょうか。

旦那は大の子供好きで、新生児に加えて自分の子というのもあり、面会に来た時はずーっと抱っこしています。

育児に積極的なのはとても有難いし、いい事なんですけど、ミルクをあげるにもオムツを変えるにも全部やるからと。
私は母乳をあげて、何かあれば横から口出すくらいです。

退院後、1週間はお休みを取ってるみたいですが、その後も行かなくていいかな~とか言い始めてます。
あなたはママじゃないんだからずっと一緒にいなくても大丈夫でしょと思ってしまう自分がいます。。

育児に消極的なパパより全然いいですけど、なんか横取りされた気がしてモヤモヤします。
産後のホルモンバランスも関係してるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてのお子さんですよね?
そうなるのも分かる気がします🤔
自分がお腹を痛めて生んだ赤ちゃんをずっと抱っこされるのって不快です😂

ちょっと!私にもお世話させてよ〜とか言いながら2人でお世話してはいかがでしょうか☺️
全部やる=ありがた迷惑だとわかってもらった方がいいと思います。
脅す訳では無いですが、育児はこれからもっとしんどくなってくるので母親のメンタルを最優先にした方がいいです👍

• こち

こち

そうですよね💦その通りだと思います!
    旦那の優しさだとしてもずっと続くと考えた時に私のメンタルがどうにかなると思うので我慢せず大丈夫な時は大丈夫と断る事もしていこうと思います。

• 12月29日
ミラクル

ガルガルもあると思いますよ!
多分今後、旦那さんが寝不足で疲れすぎてそんなこと言ってられなくなると思いますがね!!!!(笑)
本当今だけですよ、今だけ🤣

ゆっくり休んだり、構いたいときに自由に赤ちゃんに構ったりするのはどうでしょうか!
しばらくは寝不足になると思うので💦

• こち

こち

そうですよね?!今だけですよね!
    新生児が可愛くてたまらないのは皆同じですからね😂
    今は産後すぐなので無理せず休みながらやっていこうと思います💦

• 12月29日
mika🍊

私も嫌でした😫
夫が育休1ヶ月取ってくれたんですけど、私としては家事をしてもらったり育児のサポートをして欲しかったのに、抱っこしたい!ミルクあげたい!オムツ替えたい!と自分のやりたい事ばっかりやって、私から子どもを取り上げるばかりでめちゃめちゃ腹たちました☹️
そのくせ夜中のお世話は一切やらないし、抱っこも段々しんどくなってきたのか飽きたのか日にちが経ったらあんまりしてくれなくなるし…🤬

夫の育休明けて、ようやくじゃま者がいなくなって清々したのを覚えています。

モンテッソーリ教育では生後8週までを共生期と位置づけていて、父親の役割は「母親と子どもを周囲の環境から保護する。母親を精神的に支える」ことと書かれてありました。
ぜひ旦那さんにモンテッソーリの本を読ませて、出しゃばりすぎは良くないことを認識してもらいましょう!

• こち

こち

そういうThe赤ちゃんのお世話みたいなものだけをやりたがりますよね😤
    もうそんな休まなくていいからさっさと仕事復帰してくれとすでに思ってます😂
    父親の役割というものをちゃんと分かって欲しいですね。あなたは母親ではないんだから🤨

• 12月29日
りみい

ガルガルあると思います😂!

旦那さんも仕事再開したら、赤ちゃんはママがほぼお世話するようになるし、赤ちゃんもママっ子になっていったりで、結局ママが世話するウェイトが重くなると思いますよ☺️

旦那さんがほぼテレワークで毎日寝かしつけしてるとか毎日お風呂入れるとかできる家庭は、小さいうちからパパっ子の赤ちゃんも見たことありますが、そうでなければママっ子になると思います☺️

• こち

こち

寝かしつけとお風呂とオムツは絶対自分がやると言ってます😖
    なんかありがたいけど結構嫌な気持ちになります😫

• 12月29日
  • りみい

りみい

そうなんですね😂
    産後すぐそんな感じでこられると、嫌な気持ち、なります!

本当に責任持って毎日やってくれるなら、だんだん気にならなくはなると思いますが、ご主人の気分とか1日の疲労度とかでやったりやらなかったり、になると振り回されてる感じがして、後々良くないかもしれないな、と思います😅

仕事しながらそれやるの、結構大変ですからね、、
    なんだかんだママの方が普段の様子見てるから、毎日必ずできるならまだしも、できる時は必ず、程度だとすると、結局ママの方が上手にお世話できるようになるし赤ちゃんもそれに慣れたりして、たまーにのパパだと泣くようになったり。
    低月齢の間は寝かしつけも毎日何回もありますし、夜だけパパがやるとかだと、泣いて寝てくれないとかあるあるだと思います。笑

ガルガルはだんだん落ち着いてくると思いますが、溜めずに思っていることは伝えていった方がいいと思います!!

• 12月29日
  • こち

こち

そうですよね💦
    まだ生まれて1週間も経っていないので、、旦那もハイになってるんですかね😂
    やる気満々なの見るとちょっと嫌なので、早く落ち着いて欲しいです😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月30日