※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

リビング学習は何歳まで?小学生3年生までリビングで勉強するか悩んでいます。内?中学生になったら個別の部屋で勉強するでしょうか?先輩ママさん教えてください

リビング学習を取り入れてる方

リビングに子どもの勉強スペースを作るのって最近多いと思うのですが、果たしてリビング学習は何歳までしてくれますか??
小学生の内?中学生になったらさすがに個別の部屋でやるでしょうか?

リビング学習が出来るように設計して家を建てて最初は子ども小さかったので勉強スペースを違う用途で使ってました。4月から小学生なのでそろそろ整えようかなと思っているのですがもしこれが小学生3年生くらいまでしかリビングで勉強しないなら、今の仕様のままにしてしまおうか悩んでます✋

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

ママリ

小5、リビングと自室、半々で宿題をやっていますね🤔
でもまだ丸つけはやっているので、やった宿題を結局リビングに持って来させています💦

• みっみー

みっみー

半々ということもあるんですね!
    意外と長くまでリビング学習出来るんですね~😳😳

• 12月30日
かん

私自身は中学からは自室でしたが、甥っ子は高校生の子もリビング学習みたいです😳

• みっみー

みっみー

高校生でも!?
    かなり長い間になる子もいるんですね😳

• 12月30日
airyu

小6の長女は基本リビング学習です😊たまに下の子たちに邪魔されたくないときは、自室に行くこともあります!
私は高校卒業までリビングと自室半々でした!

• みっみー

みっみー

意外と皆さん長くて驚きました!
    リビング学習を整えて行こうと思いますー!(´▽`)

• 12月30日
ママリ

私自身、ずっと高校生までリビング学習してました。
友人を呼んでリビングで宿題を一緒にしてました。
寝る時だけ自分の部屋に行ってました。
キッチンは扉を挟んでとなりの部屋で、親はそこにいることが多いので、リビングは基本子供部屋みたいな感じでしたね。
テレビが付いてて、ザワザワしてても勉強に集中できる集中力はつきましたね。