※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育園を落ちて育休延長した場合、手当はもらえますか?元々2年で申請していたら、落ちなくてももらえるでしょうか。

保育園を落ちて育休延長したら、手当がもらえると思いますが、
もともと2年で申請していたら、落ちなくてももらえるのでしょうか

コメント

ウサビッチ

2年で申請通ってれば貰えるはずです!

はじめてのママリ🔰

もともと2年で申請してたら1年しかもらえないと思います。

姉がそうです。2年目から手当なしです。

はじめてのママリ🔰

2年で申請していたら落ちても落ちていなくても1年分しか貰えませんね。

2年で申請していたら、むしろ1年しか貰えないです😅

はじめてのママリ🔰

育休手当と育休制度自体は別物なので、手当の延長の各タイミングで保育園の申請して手続きをふめば手当はMax2年もらえます☺
うちは3年取れるので1歳と1歳半で手続きして普通に2年までは貰ってます😊

• ママリ

ママリ

育休手当自体は1歳の誕生日の前日までです。これが基本です。

保育園が落ちた時に延長手続きをすれば手当も延長できます。

• 12月29日
ゆっぴぃ

産休に入る前に育休2年で申請したら、育休手当ては1年分と聞いたので1年で復帰することにしました。

はじめてのママリ🔰

育休を最初に1歳に復帰する予定で書類を出さないと、1歳以降の育休手当は出ないと思いますよ。。
(会社によるかもしれませんが、私の会社は最初から2年で申請したら1歳以降は育休手当でません。)

ゆうき

私は2年で申請して手当は1年もらいました😊
後の1年はもらってないです!

ぱも

育休2年で申請していても復帰時(一歳5ヶ月)まで育休手当貰えましたよ〜
一歳になる前に保育園に一度落ちて一歳半までの育休手当を申請しています。