※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月後半に沖縄旅行を考えていますが、医師からは自己責任で後悔しないようにとアドバイスがありました。旅行案や理由も述べられています。

来年の3月中頃、妊娠7ヶ月後半に旅行を考えています。北海道に住んでいて、沖縄に行く予定です。(夫の兄家族が住んでます)

通院先に確認したら、積極的にどうぞどうぞとは言えないし、ダメですとも言えないとのことでした。旅行先で万が一破水した時に旅行先で産んで帰ってこれないという場合もあるし、自己責任というか、後悔しないようにね、としか言えないんです。と言われました。

実際に遠方に旅行に行ったよ、という方いますか?

案としては、
①まだ2ヶ月以上先なので、早割の航空券のチケットだけ取って、近くなって経過が微妙ならキャンセルする
②3月(7ヶ月後半)じゃなくて、予定を1ヶ月程早めて2月(妊娠6ヶ月)にする
③何かあったら困るので、妊娠中はやめて、産んで少し大きくなってからにする

上の子が3月で4歳なのですが、産まれた年からコロナ禍ということもあり、夫の兄家族に一度も会えていないのと、たまたまジンベイザメが大好きで、2人目が産まれて少し大きくなってからだとかなり先なので、今のうちに連れて行ってあげたいなという思いがあります。
幼稚園なので、なるべくお休みせずに春休みに入ったらすぐ行けたらなと思っていますが、、、

コメント

みかん

北海道から沖縄は遠いですね🥲
お腹も大きくなってきてしんどいと思いますし何かあったら怖いので私なら行きません😂
下の子が生まれて1歳ぐらいなればいけるんじゃないですかね🤔
子ども2人連れて行くのも大変かもしれませんが、妊娠中で制約や心配がある中行くより楽しめると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    北海道から沖縄は遠いですよね💧
    一歳くらいで行けると思ったら、割とすぐですよね✨
    アドバイスありがとうございます!

• 12月29日
てんまま

私も③です。
お医者様の言う通りだと思うので…
そのリスクを承知の上で、ご親戚に会いたい、ジンベイサメ見せたい、というのであれば、いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、自己責任ですよね。リスクを踏まえて夫と相談してみます✨

• 12月29日
R´s MaMa💜

上のお子様にジンベイザメを見せてあげたい気持ちも分かるので、、、
旦那さんと娘さん2人で行ってもらうのはどぉでしょうか😊⁉️
私も妊娠中に少し遠出しようかと予定を組んだ時に担当医に相談したら同じ様な答えでした💦
万が一、何かあって即入院になったら
あなただけ帰れなくて何ヶ月も知らない土地の病院で入院の可能性もあるし、もしかしたら受け入れてくれる病院が見つからなくて最悪の事態になる事もあるから
それをよく考えて自己責任で😑って感じでした。
上の子供さんの事も考えると
連れて行ってあげたいと思うのが親心ではありますが、、、
旅行は産んでからでも行けますので❤️
まずは、お腹の赤ちゃんとママの体を最優先で考えて下さい❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と娘2人で行ってもらうのいいですね✨
    確かに、旅行先で入院できればまだいいですが、受け入れてくれる病院が見つからない可能性もありますよね💦
    今はお腹の赤ちゃんの安全が最優先ですね☺️
    優しいお言葉とアドバイスありがとうございます!

• 12月29日
こなん

妊娠8ヶ月の時に東京から九州に3泊旅行に行きました🙋‍♀️
心配事があるなら、やめておいたほうがいいかと思います😣私は自分の体調が良いから行く!て感じだったので行きました✈️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の時に3泊旅行に行かれたんですね!
    こればっかりは、本当に自己責任で、同じ時期に誰かが大丈夫だったから自分も大丈夫というわけではないですもんね💦
    自分の体調やリスクも踏まえて、夫と相談してみます✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

どっちでもいいのかなーって思います💦
妊娠6ヶ月の時と生後6ヶ月で飛行機乗りました😀

私の場合は1時間のフライトでしたが産婦人科の先生に聞いたら、いいねー気をつけて行ってきてね😀って言われて拍子抜けって感じでした。

生後10ヶ月の時は3時間のフライトで地獄だったので、行くなら生後6ヶ月にします😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後どちらも飛行機乗られたんですね✨

1時間くらいのフライトだから先生もオッケーだったんですかね?

生後10ヶ月より6ヶ月くらいの方がいいんですね✨

色々参考になります!アドバイスありがとうございます😊

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に、ディズニーと神戸(親戚の結婚式のため)に行きました!それぞれ5ヶ月と7ヶ月の時でした。

お医者さんはやっぱりそう言うしかないと思います😂
何かあった時に病院は責任は取れないですし、妊娠経過が順調だったとしても旅先で何が起こるかは分からないので…

1番安全な方法はみなさんが言ってるように③だと思います。
でも妊娠中に旅行されてる方だっていっぱいいるでしょうし、妊娠に気づかずに4ヶ月でアメリカのディズニーに行っちゃってた友達もいます…😅

最終的には本人とご家族の考え、状況次第かなと💦
例えば義兄が病気を患っていて会える時に会いたい…などの理由があるのであれば、後悔しないうちに行っておいで!となるでしょうし😌
2人目が生まれても生後6ヶ月くらいになっちゃえばある程度気軽に旅行にも行けるでしょうし、今ジンベイザメを見せてあげれなくても来年は来年のブームがあってその時に好きな所に連れて行ってあげても良いだろうし…何を優先するか、かなと😭

私は妊娠中に旅行に行った人なので、体調万全で赤ちゃん第一で行動できる!病院とかも調べておく!何があっても絶対後悔しない!という決断ができるなら全然行ってもいいと思います。
でも、もし何かあった時に「(例えそれが旅行のせいじゃなくても)あの時行かなければな〜」って旅行のせいにしたり、その判断をした自分のせいにしてしまう可能性があるならやめておいた方がいいと思います!
ママリでコメントされたから大丈夫!同じように旅行行った人が大丈夫だったから私も大丈夫!とは言えないので💦
かと言って絶対ダメ!そんなの赤ちゃん可哀想!ありえない!って話でもないと思うので、体調と相談しながら…でしょうか😌

個人的には、北海道〜沖縄ってピーチじゃないと直行便がない気がして、となると乗り継ぎが必要になるのでそこも考慮した方がいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中にディズニーと神戸に行かれたんですね✨

医療者としては、大丈夫ですよって言って、何かあったら「あの時大丈夫って言ったのに!」って訴えられる場合もありますから、安易には言えないですよね💦

本当に、誰かが大丈夫だったから自分も大丈夫とは限らないと思うので、色々な情報も含めて、何を優先するか考えて検討したいと思います☺️

飛行機の情報までありがとうございます😊

アドバイスありがとうございました😊

• 12月30日
ちょこ

妹の話ですが妊娠7ヶ月で沖縄に旅行に行き、切迫早産になって向こうで入院することになりました😅
危うく向こうで出産するところでしたよ笑笑
大丈夫な人は大丈夫だし、妹みたいになる人も居るしこればっかりは運ですね😅

私的にはそう言うのを間近に見ているので産んだ後にします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦妹さん大変でしたね💦

昨日、夫と相談して、やはり妊娠中に行くのはやめました🙂

やはりそういう方もいるんだなと知ると、やっぱり行きたいなという迷いもなくなるので、知ることができて助かりました😌

アドバイスありがとうございました😊

• 12月31日