※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
ココロ・悩み

親戚に貸した大切な振袖が返ってきて傷ついた。修理も適当でお礼もない。どうすればいいか悩んでいます。

育児に全く関係ないですが、モヤモヤしているので聞いて頂きたいです🙏できればお知恵を貸してほしいです。
すごい長文ですがお願いします!!

去年の夏に親戚(祖母の姉の子供)から祖母に連絡があり私の振袖を一度見たいと、気に入れば貸してほしいと言われたそうです。(その親戚とは年1で会う関係です。)(振袖を着るのは祖母の姉の孫にあたります)
私は、振袖をローンを組んで自分で購入し毎月少ない給料で必死に返済してきました。とても大切な着物です。
祖母にそう聞かされて貸したくありませんでしたが祖母は、私に自分の姉の孫は、そもそも私の振袖は、可愛らしくて似合わないから着ないに決まっている。見るだけだと思うし持って帰らせばいいと言ってきました。
私もはっきり断ればよかったのですが持って帰るだけならいいかと思い承諾しました。
後日、振袖を着ることにしたので貸してほしいと言われました。親戚だし年1会うし、そのときは、よくしてくれていたので断れなくて承諾してしまいました。
そして今年に入り、無事成人式が終わったと祖母に連絡がありました。振袖は、クリーニングして綺麗にして返します。と。
そこまでは、よかったのですが振袖を使った本人からお礼がありませんでした。モヤモヤしてましたが、返しに来るときに一緒に来るのかなくらいにしか思っていませんでした。
1月3日に成人式が終わったのにクリーニング出します。から一向に連絡がありませんでした。
二月末まで待ちましたが、連絡がないので振袖がどうなっているのかこちらから連絡しました。すると、ん?振袖?なにそれ?みたいな返答が。。
もう唖然でした。誰かに貸すの?と言われ、そんな予定はないがこっちは、大切な振袖を貸したのに何の連絡もないのはおかしくないですか?と言いました。ごめんねーと言われ、1週間後に自分の姉がうちの祖母の家にくるから姉に渡すから受け取ってほしいと言われました。
私は、あなたの娘に貸したのになぜ姉に渡すのか?常識がなさすぎると思い、娘さんにお礼など言われてないんですがそういうのはどうなんですか?と聞いてみたのですが何回か言ったけど怒られるからどうしようもない。と言われました。
もう二十歳なのにお礼もいえないなんて。いくら親戚身内だといえこの対応はどうなんだ?と思いました。
私は、穏やかで怒らない人だと思っていたようでその電話の際に色々言われ、びっくりしたみたいで姉がくると言った日に一緒に振袖を返しにきたんです。それはよかったのですが、みんなが出かけている間に振袖をチェックしていたら長襦袢の襟の刺繍がほつれていて、全体的にシワシワになって返ってきました。
祖母の前で大泣きしてしまいました。。
祖母は、自分の姉の子供だし使ったのが姉の孫なので私がクリーニングに出して修理して綺麗にしてあげるから言わないでくれ、と言われました。
ですが、私は納得いかず。なぜこっちが貸した立場なのに気を使わないといけないのか。借りた物は、綺麗に返すのが当たり前ではないのか、と思い祖母に承諾を得て、本人達が帰ってきた際に直接言いました。クリーニングに出してもらったんですよね?と聞いたら着物専門ではなく、普通のクリーニング屋に出したみたいです。。もう開いた口もふさがりませんでした。
もう一度持って帰って呉服屋で見てもらうと言われ終わったのですが、お礼にとジップロックに詰めた干物と千円程のお菓子とお金を頂いたんです。どう見てもスーパーなどで購入した干物をジップロックに詰めたものでした。嫌悪感でしかありません。
後日、襟の刺繍は治せない。直すとお金がかかるし、新しい襟なら1500円で買えるからと言われ、襟なんて見えないし。と言われたんです。そんな問題ですか?人の大切な着物を借りといて。。本当にありえないです。。
とりあえずもう一度こっちに持ってきてもらって近所の呉服屋に一緒にいくことにしたのですが、本当に腹が立ちすぎてどうしようもないです。
叔父さんの奥さんに相談していたのですが叔父は、母親の立場があるからあんまりおおごとにするな。と言ってきましたし、祖母も振袖なんかのことでぐちぐち言うなと私にキレてきます。
自分で買った大切な振袖なのに。。
私、おかしいんでしょうか?
主人は、私の気持ちを汲み取ってくれて向こうがおかしいよと言ってくれますし、自分で解決できなさそうなら自分が出るとまで言ってくれます。だから余計に私間違ってないよね?って思いが強いんです。。
振袖返却の際に気づいたのですが私の道具一式勝手に持っていってたんです。祖母には、着物と長襦袢と帯しか貸してないと聞かされてました。祖母も知らなかったと。
それに振袖を使った本人からまだお礼や謝罪などありません。
みなさんだったらどうしますか?
泣き寝入りするべきでしょうか?
とりあえず長襦袢を直してもらい、もう言いたいことなど言わない方がいいでしょうか?
毎日本当にモヤモヤしてしょーがないです。。

コメント

よっしー

その娘さんに直接失礼ですよとお伝えしましょう!泣き寝入りする必要ないと思います!失礼過ぎますよ(;`O´)o

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます😊✨
    連絡先を知っていればいいのですが、知らないんです。親に聞くなりして一度話した方がいいんでしょうか。
    主人は、もう借りた本人とは関わる必要ないと言ってくるので。。

• 3月9日
フルーチェ

長襦袢の襟、、、見えませんでしたっけ?
確かに全部は見えませんが、見えるから刺繍がしてあるんでは??

私もお着物好きだから、許せませんね。
お着物も決して安いものではありませんし、
大切に使えば我が子やお嫁さんに下ろす事もできます。

20歳のやる事ではないと思いますし、周りの対応にも腹がたちます。

この際、元通りになるまで徹底的にやるべきです。

だって、ここで折れたら、、

まだ20歳ですよね?友達の結婚式に行くから貸してくれと、言われる可能性も無くはないと思いませんか?

あの人に借りたらうるさいから、やめとこう。
って思ってもらった方が楽かなって思います。

長襦袢、直せないなら、同等の物を買ってもらいましょう!

• 綿戸様

綿戸様

全て見えないわけでは、ありません。
    人のものを借りといて、見えないからいいとかおかしいですよね。
    そうですよね。元通りになるまで徹底的にやるべきですよね。
    主人や妹も怒っていて、襟をかえるんぢゃなくて、長襦袢を新品に弁償してもらえって言われたんですが呉服屋に聞いたら8万前後かかると言われて、長襦袢は、汚れてもないのでどうなのかなと思ってしまって😞

• 3月9日
  • フルーチェ

フルーチェ

今後の事考えて、8万の痛手、受けてもらいましょうよ!
    精神的な痛手よりは、全然安いと思いますよ!

呉服屋さんに、お願いして、長襦袢は元通りにならないから、新しいのを買うしかないと言ってもらったらどうですか??

着物作る仕事してましたけど、やっぱり1度縫ってある物を解いて縫い直しって、中古感でますからね。

お着物買い換えろって言ってる訳じゃないので、長襦袢くらい買ってもらいましょう。

• 3月9日
  • 綿戸様

綿戸様

そうですよね(´・ω・`)
    借りた本人がちゃんと弁償できるかですよね。絶対親が対応すると思うので。
    呉服屋さんには、長襦袢の襟は付け替えて使うものだから傷んだりしないとは言われたんですが、やっぱり中古感でるんでしょうか?

• 3月9日
  • フルーチェ

フルーチェ

確かに、半襟は付け替えて使いますが、
    あんまりお着物に詳しくない人は付け替えてないような気がしますし、やっぱり付け替えるということは、生地に縫い付けるので、回数が増えれば長襦袢もくたびれてきます。

自分が着た為に長襦袢が古くなるのは納得できますが、他人が着てくたびれているのはかなり嫌じゃないですか?

クリーニングもそうですが、お着物は蒸気の当て方で反物が 縮んだりします。
    長襦袢がおかしくなって返ってきたのもそのせいかもしれないですね。

1度、振袖も袖を通して見られたら良いかもしれませんね。

• 3月9日
  • フルーチェ

フルーチェ

あ!グッドアンサーありがとうございます😊
    お礼が後になり、申し訳ございません

• 3月9日
  • 綿戸様

綿戸様

詳しく教えて頂きありがとうございます🙏
    やっぱそうなんですね💦私もそれが気になっていましたし、私自身付け替える予定はありませんでした。
    着物を作る仕事をしていらっしゃる方に、聞けてよかったです!!
    一応、呉服屋に持って行って長襦袢以外の着物一式見てもらったら傷んだりはしていないと言われましたが明日もう一度その呉服屋に電話して聞いてみたいと思います。
    そう聞くと、襟交換では納得できないです😞

• 3月10日
  • 綿戸様

綿戸様

いえいえ。色々親身に教えてくださりありがとうございました!!

• 3月10日
りえ

たーこさんは一切間違ってませんよ‼
私なら貸した本人(着た人)に直接思ってること言って、全てその人に弁償してもらいます。
年齢関係ないですし、成人したなら大人として責任とってもらいましょ!

• 綿戸様

綿戸様

間違っていないと言って頂けて涙がでました。。ありがとうございます!!
    借りた本人は、着ただけであとは親がしてるみたいなんです。やはりもう働いているようですし、親に言って娘に弁償してもらった方がいいのでしょうか。

• 3月9日
  • りえ

りえ

自分のけつを自分で拭けないのに、借りるべきではないと思います!!
    たーこさんが、周りの大人にどうこう言われたとしても、無視して、その子に全部してもらいましょ!
    そこは周りが口出ししちゃいけないと思います。その子の為にもならないです!

• 3月9日
  • 綿戸様

綿戸様

本当にそうだと思います。借りるべきではないですよね。。
    親が全部してくれると思っていると思います💦その子の連絡先を知らないので、親に言ってみようと思います。

• 3月9日
  • 綿戸様

綿戸様

本当レンタル料頂きたいぐらいですよ|ω・`)笑

• 3月9日
  • りえ

りえ

周りの大人が甘やかしたらダメなんです!
    頂きましょう‼(笑)

• 3月9日
  • 綿戸様

綿戸様

すごい甘やかせてますよね。娘に何も言わないなんて。
    本当頂きたいです😭笑

• 3月10日
♡ゆうちゃん♡

あり得ない話ですね…
ほんと礼儀がなってないと思います。借りたものもきちんと返せないのは許せないです。
私なら直接ガミガミ言うかもです。
母親の立場とかは関係ないとおもいます。
たーこさんとの間で起きたことですから、言いたいこと直接行った方がいいと思いますけど…
じゃないと納得も行かないし…
挙げ句の果てに道具一式も持って行ったとか…呆れますね。人として成り立ってない。
まず20歳の人がやる事ではないですよね。

• 綿戸様

綿戸様

本当あり得ない話ですよね。
    主人もすごい怒っていて、長襦袢がそんな状態なら着物など一式呉服屋で見てもらおうと言ってくれたので見てもらったのですが、呉服屋の方に事情説明した際もありえない対応だと言われました。
    ちなみぬ道具一式持って行ったのは、借りた本人ではなく母親なんです。

• 3月9日
ちー

それは悲しかったですね…
でも、きちんと怒りをぶつけて偉いです。

まず、人にものを借りておいて綺麗な状態で返却しないなんてあり得ないですし、
お礼もないなんてもってのほか。
当人もですが、周りの大人たちも、非常識な人ばかりで呆れてしまいます。極め付けがお礼に干物って…しかもジップロック…?

たーこさんは一ミリも間違っていませんよ。
きちんと弁償してもらってください。

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます😊
    本当に何回この件で泣いたか。って感じです。
    身内だし、ずっと我慢してたんです。
    でも我慢しきれなくなってしまいました。
    言いたいこと3割くらいしか言えてないので本当にモヤモヤします😞
    ジップロックの干物を見た瞬間、この人達は私のことをバカにしてるのか。と思いました。ありえないですよね。気持ち悪いので捨てましたが。お礼も二万円だけでした😑
    最悪な状態で返されてこの金額って。としかも道具肌着や髪飾り道具一式持っていってですよ。

• 3月9日