※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について皆さんはどうしていますか?私は保険や貯蓄を紙に残しておきたいと考えています。投資信託やNISA、イデコなども分かりやすく管理したいです。

皆さんの家庭は貯蓄や保険をどのように管理されてるのかお聞きしたいです。
家計を把握しているのは完全に私です。なので、もし私に万が一のことがあった時や夫婦両方に万が一のことがあった場合、夫以外の人にも我が家の保険や貯蓄のことを知って欲しいので、紙に残しておいた方がいいのかなと思っています。
貯蓄の他にも投資信託や積立NISA、イデコなど今いろいろ商品があって自分でも頭が混乱するぐらいなので、なるべく分かりやすく残しておきたいのですが、皆さんはどうやって管理されてますか?

コメント

ぷっぷ

私は大きな書類をまとめるファイルを用意していて、そこに保険関係を全てまとめています。
家の契約書など住宅のものはもうひとつの大きなファイルにまとめてます🤗

ちぴ

うちは、2人で管理してるので
お互いが全部把握してます😌

さおりん

最近終活ノート書き始めました
銀行口座とか、そもそもどこの銀行にあるかわからないと困るので、ネット銀行とかそういうの全部書き出すつもりです😊

ママリ

うちも全て私が管理してます!
毎年年末に口座残高を全て書き出して、決算発表というかたちでExcelで集計してPDFにしたものを主人にLINEで送って共有してます😁年一なので楽です🫶

はじめてのママリ

共働きで夫の給料、私の給料、それぞれが貯金しており生活費も別で出してます!
万が一、私が急死した時のためにATMのパスワードは夫に話してます。(亡くなったら口座凍結されるのめ)
まだ30代ですが、私もエンディングノート書いてて証券口座の口座番号をメモしてニーサや投資信託や株は売却してね!と伝えてます😆

ママリ

100均の「もしもノート」シリーズにお金についてまとめられるノートがあって、それにまとめたいなと思っています。ノート買っただけでまだ書けていませんが😅
我が家も私が管理しているので、夫はどこに資産(投資や預金系)あるか全然分かってないので、不安な気持ちわかります!

なな

年末調整の時期や年払の時期に、
契約に関する書類が届くのでそこまで心配してないです。
通帳にも引き落とし履歴は残るし、
凍結後、引き落としできなければまた連絡きますし。
その時、相続人が対応できれば良いと思います✨
夫には自分の給与振込口座の銀行、暗証番号くらいは知っててもらうのは前提です。
それでしばらくの支払いはどうにかなると思ってます!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😭どの意見も参考にさせていただきます!!