※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

教えてください…保育園に関しての超初歩的な質問です💦今回8月に息子が産…

教えてください…保育園に関しての超初歩的な質問です💦
今回8月に息子が産まれたので、来年4月枠で保育園一次申請に申し込みをし申し込みが完了しました。というお手紙が役所から届きました。(結果は1月25日以降にわかるみたいです)

ここで質問なんですが、二次申請の期間が1月7日から2月中旬みたいなんですがこれって一次に間に合わなかった人が申込するやつなんでしょうか?
なるべく早く受かりたいのですが、一次の結果がわかってからすぐ応募するのか?また申請書類取りに行かなきゃいけないのかな?一次の結果がわかる前に二次の申し込みするのか?一次申し込みした人は自動で二次も申請になるのか?など色々わからなくて…

役所に聞こうとしたんですがタイミング悪くお正月休みに入ってしまってモヤモヤするため教えてください😭💦
先輩ママさん教えてください🙇

コメント

ママリ

自治体によって違うと思いますが、私が住んでるところは1年間は自動で申請されますよ😌

ちゃん

一次申し込みに間に合わなかった人が二次に申し込みをしますよ!

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うかもしれませんが、私の住んでいるところは一次申し込みした人で落ちた場合、二次は自動応募されます☺️👋

るん

うちの市の二次申込みは一次申込みに間に合わなかった人、一次で落ちて一次の結果で空きのある保育園に希望変える人です。

私は一次で落ちましたが、うちの市では第一希望の保育園には加点あるので、二次で希望順変えました。

• るん

るん

すみません、補足します💦
    一次で落ちて希望順変えなくても、自動で申請になります。

• 12月29日
mimimimi

うちの自治体の場合は、二次申請は、一次の申し込みで落ちた人はリセットされます。
落ちた時点で再度申し込みか育休延長かを判断する形です。

そのため、二次では
・一次に間に合わなかった人
・二次では、一次で埋まらずに定員があいている園が公開されるので、その園で申請し直したい人
が申請します。

二次でまだあいている園が分かっても遠すぎて行けない人や、もともと育休延長希望だった人は、二次を申し込まないことになります。