※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜寝る前に哺乳瓶を欲しがります。ミルクは不要で、空の哺乳瓶で吸って眠りにつきます。歯や虫歯には影響なく、必要なくなるまで見守っていいか悩んでいます。同様の経験や卒業時期、デメリットを教えてください。

【哺乳瓶離れについて】
※批判コメント不要です

1歳2ヶ月になる娘ですが、夜寝る前だけ、哺乳瓶を欲しがります。

ミルクが必要なわけではなく、哺乳瓶そのものが欲しいようで、空っぽの状態で渡すと、5-10分ほど吸う動作をした後、眠りにつきます。

寝ると口から外れるため、歯並びに影響することも、虫歯になるリスクもなく、このまま本人が必要としなくなるまで見守ってあげててもいいのかな〜と思っているのですが、同じような経験をされた方いますか??

いつごろ卒業できたのか、また実際に感じたデメリット等ございましたら、是非教えて頂きたいです☺️

コメント

うちは上の子が1歳5ヶ月まで哺乳瓶で寝る前のミルクを飲んでました。
ミルクも好きでしたが、どちらかというと哺乳瓶への執着という感じでした😅

私も歯並びのことが気になって、早くやめさせたいと思いましたが、色々工夫しても無理だったので、無しで寝られるようになるまでもう少し待ってあげてもいいのかな〜と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんは、自然と哺乳瓶を咥えずに、入眠できるようになった感じですか🤔?

• 1月5日

退会ユーザー

うちの場合はお気に入りのコップができて、哺乳瓶から乗り換えることができたって感じです😅
    あと、1歳5ヶ月になって言葉の理解度も上がってきたのか「もう哺乳瓶はナイナイするよ」と言ってたら急に無しでも眠れるようになりました。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちももう少し成長して、本人が納得できるようになってから、哺乳瓶離れしたいと思います☺️お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました💕

• 1月6日