※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠初期に柴苓湯を飲んでいた方への相談です。流産予防になる漢方ですが、続けるべきかやめるべきか迷っています。

妊娠初期に柴苓湯という漢方を飲んでた方いますかー?

生理不順で妊娠前から柴苓湯を飲んでいましたが、この度妊娠が分かりました。
産婦人科で胎嚢が確認できたことで嬉しすぎて、柴苓湯をそのまま飲み続けた方が良いか聞くのを忘れてしまいました。
ネットで調べると柴苓湯は流産予防になるみたいで、漢方なのでとりあえず次の検診まで飲んでおこうかな?でも薬は薬だしやめた方がいいかな?なんて迷ってて今こちらに相談させてもらいました。

コメント

ままり

妊娠前から出産日までずっと飲んでました!
私は前に流産した時に原因がわからなくて、そこからずっと流産予防のお守り代わりに処方されて飲んでました。
うちの産院では、妊婦さんのむくみ予防でも処方されていたので妊娠中も飲めると思います😊
が、念のため産院には確認した方が良いかと!

• み

お返事ありがとうございます!
    同時にお返事失礼します。

長男の妊娠前〜妊娠時も飲んでおり、その時は引き続き飲んで大丈夫と言われ、12週くらいまで飲んでた記憶があります。次の検診は年明けなので、そこで飲み続けた方がいいか聞いてみます。(前に初期に稽留流産も経験しているので🥲)

• 12月29日
mii

今妊娠7週で柴苓湯飲んでました。
私は免疫関連の数値が高く流産予防で出てました。
ただ、悪阻で飲むのが辛く今はお休みしてます。