※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳の息子について、どうしたらいいか悩んでいます。イチゴ味の歯磨き粉でも嫌がるようで、フロスケアについての情報も気になっています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

お子さんの歯のケアってどーやってしますか?
1歳の息子がいるんですが、歯磨きをすごく嫌がってて、1分で終わっちゃいます😭
歯磨き粉もイチゴ味のものにしてるんですがそれでもダメみたいで、、。
ティックトックで、フロスケアした方がいいって言う情報を見て、やってる方いますか?

コメント

フロスしてません😂
うちも嫌がるので無理です笑
歯磨きの時間だけYouTube見せてます!でも好きなものではなく歯磨きの歌系でいつも同じものです。なので歯磨き時間としては1〜2分かな?
あとはアンパンマン好きなので絵柄のついてる歯ブラシにしました!
『あ、バイキンマンいる!!大変だ!!バイバイしなきゃ!!』と演技じみた感じで気を逸らせながら高速歯磨きです🪥笑

フロスに関しては歯医者で勧められてないです!聞けば勧められるかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きの時YouTube見せるのいいですね!!見せながらやって見ます!!
    私も高速歯磨きです😂😂

勧められてないんですね!!!ありがとうございます!

• 12月29日
🐨

母が歯科衛生士をしていて、先日たまたま聞いたことを共有させていただきます!
一歳くらいになると歯磨きが嫌になるのは自然なことで、押さえつけて泣かれても歯磨きをするべき。
フロスはすきっ歯の場合はしなくていい(すきっ歯の方が大人の歯が生えた時に歯並びが綺麗になる傾向にあるそう)。
歯医者は歯が生えてきたら行くべきとのことでした!
私の息子も最近歯磨き泣きながら拒否して大変です😭
そろそろ歯医者デビューもしようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き大事ですよね😭
    まだ歯医者デビューしてないので、そろそろデビューさせます!

• 12月29日
ポポラス

うちもそんな感じでした!
そのくらいから歯医者さんに定期的に通ってます💡小児歯科医(看板だけで判断せず小児歯科学会の認定医を引っ越すたび探してます)だと子どもの対応が皆さんめちゃくちゃ上手いです🌸

天井にテレビついててアニメ流してたり、フッ素の味が好きなの選べたり最後はおもちゃがもらえたりと子どもはめっちゃ楽しそうです🤣
1歳くらいから通わせてるので、泣くこともなく楽しい場所として認識してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳くらいから歯医者デビューさせましたか??

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、1歳からって書いてありましたね😣すみません!!!
    小児歯科学会の認定医がいいんですね!!探してみます!!!ありがとうございます🩷

• 12月29日
G

ほぼ毎日フロスしてあげてます!
こどもたちは0歳から定期検診に半年ごとに通ってるので上の子は3歳頃には1人で診察台に寝て検診受けてくれてます。
衛生士さんは小学校5年生までは大人が仕上げ磨きしてあげてくださいって言ってました。