※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週の妊婦で妊娠糖尿病疑い。食欲抑えられず体重増加、低血糖症状不安。経験者の意見求む。

妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病と診断された方、何か自覚症状はありましたか?
私は現在30週です。
つわりが治まり食欲が抑えられず急激な体重増加で病院から注意を受けています。
看護師さんから間食をやめて塩分控えてと言われていましたが間食がやめられず、先日先生から血糖値の検査で糖尿病になるとうちでは見れなくなるから食事には気をつけて!と言われました。
最近になり、食べづわりような感じで空腹時に気持ち悪くなり数時間おきになるので間食してしまいます。
空腹時に気持ち悪さが出るのは低血糖なのではないかと思い、糖尿病の症状で低血糖になると聞いたのでもしかしてこの症状は糖尿病になってしまったのではないかと不安になっています。
食欲が抑えられず間食がやめられない自分の責任なのは重々承知してます。
経験がある方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見聞かせて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

さぬま

妊娠糖尿病2度目中ですが、自覚症状はほぼナシです。体重増えすぎ注意されるともしかしたら?って感じで自分ではわからないですね💦
空腹時の低血糖も症状で多いのはイライラ手の震え空腹感位で吐き気とかはお腹大きくなったりでの影響かなと思います。ですが2の倍数の週数時に引っかかる妊婦さんが多いので分食がオススメです。野菜のみでご飯食べないとかは良くないので。個人的には鍋だと血糖値上がりづらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    2度もなられているのですね💦
    自覚症状もないとなると余計に心配になります😭
    アドバイス大変参考になります🥺✨
    さぬまさんは妊娠糖尿病になる何か心当たりはありましたでしょうか?💦

• 12月28日
  • さぬま

さぬま

1人目の時は義実家同居だったのですが妊娠直前に仕事を辞めてダラダラしてた&料理担当が義父なのですが古い考えタイプなので「妊娠したら2人分食べなきゃ行けない!!」の思想でほぼ無理やり2人分食べていました。それが原因かなぁと1人目の時はトータル20㌔増えて中期からインスリン打ってても毎回体重指摘されてました。
    現在の妊娠は1人目で妊娠糖尿病なったら2人目はほぼ確実になると先生に言われた&産んでからもめっちゃ食事量が多かったのでほぼ減らずにBMI27とかだったのでだろうなって感じです

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    私もかなり当てはまります💦
    元々BMIが高いので10キロまでと言われていて、つわりが治まった16wから1週間1キロペースで増えていて現在+10キロオーバーです😭
    やはり食べすぎでの体重増加は妊娠糖尿病のリスクが跳ね上がりますよね🥲
    妊娠糖尿病になった場合、遠方の病院に行く事になってしまうので💦頂いたアドバイスを参考に改めて食生活を見直したいと思います😌
    ありがとうございました✨

• 12月28日