※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは🫧𓂃𓈒𓏸
家族・旦那

養育費の調停をするか迷ってます。離婚して3ヶ月経ちますが、養育費を貰…

養育費の調停をするか迷ってます。

離婚して3ヶ月経ちますが、養育費を貰ってません。
1度1万くれたのですが、返すよう言われてしまいました。

離婚が成立しているのに離婚調停を申し立てられてしまい調停日に裁判所に行ったところ元旦那は来ていなく離婚が成立しているからと離婚調停は終わりになり養育費の調停の説明をしてくれました。

迷っている理由ですが、
①申し立てても絶対来ないと思うから。
②調停が不成立になり裁判になると余計に時間とお金がかかるから。
③あまり元旦那と関わりたくない。
④元旦那の分の給与明細の準備が出来ないのと、今現在仕事をしていないので難しいと思うから。
⑤住んでるアパートに帰らずフラフラしているため調停の手紙が届かない。
という感じです。
特に、②の時間とお金が大きいです。

ただ、養育費は息子のためのお金なので申し立ててきちんと貰った方がいいのも分かってます。
絶対来なくて裁判になるのが分かった上で調停をするか諦めるかどうすればいいでしょう…。

コメント

みい

会社は知ってますか?
知ってるならとりあえず調停起こしてあいてがこなかったらかってに審判で裁判官が決めてしまいます!
そしたら法的にも強制執行できるので会社に裁判所から通達がいくとおもいます!

• くれは🫧𓂃𓈒𓏸

くれは🫧𓂃𓈒𓏸

ありがとうございます。
    離婚する時に勤めていた会社はわかるのですが、今現在仕事に行っていないみたいで退職したのか無断欠勤しているのかも分からない状況です…。

• 12月28日
  • みい

みい

住んでるところ、会社がわかってればとりあえずそれで調停起こしましょう。
    その後住むところがかわったとしても子供の名前で本籍が変わってなければ戸籍謄本取って住所は調べられると思いますが働いてなく収入がないと無い袖は振れないのでとれない可能性もあります🤔

• 12月29日
  • くれは🫧𓂃𓈒𓏸

くれは🫧𓂃𓈒𓏸

住んでいる住所は知っているのですがその家に1ヶ月以上も帰って居ないため調停の手紙を郵送しても本人が見ない可能性の方が高く調停員さんにも正確に今いる場所が分からないと難しいと言われてしまってます…。

やはり収入ないと難しいですよね…。

• 12月29日
  • みい

みい

いまはどこに居座ってるんですか?

たとえば親のところに送ってもらうとか友達のところにおるならそこにおくってもらうことができるのか🤔

• 12月30日