※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
お金・保険

保険料についての質問です。現在の支払いは適切でしょうか?

年収500〜700万円くらいの一般的な家庭の保険料について質問です!
家族全員で学資保険以外に生命、医療保険などで
月にいくらくらい支払いされてますか?

今うちは
夫15000円
私6000円
子供3人各1000円
です。

あまり詳しくないのでこれが多いのか少ないのかわかりません💦
多いなら調整して支払いが少ないに越した事はないですが
少な過ぎるなら見直そうと思いまして…

ご回答よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

保険に加入したときはそれくらいの年収でした。
子供2人の4人家族で月23000円くらいです🌱
そのうち医療保険は家族4人同じようなプランで終身で加入してるので一生涯保険料が上がりません。
死亡保険は夫婦のみで就業不能保険を変わりに掛けてます。
年々もらえる額が減るものでとりあえず今は子供が巣立つまでを考えて加入してます。

はじめてのママリ🔰

何にいくら払ってるのかにもよりますが、金額だけみると率直に多いかなあと思いました🙆‍♀️

生命保険にいくら?
医療保険にいくら?
なんでしょうか。

我が家は子ども0で夫婦で生命保険2000円ほどです。

保険って多い少ないってその家庭によって異なるので、私が多いと思ってもりみさんのお家には必要だったりします。なのでかけてる金額だけでは計りきれないです。万が一の時に備えて入ってるんだと思いますが、まずは家族構成や貯蓄や福利厚生、公的制度などなど確認してみてそれでも必要であれば加入する方がムダは省けます☘️

mithrandir

我が家の感覚からすると少し高めですね。
生命保険と医療保険合わせて
夫6,000円くらい
私4,000円くらい
子ども3人無し
という感じです。

生命保険は掛け捨てですが終身です。
医療保険は積み立てです。
そう考えると、医療保険は貯金みたいなものなので、生命保険に払っているのは夫婦合わせて5,000円強という感じです。
私の住んでいる市町村では、中3までの子供は保険診療費無料ですし、学校で年度の初めに毎年500円の傷害保険に入るので、とりあえずそれだけにしています。
小学生になってからは自転車事故による賠償の保険に入るか悩みましたが、主人の特約につけられるとのことでそちらで解決しました。

私達は結婚してすぐに(夫26歳・私25歳)加入したということもあり、保証内容の割に保険料は安く済ませられました。

保険って何を基準にするかで高いか安いかって一概に言えません。
保証内容を良いものにすればするほど、当然保険料も高くなります。
なので、内容が自分達に合っているのかというのが大切なようです。

我が家がお世話になっているライフプランナーさんが
「保険は『保険』。使わずに済むならそれに越したことはない。
保険選びのポイントは
①儲けようと考えない
②もしもの時に生活が立ち行かなる事が無いようにできる、ギリギリの保証内容にしておく、ということ。
日々の生活が、使うかどうかもわからない保険料で圧迫されないように、ギリギリの線を考えて組みましょう」と言っていました。

そんなわけで、働き盛りでどちらかが死んでもとりあえず露頭に迷わないで暮らせるくらいのお金はおりますし、病気になっても入院や通院、手術、検査費、就業不能などにもいくらかお金が出る状態なので、この保険の内容で納得しています。