※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管が短くなっていることに気をつけるよう言われました。普段の生活について、仕事や家事の負担を軽減することや長時間座らないよう心がけることが大切です。

妊娠25週目で子宮頸管31ミリだから気をつけて生活してと言われましたが、何を気を付ければいいでしょうか??
普段からダラダラするのが好きな人間だったので、まさか子宮頸管が前の検診より短くなっているとは思っていませんでした。

仕事は完全在宅、上の子いますが抱っこは一切してませんし、料理は旦那担当で、洗濯は全部乾燥、掃除もルンバで立ち仕事や重い荷物もほぼ持ちません。
外に出るのも子供のお迎えの30分以内で、なんなら動かなさすぎるレベルです。
土日も基本家で外出は月1レベルです。

なので、気をつけて生活と言われてもこれ以上何を気をつければよいのだろう?と言う感じです。
後は仕事で長時間座らないぐらいですが、それをすると仕事にならないので座らないのは難しいです🤣
何を心がけて生活すればよいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

動きすぎないでって意味だと思いますが、元々無理してないなら確かにあとは気をつけること悩みますね笑😂

• サラダ

サラダ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。既に最大限無理しないよう気をつけていて笑
    後は何を気をつければ状態です。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しいていうなら産科では座っているのは安静にならないので横になるくらいですかね💦
    ただ診断書がでるくらいじゃなく気をつけてね、くらいなら難しいですね、、😅

• 12月28日
  • サラダ

サラダ

座ってるのもダメなんですね💦確かに繁忙期で3、4時間ぐらい集中して座りっぱなしとか頻繁にあったのでタイマーかけてこまめに横になる時間作ってみようかなと思います!

• 12月28日
はじめてのママリ

31ミリで安静にって言われたんですか😳❓
私今36ミリなんですけど、次の検診で言われちゃうかな💦
上の子の時26ミリで絶対安静でしたが、なんやかんやで家事したりしてました(^_^;)
張ったら休憩するを心がけて、
結局予定日まで生まれませんでした👶🏻✨

• サラダ

サラダ

コメントありがとうございます。36ミリならまだ言われないかもですね!私は前回が40ミリから31ミリまで下がったので言われたのかなと思いました💦

26ミリになっても予定日まで無事に過ごせたんですね!張ったら横になるようにはしてますが、もっと意識してみようと思います!!

• 12月28日
くま

現状維持と座ってる時間が長いようであれば、休憩時間を少し多く取り入れて横になるくらいですかね?🤔

• サラダ

サラダ

コメントありがとうございます!行動を振り返ると3時間以上はぶっ通しで座ってることは毎日なので確かに改善出来そうなのはこまめに横になることですね。取り入れみます!

• 12月28日
コアラ

冷え対策や便秘対策ですかね😂

私も上の子の時、人として大丈夫?ってレベルでゴロゴロしてた上で「安静にしてね」と言われ悩みました🤣